※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママが、完ミ→混合に悩んでいます。母乳のメリットや乳首のケアについて相談しています。①直接授乳、②哺乳瓶、③搾乳機、④完ミの選択肢を考え中です。愛情ホルモンは分泌されるでしょうか?

【完ミ→混合について】

生後1ヶ月の男の子のママです。
ほぼ完ミ→混合にしようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

出産直後〜2週間ほどは混合(母乳あげる時は哺乳瓶の乳首を使用)でしたが、その後ほぼミルクのみで育てています。
このままだと完ミになりそうですが、ネット上では母乳をあげた方が免疫がつくとか愛情が湧くとか、口周りの筋肉や脳の発達に影響があるなどとの情報が見受けられ、頑張って混合に戻そうか悩んでいます。
また、スクリーニング検査で精密検査になった項目があり、免疫の面から旦那にも母乳をあげてほしいと言われてます。

先日、産院で授乳相談をした時には、哺乳瓶の乳首を使わずに直に授乳できてすごくやる気になったのですが、いざ自宅に帰り自分でやると、上手く咥えてもらえず乳首が切れて激痛が走り、早々にやる気をなくしてしまいました。

でも、世の中のママは乳首が切れても血豆ができても頑張って乗り越えてますよね…。何でそんなに頑張れるのですか??

我が子の健康面などもあるのに、すぐ楽な方に走る自分が情けなく思えます。

まとまりのない文書になってしまいましたが、
①乳首のケアをしながら、直で授乳をがんばる
②哺乳瓶の乳首を使用して、母乳をあげる
③搾乳機を購入して、母乳をあげる
④完ミにする
のどれかかなーと考えています。

※②③に関しては、直でなくても愛情ホルモン(オキシトシン)は分泌されますか??😥

皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

乳首が切れて痛くなるの、良く分かります😭1人目の時、凄く痛くて、母乳あげたくないと何度も思いました…
確かに産院だと上手く咥えさせること出来ますよね。

乳首を保湿ケアしても、すぐ母乳時間になり、母乳あげたら、すぐ保湿剤取れますしね…
上手く出なくて、乳首痛くても母乳ってことなら、乳頭保護器を使ってみたらいかがですか??これなら、自然に近い感じで赤ちゃんに母乳あげられます!Amazonでも購入出来ます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    産院だとパクっと簡単に咥えてくれるのに…😭
    乳頭保護器、良さそうですね!
    お値段もそんなにしないし、検討してみます!!

• 2月21日
はじめてのママリ

私も2人目は楽な方!で完ミにしました。
オキシトシンが出るのは、母乳だからではなく肌と肌の直の触れ合いがあるかららしいです🤭
1人目の時は今時期1日15回とか授乳していましたが、今は1日6回。
心穏やかに笑顔で接していられるのは今だなぁと思います。

免疫も初乳あげたらミルクと母乳で大差ないのでは…と思っています。
とはいえ私は楽な方にいった自覚があるので、せめてと思って高いミルク(E赤ちゃん)使っています😂

精密検査、心配ですね。
心配であれば、お医者様に相談されてはどうでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オキシトシン、母乳だからだと思ってました😳
    ストレス感じながら無理に授乳するより、穏やかに授乳できた方が自分にも赤ちゃんにも良いですよね♪
    母乳神話にやられかけてましたが、初乳はあげれたし、今のミルクは栄養たっぷりですよね🍼✨

• 2月21日
けいこ

後々のことを考えるなら①か④かなと思います。

①はコツを赤ちゃんもお母さんも掴めれば楽です。
掴めるまでが大変なので、助産師さんとかに見てもらえるなら何度か通うとかですかね。。
私も上の子の時は切れたりして馬油塗ってました。

私も自分が楽な方に走ってますよー!
完母ですが、完母の人は、用意も後片付けもしなくてあげれて楽なのと、あとは単純に胸が張ってしまい辛いからあげてる人も多いと思います。

愛情はミルクでも母乳でも変わらないと思います。
今は保育園入園に向けて寝る前だけミルクあげてますが、哺乳瓶で必死に飲む姿を見るの愛情が湧いてきます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コツを掴めば楽なんですね✨
    まだ全然その領域に達してないので、乳首が下着に擦れるだけでも痛いです😂

ミルクでも愛情変わらないとのお言葉、すごくホッとしました☺️
    あの姿はとっても可愛いですよね❤️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も乳首切れて母乳やめたいと思いましたが、自分の乳首には変えられないと思い、搾乳器を購入しました。乳首と心に余裕があるときは直で母乳やってましたが搾乳器使うことが多かったです!乳首も少し慣れてきて今は直で母乳やれるようになってきました。参考になれば幸いです🥺乳首切れるのほんとに辛いですよね😭

直であげられなくても、搾乳してるだけでえらい!とか、
ミルク作ってあげるだけで自分えらい!とか自分で自分を励ましながらミルクあげてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器使われてるんですね!手動は大変って聞いたことがあるのですが、どうでしょうか??

たしかに、直でなくても、人ひとりを育ててることに変わりはないですしね!!私も自分を励ましながら頑張りたいと思います😊✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットで調べて
    手動は結構力が必要で大変と
    書いてあったので、使う機会も多そうだし電動を購入しました😅
    電動かなり楽ですし、母乳が
    ビュービュー出てるの見えるのでおもしろいです😂

• 2月21日
nakanaco

現在生後4ヶ月の娘は完ミで育ててます😊上2人の息子もほぼ完ミだったんですが元気に育ってますよ!周りの子と比べて熱出すことも少ないです👍最近自分がコロナになってキツィ時にミルクだと旦那に任せれたし、薬も気にせず飲めたので完ミにしてて良かったって私わ思いました😃母乳やミルクをあげる時期わあっという間に終わるのでママリさんが楽な方でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミで元気に育ってらっしゃるんですね😊✨母乳じゃないと子どもが病気にかかりやすくなるのでは…と、母乳神話にやられかけてたので、安心しました!!
    ミルクだと他の人にも任せれるのが良いですよね!!🍼
    もっと気楽に考えてやっていこうと思います!!

• 2月21日