※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が白湯や麦茶を飲まず、水分は母乳だけ。飲む方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、麦茶や白湯一切飲みません。アドバイスが欲しいです。

今日でちょうど9ヶ月になった男の子を育ててます。
離乳食はまだ2回食ですが、朝も夜もパクパク食べてます。

白湯や麦茶を全く飲んでくれません。
コーン茶にしてもダメでした。
今の水分補給は100%母乳です…

・スパウト→一口飲んで嫌な顔にして全部口から出す
・ストローマグ→咥えはするけど吸わない。一回だけ吸ってたので吸うものとは知ってそう。咥えたタイミングでストローの端を押して、ちょっと麦茶を出して飲ませようとしても飲まない
・コップマグ→拒否
・市販の紙パック→咥えたタイミングで親がパックを押して飲ませるも、学習したのか咥えると息を吹いて抵抗💦

前に試しに哺乳瓶で飲ませてみましたが、
哺乳瓶拒否になるとママリで読んでから辞めました💦

ハイハインなどの口がパサパサになる物を食べさせても、拒否して一切飲みません💦
ただジュースはあげた事がなくクセになるのが怖いので抵抗があります💦

こうしたら飲むようになったよー!などアドバイスを頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンで麦茶や白湯は飲ませたことありますか?

うちもなかなかストローマグ使えなかったですが、おもちゃとして遊ばせてみたら結構咥えるようになりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始めた時に数口だけやった事があります!
    本当に最初の頃だったので、怪訝そうな顔をしながら飲んでました。
    ただ白湯などの水分自体を欲してないような気がして…💦

    ママリさんのお子さんはそこから吸って飲めるようになりましたか?👀

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺母乳は飲んでくれるのに、それ以外受け付けないんですね🥲
    今の時期乾燥してるし、なるべく水分取らせてあげたいですよね💦

    うちは哺乳瓶拒否になるとか知らずに哺乳瓶で麦茶あげたことも数回ありました!
    あと最初はリッチェルのお出かけストローマグってのを買ったのですが全然ダメで、リッチェルのアクリアを買って上記のようにおもちゃにして遊ばせました😅そしたらストロー咥えるようになって、親がピュッと押して出して…飲むようになりました!
    あと麦茶の味が単純に嫌だったってのもあって最初はお湯で薄めましたよ〜

    • 2月19日
りみたろう

うちも基本飲みたがらないので、ご飯あげる時にささっとスプーンで入れてます🥄ほっぺたの内側に流すように入れると吐き出さずに飲んでくれます☕️マンチキンのミラクルカップ使ったことありますか?スパウトストロー系嫌がる娘でもこれならなんとか自分で飲んでくれてます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませ方のアドバイスありがとうございます😊
    ミラクルカップ使った事ないです!今度早速買ってみます!

    • 2月19日
ohana

うちは離乳食後と入浴後に毎回必ずストローで麦茶をあげてます!飲まなくても嫌そうでも毎回あげてたら、最近は上手に吸って飲んでくれるようになってきましたよ😊まだまだ吸ってはむせてますけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間が空いてすみません💦
    練習で飲めるようになるの凄いです😳✨
    スパウトとストローマグで毎日練習させてみます💪

    • 2月24日
はじめてのママリ

うちの子も全然飲まなくて困ってました😭遠方に住む家族が仕送りでたまたま赤ちゃん用のりんご果汁の粉末を入れてくれていたので、のませてみるかーと思ってストローマグに入れてみました。ストローマグはリッチェルの蓋を押すと飲むタイプのものを使っていて中身が麦茶や水だと飲まなかったのですが、りんご果汁にしたらグビグビ飲み出しました😂飲み方分かってたんかーい!っと笑ってしまいました🤣私もジュースがクセになるのが嫌だったのでその1回だけにして、その後は麦茶にしましたが普通に飲めるようになりましたよ!1回試してみるのはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リンゴジュースでグビグビ飲むの凄く面白いですね🤣
    麦茶飲ませてもあんまり気乗りしない顔なので、今度リンゴジュースに試してみようと思います!

    • 2月24日
みゆきんぐ

飲み物にとろみをつけるといいと聞いたことがあります!

うらら

他の方もコメントされてますが、リッチェルのアクリアでちょっとずつ練習しました🤤