※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
妊娠・出産

切迫早産の治療終了時期について質問があります。現在はウテメリンを減らし、33週で治療終了予定です。早めの終了に驚いています。同様の経験をされた方はいますか?

切迫早産の治療、終了時期についての質問です。

25週からお腹の張りが頻回になり、ウテメリンを1日3回飲んでいました。フルタイムで立ち仕事をしていたからか、徐々に子宮頸管が短くなり、28週で24㎜切迫早産・自宅安静と診断されました。
そこから産休に入り、頸管長は20〜24㎜をキープして今に至ります。子宮口は閉じています。

31週の妊婦健診で、今日から1週間でウテメリンを1日2回に減らし、32週は1日1回に減らし、33週になったら薬は終わりで、切迫早産の治療は終わりだと言われました(*´ー`*)

ママリや、ネットの情報から、勝手に「25㎜きったら入院かな。」とか、「37週までは治療が続くだろうな。」とか、「せめて34週で肺呼吸できるようになるまでは…」とか考えていたので、早めの治療終了に驚いています。

同じように早めに切迫早産の治療が終了した方はいらっしゃいますか??

コメント

ママリ

27wから切迫早産でした。
張り止めは3錠からスタートし、途中から4錠に増量+健診日に張り止めの筋肉注射打ってました。
最初は医師から36w6dまで安静+内服と言われてましたが、張りはあっても子宮頸管長が十分ある(35mm)ことから35wで内服中止、安静解除となりました!

31wで24mmは週数的にもまだ早いし子宮頸管も短く感じますね💦
張りは落ち着いてますか?33wでも産まれたら早産の扱いにはなってくると思うのでできるだけ安静にされるのが良いかなと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    追記すみません。

    ちなみに私の場合、正産期前の治療終了の理由としてもう1つ、赤ちゃんが大きめなので張り止め飲みすぎて陣痛来なくなったら困るからという理由もありました!

    あと子宮頸管長が短くなってしまうタイプの方は張り止めというよりも安静が重要みたいです。もしかしたら産休に入られたので安静の条件付きで内服のみ段階的に中止という判断なのかもしれませんね🤔
    欧米では張り止めを飲み続ける治療は行われていないらしいです!

    • 2月19日
  • けけ

    けけ

    すごく詳しいご説明、ありがとうございます‼︎
    頸管の長さや張り以外にも、赤ちゃんの大きさなども考慮して指示されるのですね。正産期前に治療をストップしたお話を聞けて良かったです(*^^*)

    あと、頸管長が短くなるタイプの切迫早産には張り止めよりも安静が大事というお話も、すごく納得しました。
    来週健診があるので、薬をやめる=治療が終わり=安静解除だと解釈していたので、薬を止めた後の生活の仕方について確認したいと思います🎵

    仕事していたときに比べたら張る回数は半分以下になりました。1時間に1回ほどです。妊娠後期だから普通の回数なのかなと思いますが…これ以上頸管が短くならないよう、お腹が張らないような生活を心掛けていきます✨

    ありがとうございました🍀

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧な返信ありがとうございます✨
    次回健診でぜひ確認してみてください😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓

    • 2月20日
  • けけ

    けけ

    はい╰(*´︶`*)╯♡
    私もママリさんのようにお腹でしっかり育てて、週数を重ねていきたいです❣️

    可愛い赤ちゃんとの対面楽しみですね♬

    • 2月20日
3人ママン

私は、28週から自宅安静で内服し、29週子宮頸管が2センチ切っていたので入院しました。私の場合、36週で退院だったのですが、その後、切迫早産についての、研究記事を新聞で見ました。
切迫で入院して、点滴することについていろんな見解があって、精神的な面などを考慮して、あまり積極的に入院、点滴治療をさせないという考えの産婦人科医もいるそうです。わたしは、たぶん、入院点滴していても、30週くらいで1センチ切ってしまっていたので、入院できてなければ、生まれてしまっていた気がするので、入院できてよかったなとは思っていますが、全ての人にそう言った治療が適しているのかというとそうではない気がします。
元気なのに、安静って結構しんどいです😅お母さんの精神的な健康を考えると、できるだけ、自宅安静で、赤ちゃんが自分で生きられるようになるまでお腹にいてもらえるよつにすることが最善という考え方になってきたのかもしれないですね。

  • けけ

    けけ

    長い入院生活、大変でしたね😭切迫早産での入院は拷問のようだと話している方もいて…。経験された方にしかわからない辛さがあるのだと想像しています。

    母が、私を産む時も長期で入院していたので、私もそうなるのかなぁと思っておりました。
    でも、新聞記事の件で、治療についての考えを知りほっとしました♬安静にしなければならないのは変わらないかもしれませんが、病院よりも自宅の方がリラックスできますよね╰(*´︶`*)╯♡

    頸管長や張りの頻度によっては入院が必要になる場合もあるかと思いますが、今は家で、なるべくリラックスして、切迫早産が進まないように努力したいと思います‼︎

    ありがとうございました🍀

    • 2月20日