※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ‎🤍
子育て・グッズ

精神的に限界で、育児ストレスが重く、パニック発作も起きています。産後うつの可能性もあり、心療内科を勧められていますが、薬に抵抗があります。自分を嫌いで、上の子にも申し訳なく感じています。アドバイスを求めています。


精神的にも限界で、
吐き出させてください。

上の子可愛くない症候群?というより、
上の子に毎日毎日イライラしてしまいます。
自分でもめちゃくちゃ自覚あり、
旦那にも言われます。

例えば下の子が泣いて、おっぱい求めてきても
今あげるよ~!って、
何も思わないんですけど
下の子が吸ってる時に上の子が一緒に吸ってきたり
暴れたり泣き叫んだり大声出したりすると
すごくイライラしてしまって、
自分でそれを抑えるのに必死です。
酷い時は、話しかけてきただけでも
うるさい!と思ってしまいます。

下の子を出産する時は、
上の子に会いたくて会いたくて
入院中も毎日、上の子の写真を見ないと気が済まない程で
毎日ビデオ通話して、
心の底から、
はぁ…可愛い…と思ってました。
上の子のことを、
誰かに取られたくない!とまで思っていました。

下の子が産まれてからも
ずっと上の子が変わらず可愛くて
やっぱり上の子の方が過ごしてきた時間も長いし、
最近は会話も出来るようになってなおさら可愛い!
と思っていた矢先です。。

ちょうど1週間前に
ワンオペで育児をしてた時、
子供2人が泣き出しバタバタしてたら
いきなり動悸がしてきてパニック発作みたいになり
病院に行きました。
発作が起きるのは半年に1回?くらいです。

そっから、体調を崩してしまって
少しの体調の変化にも過敏になってしまい
また同じことが起きる不安などを常に考えてしまって
ワンオペ育児の状況になると
追い詰められてる気がして
息苦しくなって頭がボーっとしたりして
上の子に対して冷たくなったり口が悪くなってしまいます。ダメと言ったことを、何回もされた時ビンタしてしまったこともあります。

今までだったら、
「まだ2歳だし仕方ないよね~」
「下の子産まれたから、そりゃかまって欲しいよね~」
って思えてたのに今の精神状態じゃ難しいです。

今は、子供たちが寝ているので冷静になれますが、
また明日からコロナで保育園自粛の為
自宅保育になるので不安しかありません。。

旦那にこの事を話しても、
正論を突きつけられます。
怒って後悔するくらいなら
最初から怒らないで欲しい。
と言われました。
否定されているようで、すごく悲しくなりました。

市の母子サポートセンターみたいなところに
相談したら、
産後うつの可能性もあると言われました。
心療内科に行くことを勧められましたが
薬の治療には抵抗があります。。

ただ、もう本当今の自分が嫌いで
上の子にも申し訳なくて
体も心もしんどすぎて
どうしたらいいかわからないです。
もし自分が虐待などしてしまったら、、、
とか考えてしまって不安になります。

アドバイスなど欲しいです。

コメント

ひよこママ

薬の治療に抵抗があったとしても、、
上のお子さんが叩かれたり、文句言われたり、、心を閉ざしてしまって取り返しつかない事になる前に、
まずは心療内科に行ってみる方が良いのではないでしょうか。

投薬ばかりではなく話聞いてくれるところもあるし
聞いてもらうと楽になるかもしれません。

大変だしお辛いと思います。
毎日おつかれさまです。
1人でも辛い時もあるので2人となると本当大変だと思います。

  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍


    コメントありがとうございます。上の子に酷い事をしているな、と身に染みて感じました。

    ちゃんと心療内科に行こうという決心がつきました。

    温かいお言葉ありがとうございます。優しい言葉に思わず涙が出てきてしまいました。
    お互い育児頑張りましょう。
    ありがとうございます。

    • 2月21日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    私も1人でも言っちゃいます笑
    母だって人間なので仕方ないです!笑

    うちもいま登園自粛で毎日大変です。
    在宅しながらみてますが1人でも辛いです💦笑

    ありがとうございます😭

    • 2月21日
ママリ

私もそういうときありました。
保育園自粛は休園でしょうか?
もし休園じゃなく自粛なら預けても大丈夫ですよ!
お母さんのメンタルも大事です

上も甘えたい時期だし手がかりますよね😫

私も下の子が8ヶ月で緊急事態になり1ヶ月自粛しました。
散歩に出て、上の子が歩かなくなってイライラして路上で怒ってたら近所の人が出てきて「そのくらいは大変よね〜」と言われて恥ずかしくなり
お前のせいで怒られた!と怒ったこともありました
その時は精神的にピークだったと思います
その時は散歩を増やしてしょっちゅう外に居ました😄
誰かにLINEしてました。旦那はわかってくれないので子育て中の友達に!
私はそれで乗り越えられました

今もイライラはします😄
ここ一年は上の子の日をつくるようにしました。
下は保育園に行って、上の子と遊びます
家でゴロゴロでも公園でも喜びます
その姿をみると、上の子も我慢してるんだなと思います

  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍


    同じ方が居るだけでも
    心が楽になります。
    ありがとうございます。
    コロナの陽性者が出たので
    しばらくは休園になりました😭
    精神的にピークになると
    自分じゃ抑えきれなくなって、あとあと
    罪悪感でどうしようもなくなります😭
    はい、上の子が我慢しているのはすごくすごく分かります。。冷静になれる時は、ごめんねって思います。。
    本当情けないです。。

    上の子の時間作る事大事ですね。作ります!!!
    ありがとうございます(^.^)

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

何もおかしな事じゃないし誰にでも起こり得る事だと思います。
りいさんの気持ちがいっぱいいっぱいなだけで上の子の事が可愛くないわけではないです。
一番理解してほしい旦那さんにもそんな事を言われてしまったらどうしたらいいのと余計に追い詰められてしまいますよね。
私は一人しか産んでいませんが一人ですら産後うつになりました。
薬を飲む前に改善出来たので飲みませんでしたが、薬は決して悪いものではありません。
風邪を引いたら風邪薬を飲むのと一緒です。抵抗がある気持ちももちろんわかります。
でも飲んでも必ずしも依存するわけでもないし、私は昔飲んでいましたがきっぱりやめられました。
旦那さんはりいさんの置かれている状況を理解できていない気がします。
心療内科に行って診断してもらい、先生から旦那さんに状況を説明してもらったり、市のサポートセンターの方から説明してもらうのは必要だと思います。
やっぱり一番近くにいる旦那さんの理解がないと乗り越えるのも大変だと思うので😢
私は友人に話し、友人から旦那に伝えてもらってやっと理解してもらえました。

自分の事を責めないでくださいね。りいさんは悪くないですよ😭

  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍


    優しい言葉に思わず涙が
    溢れてしまいました。
    息子のことはこの世で1番大事なのに、本当に自分が情けないです。。最低です。。

    産後うつの時
    どうやって乗り越えましたか?😭
    本当にもういっぱいいっぱいで、自分でも訳分からなくなってしまって、ここまで消えたいと思ってしまうのも初めてでどうしていいか分かりません。ただただ毎日が
    辛いです。
    心療内科には、ちゃんと行こうと思います。
    優しい言葉を沢山かけていただき、
    ありがとうございます😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も辛いほど気持ちがわかります。それが2人の子供を今育てているのですから、本当に大変だと思います。
    毎日本当にお疲れ様です。
    最低なんかじゃありませんよ!
    母親だって人間です。イライラしたりどうにもならない事はあるんです。
    子供に酷いことを言ってしまったりしたらちゃんと謝ればいいんです。謝ってたくさん抱きしめてあげれば子供も小さいながらにわかってくれます。

    私は娘が10ヶ月のときになりました。子供を叩いてしまった時に自分一人ではどうにもならないと思い、主人に泣きながら話しました。このままでは虐待してしまうかもしれない、娘と二人で家にいると気が狂いそうになり怖くて二人でいられないと伝えました。
    私の場合は主人が有給を使い休みを取ってくれたり仕事に行った時は残業しないで毎日帰ってきてくれたので一ヶ月ほどで気持ちが楽になり治りましたがあの時主人は100%私の気持ちを理解していたわけではないと思います。
    これは本人にしかわからない辛さですよね。
    それに仕事を休めない旦那さんの方が多いと思うのでなんのアドバイスにもならず申し訳ないですが、ほんの少しでも旦那さんに理解してもらうことは凄く大事なことだと思います。
    心療内科に行って必ずしも薬を出されるわけでないし、出されても飲みたくなかったら飲まなくてもいいんです!
    お守り代わりに持っているもありです。
    どうにもならなくなったときが来たらその時は飲もうと。

    今となってはたった一ヶ月で治ってよかったと思いますが、その一ヶ月が地獄のように長い一ヶ月でした。朝目が覚めるのも怖くて主人が仕事に行くとき玄関がしまった瞬間から涙が出たり。
    仕事中もマメに連絡を取ってもらったりしていました。
    いつまで続くかわからないからこそ余計に怖くなりますが、必ず乗り越えられると思いますしりいさんがお子さんの事を大切に思っている事は皆わかっています✨
    大切だからこそ一人で考えすぎていっぱいいっぱいになっているだけです。
    上の子だってママが大切に思ってくれている事わかっていますよ。
    大丈夫です。私ですら乗り越えられたので!

    • 2月21日
ぷりこ

私も2才4ヶ月の男の子がいます。下の子ですが。
大変ですよね💦
走り回っちゃって買い物なんか連れて行けません。。
ハーネス付けた事あります。
余裕がない時って本来の自分で居られないと思います。
私は心療内科で薬をもらって飲んでいますが、飲む前に比べると落ち着いて考える事が出来ます。
薬をなるべく増やさない様にする為の生活や、考え方のアドバイスももらっています。
とりあえず心療内科に行って、薬を飲みたくないならその旨を伝えるのも方法じゃないでしょうか?

余談ですが、うちの旦那も正論を突きつける人です。
言うんじゃなかったと後悔します。

  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍


    同じような境遇の方がいるだけで安心します。
    もう走り回るし、奇声のような大きい声出したり、とにかく言うこと聞いてくれなくて。。それがだんだんイライラに変わって、怒ってしまいます。

    どういう症状で
    受診しましたか?(՞ . .՞)"
    私もちゃんと受診します!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ぷっちん

すみません、めちゃくちゃ同じです😭😭😭
ミルクあげてる時に限って何か言ってくるんですよ😭
「なんで今言うの💢」とか言っちゃってます、、毎日自己嫌悪の日々です😭

何もかもコロナのせいだと思いつつ、イライラをどこにぶつけていいかもわからず、とにかく不安です。

落ち着いてる時に出産で入院中に送られてきた上の子の写真や動画を見まくってます。笑

お互い無理せず頑張りましょうね!😭

  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍

    同じ方がいるだけでだいぶ心が楽になりました😭
    ありがとうございます。
    わかりますわかります。
    わざと?ってくらいのタイミングで悪さしたり邪魔しに来たり😭何度もしてくるし、同じことばーっか繰り返してうるさいし😭

    でもこのままじゃヤバいと思って、寝顔眺めたり抱きしめてます。
    待ち受けも入院中の息子の写真にしました。

    ありがとうございます😫😫

    • 2月21日
⭐︎

産後うつでお気持ち分かります😭自分ではコントロールできなくてほんと辛いですよね😭

  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍

    コメントありがとうございます。本当に辛いです。心療内科とかはいかれてますか?

    • 2月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    行ってますが全く良くなりません😢辛いですよね😭

    • 2月22日
  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍


    行っても治らないとさらに辛くなりませんか?😭
    私も一日の気分の上がり下がりが激しく、特に夜はパニックが出たり(◎_◎; )!
    大変ですよね子育て😭
    一緒に頑張りましょう🔥🔥

    • 2月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私もパニック出ます😢辛いですね😢

    • 2月24日
ゆん

うちも同じ感じでした!歳近いとなんかもう酷かったです。支援センターとかで話聞いてもらってましたし、悩み相談しましたが、有効なアドバイスはありませんでした😢
兄弟喧嘩もすごいし😓

  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍


    コメントありがとうございます😭✨!

    いやもうほんとに
    上の子が言うこと聞いてくれるようになったと思ったら、
    次は下の子が動き出したりで💧もう、精神的にしんどい時に、絡まれたり大声出されると、パニック起こしそうになりま( ᜊ°-° )ᜊ
    冷静な時は、可愛いなと思うのに。。自己嫌悪です💧

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も長女がそうでした、、。
次女が産まれてからずっと上の子がかわいくなかったです、、。
それは大きくなっても変わらずでした😔本当に最低な母親でした、、。

嘘でも大好きだよ!とぎゅーと抱きしめてあげていれば長女も私も何か変わっていたかもしれません、、。

今のまま、抱きしめていてあげれば大丈夫です🤝✨