※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

無痛分娩経験者の方へ質問です。 ①当日の流れを教えてください。 ②計画通りに産まれましたか?歩いたり動いてましたか?

小国病院で無痛分娩をされた方がいましたら2つ教えてください!
①出産までの当日の一日の流れを教えてください。
②計画通りの日に産まれましたか?歩いたり動いてましたか?(早めに産まれたらと思うと怖くて動くの迷います。。)

実際に経験された方のお話をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

あみこ

昨年12月に無痛分娩にて出産しました!
私の場合早まりましたので参考になるかは分かりませんが、、

①計画分娩日の前日にバルーンを入れるとまず言われました。が私はバルーンを入れる前に出産致しました。
当日は、コロナの検査→分娩室に移動。着替え後寝転びながらNSTを付けながら、点滴を何種類かします。何か忘れたのですが、陣痛促進剤を入れながら痛みが来て我慢できそうになければ看護師さんに言ったら直ぐに無痛麻酔打ってくださいます!
後は子宮口を開くのを待つのみでした!携帯を触ってました☺️
ただ、私はその日には開かず、夕方で一旦中止し、次の日に持ち越しでした💦夕方からは、分娩室の隣の部屋で張り止めの点滴打ちます。
出産後は2時間ほど分娩室で麻酔が抜けるのを待ち、その後入院の部屋まで自分で行きます。
②計画分娩なので、運動して早く生まれたら困ると思ったので、家事、掃除などくらいにして、あまり動きませんでしたが、計画分娩予定の4日前に破水をしました。

何か気になる事があればお伝えしますね!

• くるみ

くるみ

事細かくありがとうございます😊!
    ちなみに無痛麻酔を入れるとき痛みはどの程度でしたか??
    人によって変わりそうですが、割と恐怖で💦

• 2月20日
  • あみこ

あみこ

痛みは何とも言えない感覚でしたが、少し痛みもありました💦先生が背中に冷たい物が流れる感覚というんですが、まさにそれでした😅
    でも、激痛ではなかったです!💡

• 2月20日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね!
    ちょっと安心しました🥲
    出産頑張れそうです、ありがとうございます♪

• 2月20日
  • あみこ

あみこ

無痛の麻酔は院長先生が打たれますので痛みが出て、少し待ちますので、私は割と早めに言って打ってもらいました😁💡
    出産頑張ってください!💪✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

先日、無痛分娩で出産しました!
①入院日前日にバルーンを使って2〜3センチ子宮口を開かせて一旦帰宅
当日は内診(グリグリ)
分娩室で着替えて促進剤
すぐに痛みが来たので麻酔(私は3万の方の麻酔でした)
1時間程で子宮口全開
出産でした!

②私は初産だったので39週で予定を組みましたが、陣痛が来るのが怖かったので極力安静にしてました。先生も安静でいいとおっしゃってました。

まーったく痛くなかったので無痛最高でした!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます!
    不安だったのでとても参考になりました🥺
    無痛最高という意見を聞いて安心したので頑張れそうです。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして( ꜆ '-' )꜆
わたしは経産婦で、はじめて無痛しました
1...前日にバルーン🎈処置 違和感ありながらベッドで横になる、、3cm開いて帰宅。
次の日の朝8時に来院予定が
夜中12時ちょい前に陣痛がきて
夜間病院に行きました、、
経産婦だし、6cmあいてて
破水したら生まれるよ! と
言われ、無痛は朝しかできないと。言われました。

ここから長くなっても。。と
思い、朝、先生くるまで
和痛をしてもらいました、、

朝8時に先生がきて、
痛みの程度をきかれましたが
その頃には和痛で若干痛みが麻痺し、痛いのか、まだまだ痛くなるのかわからず、、黙ってたら、すぐ無痛されました。笑。

しっかり丸まらないといけなくて動くと失敗しちゃうので、
しっかり丸まっていれば大丈夫です☺💓
そっからは、麻痺し、痛みはないですが、生まれる時は若干違和感あり、、
私の場合は出産後の後陣痛を無理やり起こす点滴が1番苦痛で、何度も嘔吐しました。。🥺

2...計画通りでしたよ‎(◍ᴗ͈ˬᴗ͈)
1人目は自然分娩だったのですが、38週で、でてきました。
そんときは掃除もスクワットも、散歩もかなりしてたので、、そのへんは気をつけた方がいいかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記、、、
    一応参考になればと。。
    夜間行って、和痛して、無痛して、半個室みたいな部屋で
    差額がプラス8000円でした
    かなり安いですよね!
    ベビーが、保育器はいっちゃったんで、、ベビーの分はすっごく高くなりましたが、、
    自分自身は1万きっててびっくりしました💓😂

• 3月13日