※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubo
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、哺乳瓶卒業時期や方法について相談中。哺乳瓶卒業のタイミングやストローでのミルク飲ませ方について経験を教えてください。

【哺乳瓶卒業について】
生後9ヶ月の息子がいます。
3回食で1日に2回ミルクを200mlあげています。
保健師さんに、3回食が進みだしたら、哺乳瓶は卒業させた方がいいですよ!と言われています。

みなさんは、いつ哺乳瓶を卒業しましたか?
また、哺乳瓶を卒業した場合、ミルクはストローで飲ませるんでしょうか??

コメント

ひぃ✳︎

うちは9ヶ月に哺乳瓶卒業してフォローアップをストローで飲ませとました🍀

  • yubo

    yubo

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそろそろ卒業ですかね〜〜∑(゚Д゚)
    フォローアップと粉ミルク、どちらを飲ませたらいいのかもわからず(^^;;

    • 11月2日
  • ひぃ✳︎

    ひぃ✳︎

    離乳食を3食しっかり食べているならフォローアップでもいいかもしれませんね👍
    うちは、哺乳瓶離れが気になりストローで飲ませたらあっさり哺乳瓶卒業したのでびっくりでした😬笑

    • 11月2日
  • yubo

    yubo

    じゃ、今あるミルクがなくなったら、フォローアップにしてみます!
    哺乳瓶卒業が遅いと、哺乳瓶への執着心が強くなると言われたので、悩んでました。もたもと完母でしたが、そこまでおっぱい星人ではなかったので、断乳もすんなり。今だったら哺乳瓶もすんなりいけそうな気がします!

    • 11月2日
たまちゃん

まだ卒業してません〜
哺乳瓶を長いこと使いすぎると虫歯になりやすいと聞いたことがあります。そのためではないですかね?
娘はすでに12本生えてますが、1日1~2回ミルクを哺乳瓶で飲んでます。
友達の子で1歳4ヶ月の子がいますがまだ哺乳瓶でミルク飲んでますよー( ºωº )

  • yubo

    yubo

    そうなんです、虫歯になるとのことで…哺乳瓶を見た時の息子の高いテンションを考えると、哺乳瓶への執着心が強くなる前に卒業した方がいいかなぁーと思いながらも、可哀想かなぁと思って(^^;;

    • 11月2日
にゃんこ

まだ卒業させてません。
1日2回200を2回哺乳瓶であげてます。
いつまでも使ってるわけじゃないだろうし…上2人も1歳半前に自然にやめたので今回も本人に任せます。

  • yubo

    yubo

    そうなんですね!!
    自然とやめてくれるならいいですね!!哺乳瓶への執着心が強くなる前にって思ってたんですが、それなら大丈夫そうですね!!

    • 11月2日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    まだまだ9ヶ月。これから自然とはなれるかもしれないですよ。
    もし、卒業した時はコップで飲ませたり、ストローで飲ませたり。ってとこですね。
    今はストローやコップ練習でそれができるようになったら。でもいいかと思いますよ(๑° ꒳ °๑)

    • 11月2日