※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん's♡
妊娠・出産

妊娠中で便秘がひどく、妊婦向けの便秘薬を飲んでいるが、続けても大丈夫か不安。分娩時の便秘についても心配。同じ経験の方の対処法を知りたい。

36w3dの初マタです👶🚼🎀
少し汚い話になるのですが…。
便秘が酷く、妊娠前は漢方処方して飲んでて
妊娠わかってからは妊婦さんでも飲める便秘の薬を
産婦人科で処方してもらって飲んでます!
飲まないと3日~4日スッキリしない事とか
あるので飲み続けてるんですが、
もうやめた方がいいと思いますか?
飲み続けても大丈夫なんですかね💭

分娩の時いきんで違う方から
出てきたらどうしようとか考えます(笑)
立ち会い希望なので余計考える😳😳

便秘の方で処方してもらい
薬飲んでた方どうしましたかー?(´•ω•̥`)

でも分娩の時便秘とか薬とか関係なく
💩出る時は出るって聞いた事もあるんですが
そんなん言ってられないですよね😧💦

コメント

deleted user

私は出産前日まで、飲んでいましたよ(*^^*)

分娩時は出ませんでした(笑)
そもそも、出たらどうしようとか考えている余裕なかったです😂(笑)

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    出産前日まで飲まれてたんですね(*˘︶˘*)

    お母さんに相談したら
    同じ意見頂きました(笑)
    そんな事心配する余裕あるのも今のうちだと🙄🙄

    • 11月2日
muse

お薬は何をもらっていますか?
私も妊娠中便秘で、酸化マグネシウムもらってました!!

過剰摂取にならなければ大丈夫だと思いますよ!
便秘になって、久々出たら痔になったとかのほうがかえって辛いかと。

ただ、できれば、水分しっかり取って軽く動けたら動いて、自然に出せるといいですけどね。

助産師さんいわく、分娩時に排便してしまうのは結構あるらしく、慣れっこみたいです!
私も立ち会いでしたが、いきんだ時、「出たかも!??」と思ったけど、正直出てたとしてもそれどころではない(笑)!!
むしろ、「えぇーい、もう一緒に出てこーい!!」って感じでした(笑)!

出産もうすこしですね!
頑張ってください!!

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    一緒のお薬処方してもらってます!
    久々に出た時の痔は大変ですね💦
    それと同時に陣痛なんてきたら…
    考えたくもないです(笑)痛そう。

    来たら来た時、出たら出た時ですよね\( •̀ω•́ )/
    今がスッキリなのでこのまま
    薬飲んで行こうと思います!
    もう少し!頑張ります😊😊

    • 11月2日
燈音ママ

処方されたのはマグミットですか?
私は妊娠の初期から便秘が気になり、産後までマグミットにはお世話になりっぱなしでした🤗病院で処方されたものなら飲み続けた方がいいと思います!
逆に便が溜まると赤ちゃんの居場所が圧迫されるので、すっきりする方がお互いにとっていいと思います☺️

いきむの怖いですよねー💦
でも子宮口が開いてるわけではないのでいきんでも問題ないですよ😌
赤ちゃんの出てくる力も出産には必要なのであまり過敏にならずに便秘解消してください☺️スッキリすると胎動も大きくなりますよ♡
もしマグミットをもらっているなら水分をたくさんとらないと意味がないので水分たくさんとってくださいねー😍
元気な赤ちゃんが産まれますように♡

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    処方してもらってるのは
    酸化マグネシウム錠です!
    便が溜まると赤ちゃんの居場所
    圧迫されるんですね((( °_° )))
    やっぱり毎日スッキリしたいし
    水分もよくとって薬飲み続けようと
    思いました!
    ありがとうございます😊😊

    • 11月2日
  • 燈音ママ

    燈音ママ

    付け加えですが、出産の時に便がでたらどうしようかと私も思っていましたが、いざ陣痛がくると本当にどうでもよくなりましたし、助産師さんにはそんなこと気にしていられるうちは赤ちゃんも生まれてこないって言われました!笑

    • 11月2日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    ですよね😨😨😨
    今だから考える余裕があると思います!
    いざ、出産ってなったらきっと
    それどころじゃないですよね( ´•д•` )💦

    • 11月2日
トコトコ

妊娠前から頑固な便秘で
妊娠してからは更に頑固になり😵
妊娠中は二種類の漢方をだしてもらって生まれるまでずっと飲んでました。
産院で相談しながらなので大丈夫だと思います。
赤ちゃんも元気に生まれましたよ😌
生まれたいまも漢方にお世話になっています😄

分娩前はお薬で出してしまうので💩
出産のときはきっとそれどこじゃないかもしれません😄

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    二種類も飲まれてるんですね😳
    でも漢方なら胃に負担もかからないですよね✨

    分娩前に薬で出してしまうんですか?((( °_° )))
    皆さんする事なんですかね💦
    初めて聞きました🤔💡

    • 11月2日
  • トコトコ

    トコトコ

    浣腸ですね(´∇`)
    おそらく皆さんすると思うのですが
    しないのかな?
    うちの方の病院だけだったらすみません💦

    • 11月2日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    帝王切開ですか?\(・o・)/
    普通分娩でもするとこもあるのかな💭
    今度の検診で聞いてみます😊😊

    • 11月2日
あいこ新米ママ

私も便秘薬飲んでました!
きちんと処方されてるお薬ですし、出産直前まで飲んでましたし、余ってること伝えたら産後の入院中もうんち出なかったら飲んでと言われましたよ😊
その辺は産院によるかもしれませんが…!
出産中、でないか私も心配でした!
でもその時がきたらもう気にしていられないというか、なにせいきまなきゃ産めないので…
絶対でたな、とか思って、産後に助産師さんに聞いたら出てないですよ〜と笑ってくれましたが、優しさだったのかもしれません。笑
でも助産師さんは慣れっこらしく、そんなこと気にしてたらいきめないよ!って言われたことあります😌
あと私も立ち会いでしたが、お股の方は布?で隠れてて見えなかったような…
主人も変な話、うんちがどうとかまったく気にならなかったし、わからなかったみたいです!
もう少しですね!
頑張ってください♡

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    入院する時も持参するよう
    言われてるので病院側では
    飲み続けていいと言われてたんですが
    つい、気になってしまって(笑)

    出産時出てしまったら…
    助産師さんに託します😳😳
    もう少しです!緊張💦
    でも早く赤ちゃんに会いたいので
    運動して頑張ります★!

    • 11月2日
なおみんぐ

こんにちは♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

私も妊娠中、便秘が凄くて、処方された薬飲んでました。産まれる日まで飲んでましたよー(∩´∀`∩)

私も一緒に出てくるんじゃないかって産む前、すっごく心配してました(∩´∀`∩)
もし、出てきて💩赤ちゃんについちゃったら…とか 笑
でも、産んだ後意外と冷静に分娩台でも匂いも感じず、何が出てんだかなんだかよく分からずとりあえず、産まれたっーのスッキリ感。
1番にお腹の凹みを確かめてしまいました笑
立会いでも足の方には行かないし、わからないと思います。旦那さんの方が…色々と余裕ないかもしれないですよ(∩´∀`∩)

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    産まれる日まで飲まれてたんですね😊😊

    やっぱり心配になりますよね💦
    立ち会いも足の方には旦那が
    行かないって言うのも一安心です(笑)
    確かに旦那の方が余裕なさそう、
    テンパりそう!想像つきます👐

    • 11月2日
  • なおみんぐ

    なおみんぐ

    心配ですよね、産むまで心配は消えないと思います(゚▽゚*)

    私は、分娩台で納得しました。笑

    もう少しですねっ♡・*:..。♡*゚¨゚゚・
    残り少ない妊婦生活楽しんでくださいっ(∩´∀`∩)

    • 11月2日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    産むまで心配だと思います(笑)
    でも薬は気にせず飲んで行こうと
    思いました😊😊

    1ヶ月きったのでほんとに残り少ない
    マタニティライフ楽しみます♡

    • 11月2日