※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

妊娠報告前に悪阻がひどくなり、業務に支障が出そう。早めに職場に伝えるべきか迷っている。要相談。

職場に心拍確認前に妊娠報告された方いらっしゃいますか?
現在6週で、5週6日で初診に行き、胎嚢のみ確認できました。(胎芽、卵黄嚢は未確認)
今週末に卵黄嚢などの確認をするためにもう一度産科を受診しますが、悪阻がかなりひどくなってきました。
今日の昼過ぎまではまだ果物やゼリー等食べれたのですが、夕方から吐き気が酷くなり、水分のみ、なんとかとっていて、食事は一切食べれません。

平日4日、9:30〜13:00までの事務パートをしています。
わたし1人だけの部署なので、わたしの業務はわたししかできません。
数ヶ月前に体調を崩し約1ヶ月入院したときは、わたしの指導をしてくださる会社幹部の上司にお願いしてわたしの業務をやってもらいました。
なので、どうしてものときはその上司を頼ろうと思えば頼れるかなという状況です。

前置きが長くなりましたが、こんな感じなのと、上2人とも悪阻で入院してるので、早めに職場に伝えておくのが良いかなと思っているのですが、まだ胎嚢のみの確認で妊娠報告するのは早すぎるでしょうか?

コメント

ゆうな

私は介護士してて力仕事ばかりなので
検査薬で分かってすぐに現場の主任に伝えて力仕事は省かせてもらいました!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    力仕事あると大変ですもんね💦
    わたしも悪阻がしんどいので明日の出社時に上司に伝えます(^^)

• 2月20日
あっきー

私は医療事務をしています。

人が少ないのと、コロナで業務が増えていて言ってられないな~とも思いましたが、つわりが酷くなってきて、前回流産しているのもあり、心構えしていて欲しいと思ったので5週目に伝えました💦

私の場合は伝えてよかったです😊
これから何があるかわからないけど、言わずに抱えるストレスより、安心出来るストレスフリーを取れた事で、上手く行く気がしてきました‼️

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも流産経験あり、伝えるのを悩んでましたが、心構えは職場の方にもしていてもらえるといいですよね!

確かに、おっしゃるように言わずにストレスを抱えるよりも、言って安心して仕事ができるほうがストレスフリーになるので良いですよね(^^)
    これから出勤なので、今日職場の方に伝えます!

回答いただき悩んでいた気持ちが軽くなりました☺️
    ありがとうございました!

• 2月21日
  • あっきー

あっきー

気持ちが軽くなってくれてよかったです😊
    それでも人間関係、色々ストレスあると思いますが、その時は赤ちゃんの事を思い出して癒してもらいながら頑張りましょ😄
    私も頑張ります!!
    グッドアンサーありがとうございました😆✨

• 2月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

昨日、職場の方に伝えて、みなさん「大事な時期だから無理せずにね!」と言ってくださいました(^^)
    わたしを指導してくださる幹部の上司にも「全然問題ないよ!業務に支障を来たしそうなときは早めに言ってもらったら僕がなんとかするからね!」と言っていただけました。

あたたかい回答をしていただき、本当にありがとうございました😊

• 2月22日
  • あっきー

あっきー

なーちゃんさんの人柄の良さが、周りの方の言葉に現われてる気がします😊
    甘える時は甘えて😄
    元気な赤ちゃんが産まれますように💓

• 2月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😊

• 2月24日
もち

私も一人目のとき、胎嚢確認後に主任にのみ報告しました😊
日々何があるかわからないですし、体調の急変があったときに職場で自分一人しか知らないのが不安だったので信頼できる人にだけ伝えておこうと思いました!
悪阻も始まってきていて、残業せず帰らせていただきたいです的なことを伝えました。

なーちゃんさんも、入院するほどであれば、早めに伝えておくのも手だと思います。全体にではなく、業務で関係する方のみとかで大丈夫かと…😊

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございますれ
    そうなのですね!
    確かに体調の急変があったときに1人でも知っておいてもらえると安心ですよね(^^)

職場は小さい事務所で一緒に働いているのは5人だけなので、言うなら全体に向けてになってしまうと思いますが、明日の出社時に伝えようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 2月20日

私は掛け持ちしていたのですが

A→スタッフ4人と上司2人でシフト制、初診の数日前にシフト打診があり先輩と1番上の上司にのみ報告(ただ何回もまだ今後どうなるか分からないのでと伝え、他のスタッフには心拍確認後に伝えました)

B→元々辞める予定のときに妊娠発覚、職場も寒く休憩なしの1人体制なので何かあってからは怖く1回目の心拍確認後に報告しました。

何かあってからは遅いですし、特に母子手帳交付前は妊婦だと分からないと思うのであくまでもまだ初期なので今後どうなるか分からないとは伝えた上で報告するのがいいかと思います✨

すみません💦Aの職場は胎嚢確認前で陽性反応が出て1週間後ぐらいです!
重たいものを持つこともあり、遅番だと1人の時怖いので早番オンリーなど働き方も変えていただきました!

• なーちゃん

なーちゃん

詳しく教えて頂き参考になります(^^)
    そうですね!
    今後どうなるかわからないと伝えた上で報告します。
    ありがとうございました😊

• 2月21日