※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こび
子育て・グッズ

肌荒れで悩んでいます。保湿剤が合わず困っています。効果的な保湿剤を教えてください。

みなさん保湿剤は何を使ってますか?
うちの子は肌荒れがひどく赤くザラザラになってしまいます。
皮膚科で診てもらい、強めのお薬を決められた日数塗ってる間はツルスベなのですが、お薬をやめるとまた肌荒れを起こしてしまいます。
ベビーワセリンやピジョンのミルクローションを使ってみたのですが全く効果無し。むしろ酷くなります。
合う合わないはそれぞれかと思いますが
参考までに教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小児科や皮膚科で処方されたものを塗ってます!
プロペト、ヘパリン、ロコイド(顔のみ)です!
私は病院の先生に小さい間は保湿大事だから毎日塗ってあげてねーって言われて毎日塗ってます😊
市販の物使ったりもしましたが、結局病院で処方された物がお金もかからないし1番でした😅

• こび

こび

回答ありがとうございます🌟
    同じく小児科でもらったプロペト塗ってるのですが、あまり効かなかったようで…😓
    確かに病院で処方されたものが1番ですね!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が酷い時はプロペトだけだと良くならず、ヘパリン塗った後にプロペトで蓋をするイメージで2つ塗ってました!
    ステロイドも急にやめるより徐々にやめていくのがいいっね聞いたことあります😣

• 2月20日
  • こび

こび

そうとは知らずにプロペトだけ塗ってました😓
    ステロイドを徐々に辞めていく方法試してみようと思います💪

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で言ってくれないと分からないですよね😭
    私も最初は分からなくて何回か処方してもらった薬局に電話したりしてました😅
    今度また薬を処方してもらう機会があったらやめたらまた肌荒れが酷くなるってこと伝えて使い方とか聞いてみたらいいかもです😊

• 2月20日
  • こび

こび

病院でそうゆうところも教えてほしいもんですね☹️
    これからお薬を処方してもらう時は、詳しく聞くようにするとよさそうですね!

• 2月20日
𓃡もまみ𓃩

ステロイドの正しい使い方は教わりましたか?治ったから一気に辞めるのではなく、徐々に塗る頻度を少なくして、どんどん間隔を開けていくのが正しい方法です!一気に辞めたらまた酷くなる繰り返しです😔

強い薬出されるって事は結構ひどいのかなと思うので、1度ステロイドを正しく使ってしっかり治してからがいいと思います😌根本的に治ってない荒れてる状態でミルクローションなどは悪化の原因です。

しっかり治ったら、今度は皮膚科でヒルドイドローションなどの保湿剤と、保護剤のプロペトを出してもらうといいと思います😇

• こび

こび

回答ありがとうございます♪
    正しい使い方初めて知りました!すごく勉強になります😌
    一度その方法でお薬塗ってみます!

• 2月20日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

病院でもう一度説明してもらったり、ネットで調べてみてもいいと重ますよ🙃

ちなみに、プロペトは保湿剤ではないのでそのものだけで保湿はできません、なのでそれだけだと悪化する場合もあります。先にローションなどの保湿剤を塗って、その水分を逃がさないために上からプロペトなどでフタをするイメージです🙂

• 2月20日
  • こび

こび

教えていただいた通りやってみても効果薄そうでしたら病院に行ってみます😌

え!プロペトだけ塗ってました!
    そりゃ酷くなるわけですよね😓
    勉強不足で赤ちゃんに可哀想なことしてしまってました…

• 2月20日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

プロペト自体害があるわけじゃないので、全然大丈夫ですよ😊産院でもちゃんと教えてくれない所多いです。みんなお肌は違うので、実際プロペト塗ってるだけで何も問題無い赤ちゃんも中にはいると思いますし🙂ぜひ参考にしてみてください😊

• 2月20日
はじめてのママり

乳児湿疹でしょうか?

娘もその頃はステロイドを塗って、辞めてを繰り返してました!
やっと落ち着いてきたのは生後5ヶ月頃でしたよ🙌

ベビーワセリンも、合う合わないがあって市販のベビーワセリンで荒れてしまう子もいます!娘はワセリンを使うと赤くなってしまうタイプでした!

湿疹が落ち着いてからは、ママandキッズのベビークリームと、サンホワイトというワセリンよりも純度の高い物を塗って保湿してます!
それでも乾燥で荒れた時は病院でヒルドイドもらってます😅
ケアも大変ですよね😭

• こび

こび

皮膚科に行ったところ乳児湿疹とは言われてないので一時的な肌荒れなのかなと思ってます。

同じくワセリンを塗ると赤くなるタイプなんです😖

やはり根気強くスキンケア頑張るしかないですね!

• 2月20日
ママリ

長男は肌が弱く市販のものを何種類も試しましたがどれもあわず、今は病院処方のヒルドイドに落ち着いています
強めのお薬とはステロイドでしょうか?
ステロイドの他に保湿剤も処方してもらうと良いと思います!

• こび

こび

やっぱり病気で処方してくれるお薬が1番ですよね😌
    治りが悪いようでしたらまた皮膚科で診てもらおうと思います。

• 2月21日