※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲ませ過ぎているか心配ですか?飲む量が適切か不安ですね。飲ませる回数を減らす場合、11時か15時の授乳を減らすのが良いかもしれません。

3回食スタートしましたが母乳飲ませ過ぎでしょうか😣?
生後9ヶ月 身長71cm 体重9.3キロあります💦
離乳食は1回50~100g前後で食べムラがあります。

現在のだいたいのスケジュールは

夜中起きたとき1~2回授乳
7時前後起床 授乳
8時 離乳食①
朝寝
11時頃 授乳
12時半 離乳食②
お昼寝
15時頃 授乳
17時 離乳食③
お風呂
寝る前 授乳

といった感じで、1日でだいたい5回の授乳です。
離乳食を始めた頃から食べてすぐはおっぱい欲しがらないので、セットではあげてなかったです。
11時頃と15時頃の授乳はあまりがっつり飲んでいる感じではないです。

まだ離乳食をたくさん食べないので母乳が必要かと思っていますが、体重も大きめなので飲ませ過ぎなのでしょうか😔?
とりあえずあげたら飲むのであげてます💦

もし減らすとしたら11時頃か15時頃の授乳かな?と思いますがどうすればよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆です!
離乳食食べさせてから
授乳してください(>_<)💦
授乳からなのてお腹が
いっぱいなので食べムラが
あるんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝起きたらおっぱいガチガチなのですぐに飲ませちゃってました💦
    もう離乳食優先にするべきでしたよね😭

• 2月20日
ママリ

あまり離乳食食べていない&体重があるならなおさら授乳減らしていいと思います!
私なら夜中の授乳は抱っこでどうにかなるなら夜間は授乳しません。
あと7:00は離乳食たべさせます。そして食後に授乳。
11:00も離乳食たべさせてから食後に授乳。
14:00〜15:00頃授乳
17:00離乳食
寝る前授乳

って感じにしますね!
食後に飲まないなら飲まないで全然いいと思いますよ、もう9ヶ月なので。
離乳食+授乳をセットにしておくほうが、おっぱいやめやすいかなーと思います🤗
あまり食べないなら水分がかなり減ってしまうので、お茶を食事以外の時間もたくさん飲ませる&水分多めの汁物を必ず食事につけておくと便秘になりにくいです♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝起きたらおっぱいガチガチなので先に飲ませちゃってました💦
    もしかしたら春から保育園かもしれないので、夜間より先に日中減らしたくて😣

今日はもういつものスケジュールで過ごしてしまったので、明日から変えてみます!
    おっぱいガチガチになるのはいつ頃落ち着きますかね😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

おっぱいガチガチなんですねー😵
    こればっかりは体質、人によりますかね🥲

• 2月24日
Mズ

飲むなら全然あげて良いと思います。
うちもほぼ同じリズム、体格ですが、離乳食は一回170〜180gきっちり完食し、さらに母乳も欲しがるとかはあげてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさん食べてくれるんですね💓
    母乳は離乳食の後にセットであげてますか😭?
    朝イチに母乳はやめた方がいいのでしょうか?💦

質問ばかりすみません💦

• 2月20日
  • Mズ

Mズ

私は離乳食をメインにすべく、離乳食食べた後に一応あげてます。
    ただ最近はそれもあまり飲まないので、食べて1〜2時間して眠くなった頃に授乳しつつ寝かせる感じです。
    朝イチもあげてますが、ほぼ飲まないので、ちゃんと飲んでるのは寝る前、夜中1〜2回、午後のお昼寝前、です!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子の場合は朝イチあげると普通に飲むので、やっぱり離乳食の後に回すべきですかね💦
    前に離乳食前にあげるのと後にあげるの両方試しましたが、食べる量変わらなかったのでずっと先にあげちゃってました😢

• 2月20日
  • Mズ

Mズ

ご飯メインにして段々と卒乳の準備も考えているようなら、多分授乳は離乳食の後の方が良いかなと思います^ ^

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日は離乳食の後に授乳してますがいつもと食べる量変わらないので、まだ母乳のほうがいいみたいです😭

ちょっとずつ慣れさせていきます💦

• 2月21日