※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

マンション引越し後の生活費について相談です。3人目の子供を育てられるか不安。現在の収入や貯金、保育料の状況を考慮して判断したいそうです。

4月からマンションに引越しします。
世帯年収400万、住宅ローンなし(もちマンション)
修繕費や駐車場にWi-Fi込で約3万

今家賃月50.000円→月30.000円
保育料上の子無償化、下の子半額
子供でもらう児童手当は、子供貯金
今まで毎月5万貯金💰積立に2万
あと今家賃から2万を貯金に回せます。

この状況かで3人目やっていけるでしょうか?
今年度で年少クラスと1歳児クラスになり
3人目は保育園無料になります。

私は2人で手一杯で今の所予定ないですが
最近旦那が3人目〜って言ってきます。
ちなみに旦那33.私32になります。
生活出来るなら産みたいですが
子供の将来を考えたらどうしよう😱って感じです。

柔らかめにコメントよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

娘のママ

今でそこまで余裕はなさそうですが、ゆくゆくは世帯年収増える感じですか?🤔
年収が増えるならありだとおもいます(*^^*)
増えない、あまり増えないとかであればお子様たちの小学生時代の習い事代、中学の塾代、部活道具代、などなどその成長成長にあわせての毎月の固定費捻出が難しそうと感じました😭

ちゅけ

家賃がなくなること、年少さんなら無償化になることで
さらに貯金できるってことですよね!3人目いけると思います!
ローンがないの羨ましい限りです🥺‼️

ママリ

貯金は毎月5万+2万の年間84万ですか?
引越しに伴い浮く2万は固定資産税等で別途置いてる方が良いのかなと思いました🙆‍♀️
あとは奥様が扶養内なら扶養を外れて働くとかですかね🤔
ローンなしというのはご両親が資産家とかですか?それなら金銭面気にしなくても良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

カツカツだとは思いますが、奥さんが扶養外れて働いて収入増やしたらいけるかなと思います!
習い事や私立ok、奨学金okかどうかにもよる気はします🤲

はじめてのママリ🔰

生活できるとは思えないです💦
高校の費用や大学進学、国公立なら地頭が良くない限り年100万くらいの予備校費かかりますがどうやって捻出するのでしょうか?😅
世帯年収倍はないと厳しいと思います💦そろそろ老後資金も考えないといけない年齢ですし…(私も32歳です)

お子様の教育費を1人どれぐらいでお考えなのでしょうか?😊
例えば1人500万円+奨学金だとして、お子様3人の場合1500万なので年間100万円×15年で1500万ですね😊
それプラス自分達の老後資金を貯めていけるのであれば3人目もありではないでしょうか?
子供1人を大学まで行かせようと思ったら世帯年収600万位ないと厳しいと言われてますけどね💦
お子様を増やしても習い事もさせてあげられない我慢の生活になるかもしれない、お子さんの成長共に食費や光熱費も増えることなど現状だけではなく子供の成長段階でどの程度お金がかかるのか考えた上で3人目も考えたらいかがでしょうか?😊

ぽぽ

年収400万だと子供2人でも厳しくないですか?
奥さんが今後働く予定で同じく400万稼ぐ予定とかですか?

我が家は都心ではなく、あまりお金のかからないような教育にも力を入れてない地域に住んでますが、
年収400万は普通の事務をしてる私のみの給料ですし(旦那はもっと全然稼いでます)
このままでは、お子さん達2人が小学校に上がるくらいにはなかなか生活厳しくなってくるかと。
小学校、中学校とどのくらいお金がかかってくるかざっくりでも計算して旦那さんに見せてみると先の見通しがたつかもしれませんよ。