※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
妊活

2人目の子供を妊活するタイミングについて相談しています。息子が幼稚園に入る際のスケジュールや産後の体調を考慮し、最悪でも5月生まれになるよう計画を立てたいとの悩みがあります。主人のサポートを受けながら、幼稚園関係や仕事との両立についてアドバイスを求めています。

みなさんならいつ妊活しますか〜😭??

今2歳の子供を育てています💓
私が高齢なため、2人目なるべく早く欲しいのですが
(1人目難産で、母子ともに仮死でした、危なかったです)
来年の4月から息子が幼稚園に入ります。

幼稚園探しとか申請とか面接、慣らし保育とか
バタバタし出すのは秋頃からですよね?
また、入学式には絶対に行きたいです😭!

この場合って、臨月の間はまだ良いとして
(出産予定日ギリギリは怖いですがw)
第二子を産んでからは1ヶ月間は外に出歩けないとしたら
最悪でも3月や4月生まれの予定には
ならないように妊活をしないといけない!?
と気がつきました…😱💧

早くても5月生まれになるように妊活を遅らせるのが
最善の方法になってしまいますかね😭?
幼稚園関係でバタバタするときに出産って
どうなっちゃうのって気がします💦
(ちなみに前回は産後の体がまともになるまで
2ヶ月かかりました、しばらく車椅子生活でした💦)

息子が幼稚園に通うようになったときに
私が動けないことについては、
主人に仕事の都合をつけてもらい、
幼稚園の送り迎え+お世話を頼むのは
なんとかできそうです。
※仕事柄、子供を職場に連れてくのは無理です

この状況ならみなさんならどうしますか?
奇跡的に同じような状況の方や、
幼稚園に通ってるお子様がいらっしゃる方
お知恵をお貸しください🙇‍♀️💧

コメント

こまり

今年の4月に息子が幼稚園に入園します!
質問の回答になってないかもしれませんが…幼稚園の事で少し気になったのでコメントさせて頂きます。

幼稚園の願書提出は11/1の所がほとんどで、それまでに見学や説明会に参加が必須になり、それが秋頃の開始ですが…

私は何も知らず去年の9月中旬に探し始めたところ、入りたい園は既に入園見込み人数がいっぱいでした😭😭

幼稚園は2~3歳からプレ教室を開いてる所が結構あり、そこに入らないと入園出来ない(表向きは優先となっていますが…)所もあります。
そしてそのプレも今年4月から入る子達の入室申込期限にが1月で終わってる場合も😭😭

今のうちから調べた方がいいですよー!

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

コメントありがとうございます😊
    入園見込み人数???
    はてっ?となりました😂
    えーそんなんあり?って感じですね😂
    ときすでに遅しってことですねw
    プレに入れなきゃいけない幼稚園を選ばずに
    いこうと思います!(笑)
    去年の秋頃に問い合わせてみた幼稚園
    (うちの目の前にバス来てくれる園)は
    プレはありますがマンモス園で、
    とくに参加しないでも入園できると
    電話では言われました…
    が不安になってきたので早速明日問い合わせてみます💦

• 2月21日
ライナー

もうすでに幼稚園探しスタートしてないと人気の幼稚園だとプレに間に合わなくなる気がします😂

切迫になる恐れもあるので産後の事を考えたら私だったら夏休み明け10月ごろの出産ですかね…
それか今すぐ妊活して5月ごろまでリセットしたらちょっと期間開けるかなぁ…

2人目以降は1ヶ月引きこもってるのは無理だったので2週間健診終わったら外出てました😂

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

そうですよね、もう間に合わないです😭笑

5月までトライしてみてダメだったら期間明けることにします💦

そうですよね、、息子の時みたいに産後ゆっくりできないの辛いですがそのために歳の差をあけたようなもんなので、頑張ります、✨✨

• 2月21日
Y

幼稚園探しはもう始めた方が良いと思います🤔
私は今住んでるところに引っ越したのが結婚してからで、何もわからなかったので、満3歳クラスやプレに入れないといけない地域かもと思って、1歳から探し始めましたが。
幸い、プレになどはあまり無い地域でしたが、目星はすでにつけていて、2歳の時にはそれぞれの幼稚園の入園までの流れを調べられたので、その段階で翌年の動きの見通しを立てました🙂
うちの地域は夏から説明会が2回程度設けられていて、10月中旬に願書の配布、11/1にどこも面接です。
その前に5月頃から園庭開放などで、園の雰囲気を数回見に行きました。
コロナで見学ができなくなっていたので、園児さんたちはいないですが、園庭開放しか先生などの雰囲気見れなくて😅
1月中旬に入園説明会や体験入園があり、4月の入園式後からGWまで慣らし保育で午前保育でした。

産後に心配があるなら、夏休み前の6月下旬から7月に出産になるようにした方が良いかなと個人的に思います🤔
夏休みは長いので、送迎無くて、自分のペースで育児できますし。
でも、送り迎え両方頼めるようなので、当園してもらってた方が楽なら、9月以降の2学期始まってからの方が良いかもです。
4〜5月は子供によっては泣いて泣いて教室入れるの大変だったり、GWでまた振り出しに戻ること多いので、子供のケアの方が優先かなと😅

• Y

スミマセン、「当園」ではなく「登園」です💦

• 2月20日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

今コロナで見学も園庭開放もイベントもやってなくて不便ですよねー😂💦
    説明会、なつにもあるんですね🍉
    知らなかったです、調べてみます✨
    子供のケア、優先ですよね!登園してもらったほうが楽だと思います、赤ちゃん返り怖いです😂
    9月以降だと妊活はかなりお預けになるので、そこはなかなか…です😭

• 2月21日
はじめてのママリ

皆さんが言うプレは、恐らく
早生まれのお子さんなのでそもそも入れない園ばかりだと思いますよ🤣👍
11月生まれの娘がプレとほぼ無縁だったので😅

私ならとりあえず今から妊活始めて
夏頃には幼稚園探しや見学始めます。❨私の地域はコロナ渦で今見学ほとんど断られます❩

で、もし今年の4月まで❨最悪5月まで❩の妊娠がだめだったら
少しお休みして
また8月か9月頃から妊活します🥰

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

コメントありがとうございます✨
    プレはあんまり興味もないのと、さらにプレに入らないと入園できないような幼稚園に入れるつもりなくて、
    期間ものんびり考えてました😭
    夏頃から私も探そうと思います!
    つい最近問い合わせたところもコロナで園庭開放も断れましたが😭

今年の5月までに授かれば2月くらいに生まれますもんね✨✨
    9月に授かった場合だと6月生まれ。
    上の方が回答くださってるように、慣れない4月とゴールデンウィークはギリギリ見てあげれそうですね!

• 2月21日
ちゃす

まさにまさに同じこと考えてました〜!!😆✨ 
私も来年3〜6月くらいは準備含め息子が幼稚園に慣れるまでゆっくり向き合いたいのでその期間は出産予定にならないようにゆる妊活はじめたところです🙌 2月出産予定くらいまでに授からなかったら少し期間をあけようかなと思ってます😅
ちなみにうちの地域はプレとか特になくて満3か年少入園です。
授かりものだしいつ妊娠しても嬉しいのですが、息子の幼稚園にも時間をかけてあげたいし悩みますよね💦

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

同じすぎてびっくりです💓
    旦那様も納得してくださってますか?うちのは、何とかなる精神が強すぎて、そんなん言ってたらキリないとか言って期間を空けることに反対です😂
    そもそも年子とか2歳差を望まれてたので(私がいやでミレーナいれて避妊してました、歳の差を開けたかったんです)、、
    今月はもう終わっちゃったので今月の分がだめだったら、3.4.5ともう三週期しかチャンスないのに、
    うちの息子はまだ現役バリバリでおっぱいマンで、しかも産み分けでピンクゼリーも使ってるので
    妊娠の確率は極度に低く😂💦
    やってはみますが、ダメだったらもう3ヶ月間は諦めて🤦‍♀️
    (断乳してその間は長年我慢し続けてるお酒でも楽しみますw)
    妊活はまた9月から再開になりますね…😭💧
    年齢的に来年4月までに妊娠できなければ一人っ子確定と決めてるので
    不安ありますが、、
    やっぱり今の子のこと考えてあげたいですね😍✨✨

• 2月21日
ちゃす

同じように悩んでる方がいて心強いです😊
旦那さんは2人目はやく欲しい!って感じなんですね♪
うちは夫婦共に3歳差くらいが希望だったのでそろそろかなぁ〜?って感じでまだのんびりぎみです😅 なんせ息子が手のかかるタイプなのである程度大きくなってからじゃないと私のキャパでは2人育児なんて到底無理だなと思ってました(笑)息子が入園する時には下の子は3.4ヶ月ってのが理想的ではありますがそう簡単にはいきませんよね😭
おっぱいマンの息子くん可愛いじゃないですか😍
コキンちゃんさんも計画的に考えててすごいです!✨
私も若くはないのではやく妊娠したい気持ちと、2人育児の不安と、上の子の入園のことを考えると悩ましいところです😅

• ちゃす

ちゃす

間違えて下に書いちゃいました😂

• 2月21日