※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ウチの子は2歳になっても発語がほとんどなく、ママ・パパ・ワンだけで…

ウチの子は2歳になっても発語がほとんどなく、ママ・パパ・ワンだけでした。その他、気になる行動が多くありました。
そして、病院受診して言われたのが自閉症スペクトラムでした。
自閉症スペクトラムの中でも、こだわりが強く頑固で人間関係が苦手なタイプと言われました。ただ、知的は高いようだと。

初めは落ち込みましたが、落ち込んでも仕方ないのでできることをしようと思い、まずはこの子のしたいように受け入れることにしました。
そして、
2歳3ヶ月で2語文が言えるようになり、2歳6ヶ月で全ての色が言えるようになりました。
3歳になってからは、数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットが読めるようになり、現在3歳6ヶ月ですが、ひらがな・カタカナ・数字(1,000まで)・アルファベットの読み書きができるようになりました。数字は英語で1,000まで言えます。色も英語で言えます。

先生に言われた通り、なんでも1番にならないと気がすまない性格で家でもずっと勉強しています。
邪魔されると、友達のことを叩いたりしてしまったり、一緒に遊ぼうとはしません。

お友達と仲良く遊んでほしい…
子育てって難しいですね…

コメント