※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

女の子がいなくてもひなまつりを楽しむ方法について教えてください。

変な質問かもしれないんですが
女の子がいなくて男の子のお子さんいらっしゃるママさんに質問です!
女の子がいなくてもひなまつりなにかしますか?(例えばケーキ食べたり、ご飯をひな祭りにちなんだものにしたり)
ひなまつりは女の子のための行事だから特にしなくてもいいのかなって思う反面でせっかくの日本の行事だしせめて雰囲気だけでもと思ったりもして...
みなさんのお話聞かせてください!

コメント

ママリ

子ども生まれる前からですが、ひな祭りはなんとなくちらし寿司とかそんな感じのご飯にしてます😂✨

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそんな感じですよね🤔
    ちょっとひなまつりっぽい料理作ってみようかなと思います!

• 2月20日
ママリ

特にしませんでした!
保育園では製作で雛人形作ったり、お雛様と写真撮ったりしていたので、それで十分でした😌

• ゆ

確かに保育園通っていれば十分雰囲気味わえますよね☺️

• 2月20日

長男が保育園に行くようになってからは、ひな祭りの制作をしてきたりするので、それを飾ったり、一緒に歌を歌ったりはしますが、それくらいです😊

• ゆ

保育園行くようになったら行事たくさんありますもんね!
    ちなみに入園前はなにかしていましたか🥺

• 2月20日

退会ユーザー

入園前は何もしてませんでした😅

• 2月20日

姉家族ですが
男の子2人のママです❁︎
幼稚園や学校で
お雛様メニューは出るので
自宅では何もしないって
言ってました🤣‼︎

• ゆ

男の子ですし確かに学校幼稚園あれば十分ですよね🙆‍♀️

• 2月20日
a-mam

うちは上が男三兄弟ですがひな祭りはちらし寿司にしてました!ケーキとかは用意してないですけどそれくらいでしたよ😌

• ゆ

やっぱりちらし寿司とかちょっと雰囲気変えてあげた方が喜びますよね!
    まだおチビなので分からないかもですがご飯だけ工夫してみます!

• 2月20日
てぃちゃん

旦那が男兄弟なので、
「ひなまつり何してた?」
と聞いたら
「ちらし寿司食べてた」
と言っていたので、うちはその方針で行こうと思ってます!😊

• ゆ

兄弟だけでもちらし寿司食べたりしている家庭もあるんですね!
    とりあえず今年は離乳食をちらし寿司っぽく工夫してみようとおもいます!

• 2月20日
かぼちゃ

ひな祭りはなんもしてないです😂私は姉妹ですが、小さいころ、こどもの日はなんもしてなかったので!
クリスマス、誕生日、こどもの日で十分かなと🤣

• ゆ

そうなんですね!
    私自身が男女1人ずつの兄弟なのでどうしたらいいかわからずで😂

• 2月20日
にこ

旦那は男兄弟ですがひな祭りは何もしてませんでした!
男の子の家はひな祭りは家で何もしないイメージです😃

• ゆ

全くしない家庭も多いんですね🤔
    参考になります!

• 2月20日
S

1人目男の子で、お腹の2人目も男の子の可能性が高いと言われました笑

ひな祭りは女の子のお祭りなので、私自身が好きなようにしようと思ってます😂
お寿司でもケーキでも…笑

• ゆ

産まれてくるお子さんも男の子なんですね!
    楽しみですね🥰

確かに!
    私も女ということ忘れかけてました🤣ケーキ食べたいし用意しようかな

• 2月20日
ままり

女の子のお祝いをする日、という事はまだ理解出来てないのですが、イベント!という事は分かってるみたいで、保育園でひな祭りにちなんだ制作を持って帰ってくるので、女の子の行事と理解できるまでは、ちらし寿司などひな祭りにちなんだメニューにしようと思ってます!

ケーキは、旦那がひな祭り産まれなので、普通に誕生ケーキだします(*^^*)

• ゆ

やっぱり女の子の行事ってのは理解するの難しいですよね💦
    そんな中でも楽しめるようにしてあげれるの目標に頑張ります☺️

旦那さんのお誕生日なんですね🥰

• 2月20日
ママリ

私は姉妹なのですが子供の日なにもしてなかったのでうちはひなまつりはやらないです☺️ちらし寿司とかなら暇なら作ろうかな?くらいです!

• ゆ

そうなんですね!

参考になります🥰

• 2月20日
えいこ

うちは何もしてません😊
保育園や幼稚園でやってくれるのでいいかなーと😂

• ゆ

確かに保育園で満喫できますね🥰

• 2月20日