※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
住まい

マイホームの土地で悩んでます。50坪以上が希望ですが、なかなか出ませ…

マイホームの土地で悩んでます。
50坪以上が希望ですが、なかなか出ません。
おととい今の学区とは離れるんですが、80坪で坪単価も安い土地が見つかりました。
細い坂道(30メートルほど)を上がった高台にあります。
坂道はすれ違うことは出来ませんが、運転は問題なさそうです。
坂道の上に家を建てた方、建てようとしてる方、どうでしょうか?住みやすさ、メリット、デメリット知りたいです!
買おうかすごく迷ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

細い道は道路幅どのくらいですか?
土地に行くまでに他のちゃんと普通の広めの道のルートはありますか?

• ⭐︎

⭐︎

そのルートのみです!
    道幅は車が通れるくらいで、すれ違うのはどちらかが、少し広いスペースに避けるなどしないと無理です!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車が通れるくらい、では道路幅何mか分かりませんが、家を建てるために大きい重機がその坂に入れないと、坂の手前で小さいトラックなどに建材を乗せ換えたり坂距離が30mなら手作業で運び込んだりもありえます🤔
    そうなると工費がちょっと高くなると思います。あと坂の下で大きい重機からトラックに運びかえたりなどで交通整理もしないといけないならその人件費も😅
    これは建てるときだけじゃなくて、将来的にリフォームしたり解体する時も同じです。そこがデメリットですね。
    もちろんその坂が大きい重機がギリギリでも入れる道幅なら何の問題なしです😳

お家を建てる会社や工務店に一度現地を見てもらって話を聞いたほうが良いかと思います。
    (不動産屋はそんなの詳しくないし○円くらいで済みますよ〜とか適当なことしか言いません、経験済みです😭後で工務店に見てもらったら不動産屋に言われたのよりかなり高かったです😭)
    もちろん土地が安いぶん、そういう運び込むための費用が嵩んでもそれでも安いなら良いかもしれませんが、確かけっこうかかるはずなので結果的に普通の場所を買うより費用がかかったなんてことになったら大変なので😭

• 2月20日
  • ⭐︎

⭐︎

アドバイスありがとうございます!
    工務店に確認して見たいと思います!
    確かにそこまで考えてなかったです😭😭
    危なかったです、ありがとうございます!

• 2月20日
さら

子供の時実家が坂の上にありました。私が住んでいたところは坂道でも車がすれ違えるくらいの広さでしたがそういうのも気にした方が良さそうですね!
高校途中くらいまでその家でしたが、帰り道の上り坂がきつかったのと、豪雨の時自分家付近はいいのですが坂の下が洪水になって徒歩でも車でも学校へ行けずということがあったのをすごく覚えています。

• ⭐︎

⭐︎

なるほど😣坂の下の洪水は考えてなかったです😭😭
    ちなみに雪とか降った時はどうでしたか?
    坂が車で登れない、歩くのが大変とかありましたか?

• 2月20日
さら

雪の時は家の前とかも除雪車が入っていたので車は上り坂も大丈夫でした🙆‍♀️坂道は歩道とか特になかったので車道を歩いて坂の下に降りることはできましたが、坂の下の歩道は全く手付かずなので徒歩では学校へ行けず、ある程度溶けてくるまでは車で学校付近まで送ってもらってました。(帰りは祖母宅へ行ってました)
ただ自分が子供の時より雪が少なくなってますし今ではそんなことないかもしれませんが😂