※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凰芯のママ
その他の疑問

布ナプキンについてです。布ナプキンを使っている方、メリットデメリッ…

布ナプキンについてです。
布ナプキンを使っている方、メリットデメリット教えて頂けませんか?

コメント

ちちぷぷ

産前使ってました!
一人目の産後はほとんど生理ないまま妊娠してしまっているのと、洗う時間などが持てずに使えてませんが、、
メリット
・ゴミを出さない環境に優しい
・子宮を冷やさない
・経血を出さないように生活するようになる=心地よい、子宮底筋を鍛えられる
・肌にあたる部分が優しい

デメリット
・洗う手間がどうしてもある
・紙ナプのほうが手軽
・生理中の動きは気にならない

でしょうか、、

• 凰芯のママ

凰芯のママ

経済的にはいいですけど、洗うのが大変ですよね💦
    あの、経血を出さないように生活をするようになるってなんですか?
    漏れとかですかね?

• 2月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

昔の人はナプキンなんてなかったので自分の力で経血出さないように子宮内にためてたらしいです。そして、力を入れてトイレで出す。
    今の人はそこの筋肉使わないからダダ漏れですが。
    姿勢を正し、足は開かずそこに筋肉を入れていればナプキンが汚れることはないです。その習慣がついて体も鍛えられれば布ナプでも汚れないので洗う手間もそんなにないです。

つけ置きして洗えばそんなに大変ではないですが、子育てしながらとなると考えてしまいます💦

• 2月19日
初ままり

使ってました!
今も余裕のあるときや少ない日は使います。

メリットは、肌荒れしない、経済的

デメリットは、洗うのが手間
子どもがいるとなかなか目の前では洗うのが…😱
でも、溜めておくのも私は好きじゃなくて😅

冬場や梅雨時期は乾きにくい‼️これが結構私は困る。生乾き臭がするのが嫌なので乾燥機にかけにいくと決めて使ったり😅