※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中、上の子を抱っこして切迫になった経験がある方や、1歳〜2歳の子供を抱っこしないで乗り切った経験がある方いますか?北海道在住で車移動が必須なため、下の子を抱っこする機会が多く、お腹が軽く痛むことがあります。2人目は3週早く生まれた経験があります。

妊娠中、上の子を抱っこして切迫になった方いますか?
また、上の子が1歳〜2歳の方は妊娠中抱っこせずに乗り切れるましたか?

知り合いに絶対妊娠中は抱っこしない方がいい。
私は上の子を抱っこした日に切迫で入院になった。と聞いて不安でしかたないです。

2人目妊娠中は上が3歳過ぎてたので抱っこする事はなかったんですが
現在、下の子がまだ1歳で
チャイルドシートに乗せる時など毎日のように抱っこするタイミングがあります。(北海道に住んでるので車移動必須です)

まだ中期もに入ってないのにお腹が毎日軽く痛くなったりします。

ちなみに、過去に切迫の経験はないですが
2人目が予定日より3週早く産まれてます。

コメント

可愛いおっさん。

妊娠中生まれる直前まで抱っこしてました🤣💦
切迫の恐れがあることも分かっていたので出来るだけしないようにとは思ってましたが…抱っこせずには絶対無理な状況でした😭

だからできるだけ座って抱っこしたり
立ってするときも短い時間にするとかしてました😊
チャイルドシートに乗せるぐらいの短い時間なら大丈夫な気もします🤔
でも切迫って体質もあると思いますし
痛みなどがあるならあまり無理しない方がいいですね😭
抱っこの後など
特に後期は張りがありましたが痛みなどはなかったので💦

• ぽぽ

ぽぽ

どうしても抱っこしなきゃいけない時ってありますよね💦
    一瞬ですが。

愚図って抱っこする時は座って抱っこしますが、子供がくっついてるので
    お腹が圧迫される感じ?は大丈夫なんだろうか?とか心配になったりして…

痛みがあるのは抱っこ後とか関係ない時なのと、3人目でも痛みと張りと、お腹が重いだけ?の違いがいまいちわかりません😂💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

抱っこ普通にしてましたが、切迫ならずに普通に経過しましたよ😊
お風呂も毎晩私が入れて湯船から上がったり産まれる前日までしてました!

• ぽぽ

ぽぽ

お風呂も毎晩!凄いですね!
    私はたまにですが、入れる時はお風呂の時は自分で湯船出入りしてもらうか上の子に上げてもらってます💦

• 2月21日
(๑・̑◡・̑๑)

私は多分抱っこのし過ぎとか動き過ぎで切迫になってます…
でも車の乗せ下ろしとか、少し抱っことかなら全然問題ないと思います!
私は公園でずっと抱っこして移動してたり、買い物中も抱っこしてたり、普通に走ったり…そりゃ動き過ぎだなと思うような行動ばかりしてたので…後悔してます(泣)
自宅安静の日々です(泣)
少しでもお腹痛いなとか思ったら横になって少し休むなどしてくださいね。

ちなみに1人目2人目は妊娠中全くトラブルなく過ごせました。

• ぽぽ

ぽぽ

14週と早い時期でも切迫になるんですね!
    子供達いると自宅安静も難しくないですか?
    上の子がひと通りやってくれますかね?

• 2月21日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

12週手前で大量出血してそのまま入院でした…
    難しいですね…完全に安静は無理で、家事は休み休みにやったりしてます。
    お世話はいつも通りやらざる得ないですが…
    上の子は自分で大体出来るので、仕上げ磨きくらいですかね、やってあげるのは!
    下の子はまだまだ全部やらなきゃなので大変です…
    早く安静解除にならないかなーと…来週の検診が待ち遠しいです。

• 2月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

入院もしたんですね!
    その間は子供達の面倒は旦那さんがお仕事休んでくれた感じですか?
    万が一入院になったら義父母が来てくれる予定ですが、下の子が今だに私じゃないと寝れないので心配です。
    うちも下の子がまだまだ手がかかるので大変で…
    ご飯や着替えは上の子にやってもらったりしてますが、おむつ替えは私がやらなきゃですし💦
    愚図ったらべったりですし💦

• 2月21日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

主人と母が半々で仕事休んで見てくれました!
    下の子も私じゃないと寝ない、お風呂入らないなどなどとにかく私にべったりでしたが、いないといないで平気だったみたいです!寧ろ上の子のが寂しがってたと言ってましたね。帰ってきてからもままいない時寂しかったんだよ〜ってめちゃくちゃ言われます(笑)
    ご飯、着替えやってくれるんですね!私は上の子は自分の事してもらってるので下の子のお世話は頼んでないです!
    おもちゃ片付けて〜とかはありますが(笑)

• 2月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

お風呂も!そんなにべったりだったのにいざとなるとどうにかなるもんなんですね!
    うちの子もそうなってほしいです😭
    うちの子は頼んではいないんですがお世話したがりなので、ご飯と着替えは自分のついでだと思います!自分のご飯よそう時に下の子も!ってなるのかな?と。
    つわりで私が寝たきりでいたので、気を使わせたのかもしれないです💦
    なんなら、お茶やゼリー持ってきてくれたり、頭冷やしてくれたりと、私の面倒までみてました😂

• 2月21日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

いないと大丈夫かと!
    今は主人と喜んで公園行ったりしてくれるので楽になりました!以前はママも!となってたので(笑)

優しいですね!
    長女は一緒に遊んでくれたり、お風呂で面倒みてくれたりはありますが、ご飯はお腹すいたから早く食べたいって感じです(笑)どちらも食いしん坊で待てないーとなってます(笑)
    ママにまで!何と優しい…!!

• 2月21日
👧👦👼👼🤰

2人とも切迫経験者です!
切迫に関しては上の子の時切迫ではないから大丈夫って訳ではなく頸管が急に短くなったりすることもあるので抱っこしないのが1番で赤ちゃんのためです!!
私は1人目の時に切迫で入院しました。2人目は早産だったこともあり、妊娠発覚した時から立った状態での抱っこはしてません。イスに座ってる時に抱っことかはしてます。

• ぽぽ

ぽぽ

切迫経験が無いから大丈夫だと思ってないですし、抱っこしないのが1番だとも理解してます。誤解を招く文章だったでしょうか?💦

立った状態での抱っこはチャイルドシートの乗せおろしくらいですが、どうするべきか対策が思い浮かびません。

• 2月21日
ママリ

息子の時に切迫で長期入院していたので2人目を妊娠してから、かなり気をつけていました💦
歳の差なので息子は16キロあり、どうしても抱っこしなければいけない時しかしないようにしていました!

まだ一歳半なら抱っこは必須ですもんね😓💦こればっかりは体質もあるよーと言われました💦

ちなみに、2人目妊娠中は特に安静にしていたわけでもなく、抱っこだけは気をつけていて、雪国なので毎日のように雪かき、買い物をして重たい物を持つなどしていましたが切迫にはならずです😐
張ったら横になる、座る、休むを気をつけてね〜って感じでした!

• ぽぽ

ぽぽ

ちなみに、長期だとどのくらいの期間になりましたか?
    入院になるのが怖くて仕方なくて💦
    突然入院になった感じですか?

そして、2人目は雪かきや買い物をしてても大丈夫だったんですね!!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

仕事をしていて毎日10時間ほど立ちっぱなし、小走り、重たい物も持つような生活をしていてお腹が痛いなとは感じていましたが休めず💦それから3日後くらいに立ってられなあ激痛で受診しそのまま入院になりました😭
    それくらい動いてたら切迫になって当たり前!と怒られました😭
    25週〜36週まで入院になってしまいました😓

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

子宮頸管1センチ、子宮口も1センチ開いてしまっていて、軽い陣痛が来てるのと同じ状態だったと言われました💦
    急遽入院だったので荷物も何もないまま入院になりました😥

• 2月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

25〜36週は長いですね💦
    でも無事に育ってくれて本当に良かったですね😭
    やっぱり動きすぎるのは良くないんですかね💦

• 2月22日

妊娠中赤ちゃん返りなのか、ずっと抱っこ抱っこ!ママじゃないと嫌だ!立って抱っこして!座らないでー!って感じだったのでずっと抱っこしてました😭
切迫にはならず、体質なのか予定日超過しました😂

痛みあるとのことなのであまり無理しないでくださいね😭

• ぽぽ

ぽぽ

抱っこしててもお腹張ったりはあまりしませんでしたか?

上の2人の時は平気で動き回ってたのに、今回は下の子が私にべったりなので急な入院が心配で💦

• 2月22日

退会ユーザー

たまにイテテってなるくらいでした!
    私が痛みや張りに鈍感だったのもありますが💦

赤ちゃん返りなんですかね〜😔
    上の子はまた最近赤ちゃん返りし始めてずっと抱っこ要求します😱

• 2月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

私、3人目なのに
    張りか、痛みか、トイレ行きたいだけ?なのか違いが今だにわかりません😂

うち、上の子は赤ちゃん返りなくって抱っこもせずに楽に過ごせたんですが
    下の子は今だに私がトイレ行くのも泣いてついてきます。

• 2月22日

退会ユーザー

私もあまり分からず陣痛気がついた時には8センチ開いてました😂

子ども一人一人やっぱり違うんですね😳
    ちょっと我慢して〜って感じですよね💦

• 2月22日
てんまま

切迫は体質じゃないでしょうか?抱っこしなくてもなる人はなりますし、ならない人はならないと思います(^^)
2歳になる上の子を臨月まで雪道で抱っこしたり、車の乗り降りもさせましたし、お風呂もやりましたよ(^^)なんなら仕事が看護師なので、患者さんのトイレとか車椅子への移動とかもしていましたが大丈夫でした。
先生になにも言われなければ大丈夫だと思いますけど…なにか切迫気味とか言われているなら気をつけたほうがいいかもしれないですね(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

1人目、2人目と毎回切迫になる人ってわりといるので体質ありそうですよね。

切迫気味とは言われてなくて、いたって順調なんです。
    友人に抱っこして切迫になったと聞いて、入院したら下の子大丈夫かな?!と心配になってるだけなんです😂💦

• 2月22日
マイマイ

うちの先生は抱っこについて聞いたら、どんどんしてーって言ってました。
抱っこしたから切迫になる訳じゃない、しなくてもなる人はなるとの事。

上の子が小さくて抱っこしないで過ごせる方はなかなかいませんもんね。

私もワンオペなので産まれるまで抱っこしてました。

• ぽぽ

ぽぽ

たしかに抱っこしなくても切迫になる人はなりますね!
    抱っこしてなったと言ってる友人は1人目妊娠中、抱っこしてないし働いてないけど切迫でした!

日中に旦那さんがいる人なんてほぼいないから、皆さんどうしても上の子がいたら抱っこせずには過ごせないですよね💦

• 2月22日