※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の「イヤイヤ」状態にイラつき、感情的に怒鳴ってしまい困っています。挙動が落ち着かず、ストレスです。

娘のいわゆる「イヤイヤ」状態に毎日毎時間イラついて少しのことで感情的に怒鳴ってしまいます。
わたしが少しでもおもちゃを動かすと「動かさないで!!」遊んでいないおもちゃを片付けると「遊んでるんだよ!!」ドライヤーをする時ひざにのせてじっとしていてほしい時も右へ左へ体をよじって落ちそうになります。
今も「危ないからじっとしてって言ってるでしょ!!!」と怒鳴りました。
もう嫌です。

コメント

クク

娘ちゃん、言葉とっても上手ですね😍
いつもおつかれさまです!
ウチの娘もすこしでも思っていたのと違うともう大暴れして大変です💦
イヤイヤ期はお兄ちゃんたちもありましたが、
末っ子だからなのか一番すごいなっていつも思ってます💦
自分がどうしたいっていうのをうまく伝えられなくて子どもたちもきっともどかしいんですよね😢
でもそれは気持ちの面でもしっかり成長できてるってことですもんね!
そのうち言葉ももっともっとできるようになって
落ち着くときが来ます!
大丈夫ですよ😌
長々と語ったわりにはろくなこと言えないですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お兄ちゃん達ってことは上に何人かいらっしゃるんですよね、、、尊敬です!!!!ククさんこそいつもお疲れ様です。
    そもそもこれが「イヤイヤ」なのかも正直よくわからないのでそこも不安で💦こどもが色々なところでふざけてちゃんとできないなんて当たり前のことですし、思っていたのと違うことなんて嫌じゃなくてもよくあることで、もし娘のイヤイヤじゃなくてただの性格?だったとしたら、こんなに毎回怒鳴られて可哀想だなとか💦
    あと親のわたしが言うのもなんですが、娘はものすごく外面が良いんです。外で良い子にしてる分家の中で発散させてるとしたら、家の中の発散でわたしに怒鳴られてやっぱり可哀想だなとか自分を責める考えが止まらなくて泣きそうになります(というかお風呂とかで泣いてます)

    励ましてくださりありがとうございます😭💓

    • 2月20日
  • クク

    クク

    まるでウチの娘の話かな?と思うくらい同じような感じですよ!
    というより、外で大人しくていい子、おうちで暴れんぼうはわりとどこのご家庭でもある話みたいです🤔
    私なりの考えで申し訳ないのですが、やはりおうちが一番安心できる場所、ママが一番ホントの自分を見せれる存在ってことなのかなって!
    はじめてのママリ🔰さんとの日々のやりとりも、信頼関係あってこそと思います!
    ママの気持ちはきっと伝わっています😌
    可哀想どころかはじめてのママリ🔰さんは娘さんのことをとても考えていらっしゃると私は思います!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲‼️
    教えてくださってありがとうございます。それを聞いて安心できました✨

    褒めてくださりありがとうございます。ただ本当に娘と関わるのが正直面倒だと感じてしまう時も多々あって、さっきはもう少しで寝付きそうだったのに急に「おひざがかゆい」と言い出して、「ぬりぬりして」と乾燥のかゆみ止めを塗ってほしいと頼まれ、「もう、せっかく寝そうだったのに!!💢」とあからさまにめんどくさそうな態度をとってしまいました💦

    落ち着いて対応できるように頑張ります。

    • 2月20日
  • クク

    クク

    ごめんなさい、口では立派なことを言ってますが
    ただの受け売りにすぎず、私も日々もーもー言いながら子育てしてます笑
    けど、私も先輩ママさんや周りの人たちからいただいたこのような言葉で気持ちが楽になったのは確かです😌
    寝そうなときの急なおねだり!それもまたウチでもあるあるです!笑
    ママも一人の人間ですから!
    穏やかにというのはホントにできる限りでいいと思います!
    お話のなかでも本当にママ大好きで甘えたいの凄く伝わります😍
    これからもお互いに頑張っていきましょう💪

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまいすみません💦

    ククさんに「ママ大好きなのが伝わる」と言っていただいてから、少し気持ちに余裕ができて、ここ数日は娘に落ち着いて対応できています!!
    本当にありがとうございました✨

    まだまだイライラすることがたくさんあると思いますが、娘はわたしのことを大好きでいてくれてるんだと忘れないように頑張ります。

    はいっ、お互い頑張りましょう✨

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も下の子が同じくらいの月齢ですが、そんな感じです。特に平日のはフルで預けているのですが、朝や夜寝る前バタバタして自分が余裕ない時にそうなってしまいます😔
本当は関わる時間が少ないからできる限る穏やかに接してあげなきゃいけないのですが…💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、やることがたまっていたりするとどうしても急ぐので余裕がなくなります💦
    うちはわたしが専業で24時間一緒なので、怒鳴ってしまう回数がすごく多い気がしてます。穏やかに接してあげたいです😢💦

    • 2月20日