※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週で将来の不安があります。子育てや仕事の両立、犬との関係で悩んでいます。不安を解消する方法を知りたいです。

妊娠22週 マタニティブルー?妊娠鬱?最近、将来のことが不安で不安でたまりません。気持ちが沈むと無気力になり涙が出てきます。自分に子育てはできるのか?育休復帰後は仕事と子育てと家事をこなしていけるのか?などずっと考えてしまいます。
そして、自分にはできないかもしれないと落ち込みます。

1番考えてしまうことは、結婚してしばらくして飼った犬のことです。その犬はもうすぐ一歳になります。子育てと両立することもわかった上で妊娠前に飼いました。可愛くて愛情をもって育ててきたのに、その犬が子育ての負担になるんじゃないかと不安になり、飼わなければよかったのかもしれない、他の人に飼ってもらった方が幸せだったのかもしれないと思ってしまうこともあります。(旦那は夜勤で家に帰らない日もありますが家にいる日は世話をしてくれます)
もうすぐ母親になるのにこんな無責任で最低事を考える自分が嫌です。
どうしたら不安な気持ちが解消されるのでしょうか、、、

コメント

ママ

不安になるのはホルモンバランスの影響だから
産めばまた気持ちが変わると思いますよ。
今度はガルガルしたりするかもしれないけど😅

犬ですが、犬種分からないけど動物が居る事は素晴らしいと思いますよ。

イギリスの諺?格言で、
"赤ちゃんが産まれたのなら犬を飼いなさい" というのがあるくらいです。
犬は赤ちゃんの情操教育にとても良い。
健康面から考えても生まれた時から動物が居ると免疫が強くなりますよ。
生後半年以内にわざわざ雑菌を得る為に動物園に行けと言われるくらいですし、動物が居ると丈夫に育つ筈。

あと、うちは猫ですが、めっちゃ子守りしてくれましたよ。
添い寝したり、尻尾であやしたりして、赤ちゃんを常にうっとり眺めて、猫は赤ちゃんにメロメロでした。
どんなに痛い事をされても耐えていました、、、💦
凄く微笑ましい絵でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスのせいもあるんですね💦
    犬種はマルチーズです。
    不安でいろいろ調べているときに私もイギリスの話を目にしました!そうですよね。いまさら後悔するよりポジティブに考えたほうがいいですよね。赤ちゃんのためにも。
    ありがとうございます✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😢
今はまだ経験していないことだからこそ余計に不安になりますが産まれてきてくれたらまた気持ちの変化がありますよ😊
私はそうでした✨
妊娠中本当にメンタルがやられていましたが産まれたら今まで何だったの?ってくらい気持ちが晴れたり!
でも育児をして行く中で辛いことがたくさんありまた落ち込んだり。でも乗り越えられました!
ワンちゃんもいたら癒やされたり良い事たくさんあります!
無責任なんかじゃないですからそんなに心配しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたらまた気持ちも変わるんですね😭経験からのお言葉、励みになります!
    最近は赤ちゃんのことをかわいいとか、産まれてくるのが楽しみとも思えなくなって、自分を責めるばかりでしたが、心配しすぎないようにして心にゆとりがもてたらいいなと思います!

• 2月20日
ラックス

私は逆に妊娠する前に犬を飼って犬がいる中で子育てしたかったなって思います。大変なこともあるでしょうが、動物と一緒に育つと優しい子になってくれる気がして✨😌

私は産後にホルモンバランスが乱れて気持ちがよく沈んでいましたが、その時は旦那に話聞いてもらって吐き出してました。他の人に話すと少しは楽になれませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬がいないと子育てに専念できたのに。とかどんどんマイナスに考えてしまっていました💦
    旦那に弱音を吐いたところ、旦那は犬を溺愛してるのでちょっとウザがられました💦笑
    母は私の性格もよくわかっているので、「考えすぎ!大丈夫!」と励ましてくれます。が、夜になると考えてしまう…のループです😅ダメですね💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

本当にまさに私もそうでしたよ!主人にも何度もそのような話をしていました。私には子育てできない、今自分のことでいっぱいいっぱいで子供の事愛せるかわからないなど。今でも思い出すと妊娠中の事はトラウマになるくらい辛かったです。
今では可愛くて可愛くて仕方ないです。
なので必ず気持ちも変わります!大丈夫です😊
辛いことがあったらママリなどで吐き出しちゃってスッキリしてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!今は気分が沈んでしまっているだけなんですかね。
    吐き出して、自分だけじゃないんだとすこし楽になりました!
    ありがとうございます!

• 2月20日