※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

20才前後のお子さんいらっしゃる方は子供の生命保険加入していますか?入院保障や事故時の保障について悩んでいます。自身が独身の頃はどうしていたかも知りたいです。

20才前後のお子さんいらっしゃる方は子供の生命保険加入していますか?
現在20、18才の子供がいます。
1人は社会人2年目。
2人目も春から社会人です。
今までは主人の保険に子として微々たる保険に加入していました。
見直しするに辺り皆さんどうされてるのかなと思いまして。
まだ家庭を持ってる訳じゃないので、死亡保障はなくてもいいのですが入院は加入してますか?
健康体ですが、車も乗るので何か万が一があるとしたら事故だと思います。
又はご自身が独身の頃はどのようにしてましたか?
うちは二十歳で結婚したため、夫婦共に二十歳で加入しました。

コメント

ままり

わたし自身のことになりますが、わたしも20歳に加入してます。
今は元気でもいつ何時なにが起こるかわからないので😂

入院療養のものは入っておけば、1泊2日以上の入院には日額で支払われます☺️
3大疾病も日本は多いそうで、3大疾病や死亡した場合にも支払われるようになってます。
わたしも実際、いろんな入院をして生命保険は利用してきましたが、ほとんどプラスで支払われてます!

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます!二十歳の時は結婚していましたか?
    いつ何が…と思い、主人の保険もしっかり加入していたんですが風邪1つ引かず22年も払い続けてて💦
    なので、息子の保険も悩んでしまって😂

• 2月20日
  • ままり

ままり

20歳のときは、まだ独身です!
    社会人になって半年になったばかりでした😌
    わたしも正直、結婚して出産するまでの7年間は入院も手術もしたことなく払い続けてました😅
    わたしは生命保険の他に個人年金もかけてます。
    年金をもらう歳になって、じゃあ国からもらえるのか?ってなると今よりもらえないことは確実だと思うので、保険のほうでかけてます。

なにもかけなくて、自腹して大金払うより少しでもなにかにかけて保険で賄えるのってよくないですか🤔?
    人生の中で大病にかからないことはいいことですが、歳をとったり若くして、、となると保険かけてたほうが安心すると思います☺️
    病気をしてからだと入れないこともあるので🥲

医療保険や死亡保険に入っておいて、後々見直ししてもいいと思います🤔
    安く入れる保険会社もありますし😊

• 2月20日
  • ママり

ママり

詳しくありがとうございます!何かあったとき、入っておけばってなりますよね💦
    何もなく過ごせばそれはそれで良かったと思うし♪
    まだ若い分給料も少なく頑張ったお金が減るのも心苦しくて💦
    息子だけじゃなく、下は3歳児までいるため成人後は各自してもらわないと親としての財力もなく迷ってしまいました😅
    払ってあげられるなら念のため支払うんですが💦

• 2月20日
  • ままり

ままり

年の差兄弟なんですね🥺
    わたしも20歳になって、社会人になって親から全て離れました🥺
    保険証の扶養、携帯支払い、生命保険も。。
    給料に見合った保険料でいいと思います😊
    コープや県民共済は安いって聞きます😆
    旦那はメットライフに入ってますが、わりと安く返戻金も高いです😳

• 2月20日
  • ママり

ママり

そうなんですね!
    思いきってこういう機会に自立させないとズルズルしてしまいますよね💦
    既に長男は二年間ズルズルしてしまってるので😂
    我が家もメットライフです!

• 2月20日
  • ままり

ままり

メットライフなんですね☺️
    例えばよくCMでネットライフ生命は安くても返戻金はないので、そこも加味しながら考えないといけないですよね😂💦

• 2月20日
  • ママり

ママり

払戻金ってなんですか💦
    契約解除したときですか?
    病気せず、過ごせたらーとかですかね?!

• 2月20日
  • ままり

ままり

解約時だったはずです🤔
    病院せず過ごせたら戻ってきてほしいですけどね😂(笑)

• 2月20日
  • ままり

ままり

確か、保険会社によって満期時になったら返ってくることもありましたね🤔

• 2月20日
  • ママり

ママり

そうなんですね!
    そういうのも含めて再検討しなきゃですね😂
    納得して入ってるはずなのに、ワケわからなくなってしまってて💦

• 2月20日
  • ままり

ままり

わたしも今自分が入ってる保険はどうだったか覚えてないです😂
    年金は60歳まで払込でそこからもらえるのは覚えてるんですが😭💦
    保険って難しいですね💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが、20歳で社会人になったら自分で医療保険、死亡保険(300万くらい)加入しました。
その後結婚したタイミングで、保険は見直しました。

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます!やはり二十歳で加入される方多いんですね!
    月一万円くらいでしたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年くらい前なのであんまり覚えてないですが、会社のグループ保険で安かったので1万もしなかったと思います。
    二十歳でというより、就職したタイミングで、って感じですかね。

• 2月20日
  • ママり

ママり

会社のありますよね!息子も最近持ち帰りました。ありがとうございました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

子供は加入していません!
でも子供がそれぐらいになったら入っててあげようと思ってます✨

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます!その場合、ママリさんが支払い続ける予定ですか?働き始めたらお子さんが支払いますか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き始めたら、変えますが支払いが大変とか思うならやめたらいいし本人に任せます✨
    自分で管理した方がいいので。

• 2月20日
  • ママり

ママり

なるほど!
    我が家は小さいときから微々たる保険には加入していて、今も主人の保険に子としてつけています。

それを外して、息子単独で保険に加入するか、はたまた未加入にするか迷っていました。
    息子自信はまだ給料も安いし、実感もないので保険に入るつもりはなさそうです。
    本人次第となると未加入なのかなと思います。

• 2月20日