※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
ココロ・悩み

担任の叱り方や怒り方について心配。子供が先生から「役に立たない」と言われたことを明かし、傷ついている様子。他の出来事も報告し、保護者として報告すべきか悩んでいる。また、子供の夜間お漏らしや心配事もあり、先生の態度に不安を感じている。

担任の叱り方、怒り方について

最近(2週間くらい前からでしょうか)
子供に注意した時に、
「わたし、役に立たないから」
「わたし、役に立たない?」
と何度も、口にする様になりました。
その様な、自己肯定感を否定する様な言葉は決して使わない様にしていましたので、心配になり聞いてみると、先生に言われたと言っていました。
どの先生か聞いてみた所、ずっと言いたくない様で教えてくれませんでしたが、昨日
「○○先生に言われた」と打ち明けてくれました。

お昼の皆が遊んでいる時間帯の出来事で、お外の片付けではない時に(?)、教室の中で遊んでいたら、○○先生に怒りながら、
「役に立たない!!」と、言われたそうです。
(言い方を真似して言っていました)

その時他に先生はいたの?と聞いたら「いない」
子供はいた?と聞いたら「いなかった」と話していました。

昨日も「わたし、役に立たない?」と聞いてきたためその度に「そんな事ないよ、あなたがいると助かってるよ」と言うのですが、
娘はとても傷ついている様で、あまり思い出したくないよね?と聞くと
泣き出して
「いつも、怖い言い方する」と怯えていました。
他の先生は怒ることもあっても、優しいと言っていました。

他にも、
1か月前くらい
自宅で休みの日、子供が私に

「お話聞いて! 耳が無いの!?」

と、怒鳴ったような言い方で言ってきました。

私はびっくりして、
「耳が無いの!?」は酷い言葉だと感じましたので、「そんな言い方をしては良くないよ」と話しましたが、
保育園で
「お友達が言っていたの?」と聞いたら「ちがう」と、
同じクラスの男の子を○○先生が怒った時に言ったそうでした。

また他の時ですがブロックで、その男の子が剣を作って他の友達を攻撃した時、
「外に出なさい!!」と話していた事も聞きました。
(両日ともその時、他に先生はいなかったそうです。)

その先生に、どうして言うの?と子供が聞いたら
(悪いひとを良いひとにするため)と答えたそうです。

前々から思っていた事なのですが、私達保護者の目の届く時ですが、迎えの時、外に子供がいたら、「閉めるよ〜!!」と言ってドアを閉めたり
叱ることは大切な事だと理解していますが、

その言葉が「脅し」のように聞こえるのが、気になっていました。

以前、私が連絡帳に記入した時、(昨年の早い時期です。)朝から何か感じが悪く、子供が教室に入った時も、スッと子供を無視して他の教室に入っていく所を目撃した事がありました。
その後
1日だけですが、子供の雰囲気が暗かったので、保育園で何かあったか聞いてみると、
「先生が話してくれないんだよ」と言っていた事もありました。

連絡帳に記入しても、いつも返信はその先生ので、子供に冷たくされたり、何かされたらという心配で、言えませんでしたが、今回報告した方が良いでしょうか?

また昨年からずっとパンツで寝ていて、
ここ1か月くらいで急に、毎日夜間に何度もお漏らしをする様になり、精神的に何か心配事やストレスでもあるのかな?と気掛かりにしていたので、これも原因かもしれないと思いました。

昨日子供が真剣に目を見開いて
「先生っていうのは
もっと優しくて、もっとお話を聞いてくれて、
もっとみんなを守ってくれるものだよ!」
と、言っていました。
(比べるものではないのですが、昨年3月担当してくださった先生に娘が自ら、お手紙を書いて渡していましたので、「みんなをまもってくれてありがとう」と、守るの意味も理解しています。

長くなり申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。

コメント

みい☺︎

わたしなら報告します!
だってオーバーかもしれませんが、自分の子供の命を預けているわけなので…
私は気になることがあればすぐに言ってしまいます💦笑
それに何かされたら心配でとか、冷たくされたりしたら…とか、そーゆう考えがでてくる時点で普通じゃないと思います💦

• ちろ

ちろ

ご回答、ありがとうございます!
    普通じゃないですよね?
    昨年までは、小規模の保育園で、今年度からこちらの保育園ですが、、入園早々他の友達から怪我させられた時その先生に相談しましたが、スルーされ、すぐにまた怪我して帰ってきました。今度はダブル担任の違う先生が対応してくれましたが、話し合いの席でもその場にいただけで、何もコメントせずニヤニヤ薄笑いしてるだけでした。。
    入園式でも名前を間違えて読み上げられ(他の子も)
    感情的に怒り、子供を大切にしていることが見えない先生です。。
    また同じクラスにならない事を祈ります💦
    報告した方が良いですよね、残りの日数子供に何かされるのが怖いですが😢

• 2月21日
  • みい☺︎

みい☺︎

保育園とのことなのでお仕事されていて大変だとは思うのですが、一番大事なのはお子さんなので、なかなか癒えない心の傷ができてしまったら大変です💦
    転園も考えながらの方が良いかもしれませんね🥲
    話お聞きする限り、ほんと最低ですね!!💢

• 2月21日
  • ちろ

ちろ

本当に先生に向いてないと思ってしまいます。
    最低ですよね😡💢

子供の心の傷が一番心配です。

昨日「他の保育園に変える?」と聞いたら、泣きじゃくりながら
    「実家のある○○に行きたい。でも○○ちゃんと離れるの嫌だ〜!」と話していました😢
    明日園長と主任に、話があると伝えようかと思います。。
    信じてもらえますように😢

• 2月21日
  • ちろ

ちろ

(実家のある)です💦
    お返事ありがとうございます!!

• 2月21日
  • みい☺︎

みい☺︎

ちろさんも精神的にしんどいですよね🥺
    どうかお疲れが出ませんように💦
    子供の適応能力って計り知れないと思っているので、お友達と離れるのは寂しいとは思いますが必ず新しいところでもお友達はできると思うので、とにかく不安材料がある園にお金を払って、子供の命を預けるの納得できないので…💦
    園長と主任がどうか話のわかる人ですように…🙏🏻

• 2月21日
ろん

園長先生に報告します!そんな先生に大切な子供を任せておけません。子供が話さないだけで他に何されているか分かりません。きっと他の保護者の方もなにか違和感を感じていると思いますよ。明日、相談してみてください。

たんたんmama 🐰💜

ありえないですね💦
普通に園長先生に言います。
息子のときも 1回は見逃しましたが
2回目のときすぐ行きましたよ!
そのおかげか息子はトラウマ?とかそういうのなく過ごしました!