※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かま坊
家族・旦那

里帰りをするのを悩んでます。初マタです。旦那さんは夜中2時〜朝10…

里帰りをするのを悩んでます。
初マタです。
旦那さんは夜中2時〜朝10時まで仕事です。
昼間は居てくれて、夕方6時〜は就寝しますが、
家事もしっかりこなしてくれます。
義母とはとても仲が良く、不安だったらたまに泊まりに来てくれると言ってくれていて、
里帰りをする予定では無かったのですが、
出産間近になり、
実家の方が体調の事もあるし、1ヶ月は帰ってきなさい、と言い始め…やっぱり孫の面倒も見たいのかな?と思ったりしています。里帰りして旦那さんも泊まる、とかなると気を遣ったりするだろうし。とか…

私的には、義母も母も平等に来れるように、
自宅の方がいいのかな〜と考えているのですが、
育児の大変さも未知なので、
皆さんならどうしますか?🥺

コメント

Pegasus

実母とは関係は良好ですか?
あなたが、実家で過ごすことに安心感があるなら里帰りしたらいいと思います。少しでも言い合いの心配があるとか、家事洗濯のやり方が気になるとかなら、私は里帰りはしない方がお互いのためだと思います。

義母、実母に平等になんて気にしなくていいです。
気にするのはあなたが帰りたいのかどうか、実家の方が安心かどうかです☺️

• かま坊

かま坊

良好です!
    良好でも産後は別の話と周りからも言われ、
    実家の方を薦められます。
    そんなに、きついんですかね🥺🥺

• 2月19日
女の子2人ママ♡

私は1人目の時里帰りしましたが、実父とあまり仲良くないためストレス溜まりましたー。
でも出産後体思うように動けなくて、実母に洗濯や食事の用意など全部やってもらえたのはめちゃくちゃ楽でした!
産後はホルモンバランス乱れるので、1番落ち着けて楽ちんな場所を選んだ方がいいと思います!

• かま坊

かま坊

誰かいてくれるのは心強いですよね😮‍💨
    また、考えてみます☺️💞

• 2月19日

産後はまず精神的に不安定なります。
悪露もあるし,出産次第ですが身体もダメージあるし私は気を遣わない実家に1ヶ月里帰りしました。旦那も泊まりきました。

私は当時義両親が大嫌いだったのもありますが、産後すぐはもっと無理で娘に触ってもほしくなかったほどです🤣
(ガルガル期)

かま坊さんが頑張れるならば里帰りなしもありかなってなりますが…
沐浴、夜中の授乳やミルク、夜中の泣きの対応…
赤ちゃん次第とママの心身状態によりますが、誰かいた方が助かります。

• かま坊

かま坊

やっぱりガルガル期は本当なんですね!😳

結局夜泣きでミルクだと自分が起きないといけないし、
    誰かいても一緒なのかな〜と、思ったりして🤥

• 2月19日

退会ユーザー

ある人ない人様々です🌟

それを全て一人でやるのと誰かいるのは違いますよ!
    泣く相手もミルク作るのもやる=バタバタする=泣き声ヒートアップすると、ママ自身の気持ちが焦ります。泣き声って一番最初なぜか精神的にきますから😢

• 2月20日