※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う予定の5ヶ月の男の子を育てるママが、同じく保育園に通うママのスケジュールや離乳食のタイミングについて相談しています。夜間のミルクを止めたいと思っており、同じような子どもが寝るようになった経験を共有してほしいとのことです。

いつもお世話になってます。
保育園に入れる予定のママまたは同じ月齢に入れていたママさん達のスケジュール教えてください☺️

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
離乳食をスタートし、4月から0歳児クラスで保育園に通う予定です。

※6.9kg 平均よりやや小さめです。
●6:30〜7:30起床→ミルク180
●11:00〜12:00→ミルク180
(今はこのタイミングでミルク前に離乳食)
●15:00〜16:00→ミルク180
●19:30〜20:00→ミルク200→就寝
●就寝後は2、3回ほど泣いて起きて、
2:00〜3:00ぐらいに1度200ミルク飲み朝まで寝る感じです。
残す時もあるので、トータル900〜940です。

あまり寝ない子だったので、最近ようやくある程度まとまって寝れるようになり夜間のミルクが1回になったところです。
保育園に通われてる方は離乳食はどのタイミングでされてますか?

夜間のミルクをいずれ無くしたいなと思ってるので
夜間ミルクしてない方アドバイスあれば教えて頂きたいです☺️

我が子は、1日中泣いてる+寝るのも下手なタイプなので😣
元々よく寝て泣かずの赤ちゃんもいるかと思いますが、
同じタイプの赤ちゃんで寝るようになったよ!っていう経験がある方は経験談聞かせて下さい☺️

コメント

mama4🔰

保育園と同じ時刻にあげてましたよ!
夜間ミルク無くすなら、体重的にお医者さんか保険医さんにも聞いた方がいいと思います!!
あと、離乳食3回と、水分補給がお茶や水でできるようになれば夜間無くしてきてもいいのかなとおもいます!私はこれ基準でやってました(*´`)

• ママリ

ママリ

確かに、体重が増えず脱水も心配なので夜間ミルクは離乳食3回になって水分補給出来るまで様子見だ方が良さそうですね💦
    後期健診で相談して辞める判断します☺️
    ありがとうございます(^^)

• 2月20日
ママリ🔰

寝るの下手でした………。
わたしも0歳児で保育園にはいるため、なんとしても寝る力が育ってほしいと思って3ヶ月からネントレスタート、7ヶ月で朝まで寝る子になりました。
わたしは寝るまでギャン泣きが耐えれなかったので、ゆるーくネントレしました。
7ヶ月でしたら1回→2回食になる頃ですね。

アレルギーの有無は、どうしても家で進めるしかありません。
家で「食べられるもの」を園で食べる形になります。

大変慌ただしいかとは思いますが、朝食で離乳食(食べられるものを増やしていく)+園で給食になるかなと思います。

(夕方だと病院的に空いてないですもんね😔💦)

• ママリ

ママリ

我が家もゆるくネントレしてたのですが、なかなか上手くいかず💦
    特に日中のお昼寝がほんとに時間バラバラ30分で起きてしまう。
    保育園でお昼寝大丈夫かな?😣他の子起こしてしまわないか💦とか不安いっぱいです。
    7ヶ月で朝まで寝れるようになったんですね👏私も続けて頑張ってみます☺️

やっぱり朝ですよね!
    預ける以上、バタバタになるのは覚悟して進めていきます!
    色々教えて頂きありがとうございます☺️✨参考にさせて頂きます!

• 2月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしも何度も心折れましたが、それでも自分のために諦めなかったら、ゆっくり確実に伸びていきました。
    歯が生えるとか、時期的に難しいときもありました😭

ちなみに、他の子を起こしてしまわないかは心配なさらなくても大丈夫です。保育士していますが、園の方でどうにかします☺️

• 2月20日

まず保育園に確認してみると良いと思います。

まだ一回食ですよね?
園によって
1日一回は家で食べさせて欲しいという園と
保育園で食べさせるから
家ではしなくて良いという園があります。

どちらにせよ
園に確認しないとスケジュール組むの難しいですよね

• ママリ

ママリ

はい、まだ一回食です。
    そうですよね😣保育園によって違ってきますもんね💦
    コロナで説明会が中止になってしまったのでまだ色々質問出来てないので問い合わせてみます!

ありがとうございます(^^)

• 2月20日
りょく

ほぼ9ヶ月の時から保育園に入れています!

朝は早く、4時や5時に起きていました。
起きてすぐご飯を用意して、ご飯の後ミルク100飲んでました!

入りたての時は8ヶ月だったのでまだ2回食でしたが、朝登園前と、保育園でのお昼(10:45)、帰ってきてから17時に食べさせていました!
時期が時期だったので、ほぼ3回食でいいよ!と言われていました!

もともと完母で、夜中は基本ずーっと添い乳で1.2時間おきに起こされてました💦
でもミルクを試すと朝まで寝てくれていて、母乳が足りてなかったんだね〜って感じでした。

月齢も違うのであんまり参考にならないと思います…私の保育園には朝は食べさせたほうがいいよ!と言われてました。
保育園で朝おやつとかはないのでしょうか??

生活リズム、家の場合と保育園の場合で最初は違って戸惑いますよね💦
相談できるなら本当に電話ででも聞いたほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

4.5時!!でも、それぐらい早く起きないとバタバタしてしまいますよね💦恐らく朝のおやつは無いので朝ごはんはしっかり食べさせて行くつもりなので、早起き頑張ります!!
    夜中も1.2時間おきだったんですね😣本当にお疲れ様です🙇‍♀️

いえいえ、とても参考になりました☺️入園までの間に、問い合わせして確認してから少しでも保育園の日と同じスケジュールでの生活を心掛けようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月20日
  • りょく

りょく

冬は暗いからかマシになりました…

でも前まで旦那も朝早い仕事だったので、3:30に私は起きて準備でした😱

問い合わせることたくさんあると思いますが、少なくとも私の保育園は何回でも教えてくれます✨
    心配なことがあれば先に伝えたほうが、のちのち楽ですよ〜!!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

たまに4時起きがある時ですらしんどい💦ってなるのに3時半💦😣
    ほんと凄いです!!

はい☺️
    アドバイス頂いた通り問い合わせて心配事は伝えさせて頂きます✨

• 2月21日