※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
住まい

奈良県北葛城郡王寺町について教えて下さい。来年、大阪転勤がありそう…

奈良県北葛城郡王寺町について教えて下さい。
来年、大阪転勤がありそうで、住まいをどこにするか検討しております。
そこで、大阪に近い王寺町(王寺駅)が気になっております。小学1年生と年少の子供がいます。
教育環境、習い事、生活環境はどうでしょうか。
生駒市あたりも視野に入れてましたが、教育熱心な地域と聞き発達ゆっくりな子供ですし、のびのび子育てしたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

王寺は結構人気なので、周りの斑鳩や河合などに比べたら家賃や土地が高くなります!
ですが大阪へのアクセスはとてもいいですよ☺️

生活環境は王寺町の中でもどの当たりなのかによりますが
歩いてスーパーに行ける場所なら車なしでも生活できます!
畠田方面なら車なしではちょっと厳しいかなというところです!
今年4月から学校が小中一貫校になるので校舎はとても新しいですよ🙌

  • かりん

    かりん


    コメントいただきありがとうございます!
    王子駅近くで賃貸マンションで住みたいと考えていまして、小学校も調べていました!おっしゃるように、新しくなるとあったのですが、住所がどこなのかわからず、、
    ご存じでしょうか?

    また、治安面はどうですか?
    子供がのびのび遊べる場所もあるのでしょうかー?
    そして、コロナ、多いですか?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住所は王寺町本町1丁目ですね☺️
    元々王寺中学があった場所に新しい校舎作ってます!
    なので
    駅周辺からならその学校に通うことになるのでそんなに遠くは無いですね😊

    コロナはそれなりに増えてはいますが
    奈良市内の方よりは全然マシだと思います💦
    王寺小学校が今コロナで学校閉鎖してるとは聞きましたが😭

    遊べる場所は駅周辺に何ヶ所か公園と、
    大和川沿いに堤防が子どもの遊び場としてありますね☺️
    私もよく遊びました😊

    • 2月20日
  • かりん

    かりん


    ありがとうございます!
    王子中学を調べてみます!

    はじめてのママリさんは王子町に住んでいるのですか??

    私は奈良には修学旅行でした行ったことないのですが、
    世界遺産も多く憧れがあります。

    ちなみに転勤族のような外部の人間でも馴染める地域でしょうか?
    治安面では、小学校帰りに
    子供たちだけで遊んだりしているのでしょうか?

    また、もし良ければ人気の幼稚園などご存じでしたら教えて下さい!

    沢山質問してすみません!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれも育ちも王寺です😂
    最近出来た、スカイヒルズという地域があるのですが
    そこは外から来た人がかなり多い地域かと思います!
    ただそこだと学校は南の方になるので新しい校舎の方には通えなくなりますし
    戸建てばかりなので賃貸は無いです😅

    大阪に通勤する人が多いので
    割と外から来る人も多いと思いますが
    私の同級生は結構王寺で家建てて住む人が多いので
    昔からいる世帯も多いとは思います☺️

    学校帰りと言うよりは
    一旦家に帰って着替えてから再度集合のパターンが多いので
    制服で遊んでる子はあんまり見かけません!

    幼稚園も地域によって行ける幼稚園が決まってるので
    駅周辺なら王寺北幼稚園にいくか、
    バス通学できるなら信貴幼稚園が人気です!
    ただ信貴幼稚園は1年前からプレに必ず行かないと入学できないシステムです💦
    あとは保育園なら黎明か片岡の里のどちらかしか王寺にはありません😅

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも旦那と同じ地元ですので
    王寺永住です😂
    住みやすい街No.1にもなりましたが
    住んでる側からしたらそんなか?って思いますけど
    王寺から出て住んでる友達は戻りたいっていいます😊

    特に大きなショッピングモールとかはないですけど
    程よく田舎で住みやすいです😂

    • 2月20日
かりん

沢山質問に答えていただきまして、本当にありがとうございます☆
とても参考になりました!

皆さん戸建てをということで、ずっと住みたくなるような素敵な町なんですね!! 

今は四国に住んでいるので
コロナが落ち着いたら、一度視察に行きたいと思います。♪