※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が同級生より遅れを感じている。習い事もできず、時間がない。親の責任感じる。時間を作るべきか悩んでいる。

息子は3月生まれでクラスの中でも末っ子です。
今日公園行ったら、同じクラスの子達がコマ無し自転車乗っていたり、動物の名前を英語で言えたり、ビックリすることがたくさんでした💦
うちの子は運動神経も悪いし習い事もしてないので、数もあまり数えれないしひらがなも時計も読めないです💦

この子のペースでと思ってましたが、さすがに焦りました😞うちより年下の子でもできる子たくさんいるんでろうなぁと。

フルタイムで働いてるので習い事にも付き合えないし帰ってご飯してお風呂して寝るの毎日です💦
こういうのって親の責任だと思ってます。なんとか時間作るべきなんでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちも3月生まれです☺️やっぱり同級生と比べるとできないですがもう仕方ないですよね😅
自転車は4歳の誕生日にあげる予定なのでまだ全然乗れないです😂2月生まれの同級生で3歳なったくらいから毎日乗ってる子はコマ無し乗れてるので練習次第かなって思います!
英語は習ってるので少しは言えますが、猫とか犬程度です😂
ひらがなはリビングにひらがなポスター貼ってあってそれで覚えていて大体読めて、お手紙書きたいらしく書く練習していて名前と簡単なひらがなは書けるようになってきました。ポスターおすすめです✨あと百均のワークも✨
時計はおやつは短い針が3、長い針が12のところに来たらね、とか言っていたらなんとなくわかるようになってきました!
そんな感じで習い事しなくても徐々にできるようになると思います☺️

まゆ

4歳半の年少ですが、まだコマ無し自転車乗れませんし、運動神経は悪いです😅
数やひらがなはできますが、時計なんかまだ読めませんし、4歳前ならそこまで焦ることないと思いますよ!
お風呂入りながら数字かぞえたりひらがなポスター貼って徐々に慣れさせるとか、それくらいでもいいのではないでしょうか😄

ぴらり

同じく3月生まれです!
習い事もしてないですし自転車はそもそも持ってないので乗れませんがひらがなと数字は興味があり、読み書き出来ます!
6月生まれの上の息子は年中に読めるようになり、年長の夏に書く練習をし出しました!自転車も年長になる直前くらいに乗れるようになりました!
興味のあるなしも大きいと思いますし、男の子なのである程度色々遅くても問題ないと思います!

さくら

2月末生まれのもうすぐ5歳の長男ですが、やはり同じクラスの他の子と比べて出来ないこともありますが、こればかりは仕方ないと思っています。だって、4月生まれの子と約一年違うんです😭できなくて当たり前です〜。
うちの子なんて先週買ったばかりなのでコマ無しでは乗れませんよ😅
英語は興味がないからかあまり言えないです。2歳4ヶ月の次男の方が言えますね😂
ひらがなや数字は今年1年頑張ったのでかなり覚えましたが、足し算引き算はまだできませんし…。
時計はなんとなく分かってきたかな?という程度です。小学校に上がるまであと1年。ちょっと焦りますが、出来るようにはなってきてますし、なんとかなるだろうと思っています。
習い事はしていません。

あづき

うちもそんなにできないですよ💦プールは習ってるので泳げますが、自転車なんて練習してないですし…英語は、0歳から教材使ってましたが、殆ど効果なく…
でも、今は、今までとってたこどもちゃれんじ辞めて、スマイルゼミというタブレット教材始めました。毎日こつこつ15分から30分くらい、集中してやってます。こちらがつきっきりじゃなくても1人でできるので、夕飯つくってる間だったり、寝る前だったりにできます😂
うちはこども園ですが、年中から英語の授業などが少しずつ始まるようなので、それに追い付ければいいかな?なんて思ってます。

はじめてのママリ🔰

我が子も3月31日生まれで、今から自転車買うので全然乗れません☺️
ひらがななどはポスターで覚えはじめ一生懸命読んだり書いたりしていますが、まだまだ暗号にも見えます😂
英語なんて全く言えないし、興味さえないです🥺
元気に走り回ってくれているだけで十分だと思っています☺️✨
月齢もあるかもしれないですが比べても仕方ないですし、我が子の興味のあること、好きなことを伸ばしていってあげたいなと…☺️
習い事のことも考えたこともありますが、フルタイムで働いてると難しいですよね🥺💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

3月生まれです。
習い事は関係ない気がしますが、子供に時間が取れるから色々やりました。
年少とかで早い子は補助輪なし乗れてましたね🤔うちは年中で乗れるようになりました。

ママリ

3月生まれならばそれより早く産まれてる子たちよりできないことがあるのは当たり前ですよ、大丈夫です😌💓4月の子が3月の子よりできないのは心配ですけど、3月の子が遅生まれの子よりできないのはなにも問題ないと思います!

ぴっぴ

4月生まれの年少です。

運動も、お勉強も、本人がその気になればあっという間にできるようになるかなーと思います。
うちは運動系はあまり好きじゃないみたいですが、乗り物は好きみたいで、ストライダー乗り回してます(笑)

ひらがなは3歳半くらいには読めてたかなーと思いますが、親は特に何も教えてないです。本人が絵本丸暗記してそこから覚えたようで。うちもフルタイム共働きなので😖
英語も特に何与えてないですが、私が仕事で英語使うのでいつの間にやら覚えて自己紹介くらいは話してます。
本人のやる気を感じたので、うちはスマイルゼミやっています。
親が隣についててあげられなくても進められるので、共働き家庭にはタブレット学習は良いと思います💡

子供がやる気になったら本当にすごいので、絵本とかで触れさせてあげるくらいで大丈夫かなと思います🙆‍♀️