※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のママです。手作りの離乳食が簡単で栄養不足を心配しています。フォローアップミルクをあげているが、夜の摂取が心配。断乳した方がいいでしょうか?

フォローアップミルクについてです。

現在10ヶ月の息子のママです。
離乳食を始めたのが7ヶ月から、
今は3回食で、もりもり食べてます。
離乳食も9ヶ月くらいまでBFでしたが、
今は出来るだけ手作りにしてますが
簡単に作れるものしか作れてないので、
栄養面など心配です💦
ただ、料理が苦手です🥲

麦茶などの飲み物は中々飲みきれず、
ミルクで水分を摂取するようにしてます。
(私ががんばりきれてないのが正直です😅)

先日まで普通のミルクをあげてましたが、
主人が、息子の体重が10キロ近くあるのを気にして、
フォローアップミルクに変えようと言って、買ってきました。

これまでは母乳よりのミルク、
4月から保育園なので、断乳中です。

フォローアップミルクも問題なく飲んでくれてますが、
夜間も1.2回起きたりして、ミルクをあげてたので、そのままミルクの変わりにフォローアップミルクを200mlあげてます。

ネットで調べたところ、虫歯になりやすいから夜は避けた方がいいなど記載があり、いいのか?と心配になりました。

夜はあげずに、
断乳したほうがよいのでしょうか??
またあげすぎでしょうか??

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が…ってことですが、そんなに気にしなくて良いと思いますけどね🤔
ただ、離乳食をしっかり食べてるのに夜間にもあげてたならそれをやめるだけで体重の増加は変わるかもしれないですね。
虫歯ってのはミルクを飲んで歯磨きをしないで寝るとなりやすくなるそうです。
離乳食もしっかり食べてるみたいですし、夜間はそのまま断乳してみても良いと思います。

• poco

poco

コメントありがとうございます🥺
    体重気にしないでいいですかね☺️そういってもらえて心軽くなりました😌
    夜寝る時、ミルク飲んでそのまま寝てしまって歯磨きできてないので、まずそこからやります。
    夜間泣くと思いますが、断乳挑戦してみようと思います😊

• 2月21日
まめちんママ

1歳1ヶ月まで夜一回喉が乾くのか、お腹が空くのか起きてギャンギャン泣くのでフォローアップミルクを200mlあげてましたよ〜!
麦茶や水は完全拒否でした😩
むし歯心配でしたが、よくないよなぁと思いつつ歯磨きしちゃうと本格的に起きて寝なくなるのでガーゼで軽く拭う程度でした💦

日中もあまり水を飲まず、何故か離乳食を食べてる途中にお水をあげると飲んでくれるのを発見してなんとか水分補給させてる感じでした。

うちはある日突然夜中のミルクがなくなって朝まで寝てくれるようになり、それから水をグビグビ飲むようになったので、夜中のミルクのせいで飲まなかったのかなぁと今になって思います🙄

体重も10キロあって離乳食をしっかり食べてくれるなら断乳しちゃってもいいかもしれないですね!
BF、栄養満点でいいじゃないですか😁たまにはお母さん楽するためにBFにしていいと思いますよ♪

• poco

poco

コメントありがとうございます🙏✨
    同じ感じで安心しました!!
    離乳食の途中にお水あげるんですが、むせてしまうんです🥲麦茶やりんご水みたいなのもむせてしまって、、
    あまりあげれてません💦
    月齢があがると飲めるようになるものですかね?🥺

BFも上手く活用しながら、栄養をとれるようにしたいと思います😊
    頑張ります!

• 2月21日
  • まめちんママ

まめちんママ

予防接種のついでに小児科の先生に水分を取れないことを相談したら、離乳食の水分量を増やせば問題ないと言われました!

スープはサラサラな状態だと飲んでくれないので、とろみつけて水分ごと全部食べさせて、おかゆも水分多めで炊いてました!
    それでオシッコもちゃんと出てたのでよしとしてました😂

うちの子も10ヶ月の時はストロー飲みが下手でむせたり、吸わないで吹いてブクブク遊んだりでしたが、月齢上がると上手になると思います😊

ちなみに、完全にミルク飲まなくなるまではお水1日50mlも飲んでなかったです😂
    今は200mlぐらいとお味噌汁やスープも飲んでます!

• 2月21日
  • poco

poco

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね😭✨
    おかゆ、多めの水で炊いてるので安心しました🙏

多めのおかゆ、とろみの離乳食、フォローアップミルクと上手く使って水分摂取させていきます。

• 2月22日
るう

保育園に通うとなると、夜間断乳を指示する保育園があるみたいですね。上の歯の裏側に汚れが溜まりやすいので、もし生えてきているようだったら気をつけた方がいいです💦

体重が増えたのを気にしてフォロミに変えたのでしょうか?ちなみにフォロミは太りやすいので離乳食のバランスを見て飲ませた方がいいかもしれません。

• poco

poco

コメントありがとうございます✨
    保育園からそういう指示があるんですね💦
    上の歯はまだ生えてきてないんですが、歯磨きを忘れてしまったりするので、しっかりやりたいと思います。

フォロミ太りやすいんですね😫離乳食のバランスみて、体重増えすぎないようにしたいと思います。

• 2月21日