※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが突然息苦しさを感じ、助産師によるとガスが原因かもしれない。ミルクを飲ませるのが怖く、母乳が足りないか心配。同じ経験の方いますか?

生後12日。元々ゲップが出なくて吐きやすい子だねと言われてます。
今日沐浴中、突然顔面真っ赤になり息ができなくなりました。吐こうとしたけどなかなか出なくて息ができなくなったという感じです。うんちも昨夜から出てなく、ガスも溜まっていて水圧で圧迫されたのだろうという助産師からの話でした。(ビックリして産院に電話しました)
苦しんでる我が子を見るのも辛く、その後ミルクを飲ませるのが恐怖です。混合なので、その後は母乳をあげてますが足りないのかなぁという感じです。同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか……
ちなみに先程大量うんち出ました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女も、産まれてから8ヶ月くらいまで、授乳するたびにゲップが苦手で絶対吐き戻してました😅何回服やよだれかけを変えたか…
ゲップがでないとお腹が張ったりもするので、授乳しすぎないように気をつけていました💦

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    授乳しすぎないように調整とか大変ではなかったですか??

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳時間をとにかく空けてましたね!最初は3時間は絶対に、大きくなるにつれて4時間とか!

• 2月19日
  • ゆー

ゆー

睡眠も2時間で目覚めてしまって、起きるとギャン泣きでどうすればいいのか困ってます💦結局すぐ母乳あげてしまって……

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣いたらあげてたらそんなことになりました💦何しても泣く時は、この時期ありますし😅初めてのことだと分からないですよね😖😖

• 2月20日
  • ゆー

ゆー

どうにかこうにか時間はあけるように頑張ってます🥺✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってますね✨✨
    大変なことも分からないこともいっぱいですが、同じような人いっぱい居てるのでファイトです😊🌟

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

姉妹ふたりとも吐き戻しがとても多い子どもでした💦
下の子はほんとにひどくてゲップしてもおならしても授乳後1時間以上経っててもしょっちゅう吐き戻ししてました、、
完母なのでいまいちどのくらい飲んでるかわからずですが飲ませすぎないようにしても縦抱きにしててもなにやってもダメでした😇
マーライオン並みにごぽおと吐くことも何度かあり肥厚性幽門狭窄症?かと思いましたが大丈夫だったようです。

離乳食がはじまって8ヶ月ころくらいから吐くことが少なくなりました☺️

まだ母乳も飲んでますが今もたまーーーにけぽって吐くことあります笑

経験談ですがこんな子どももいます☺️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    うちもマーライオンです🥲
    母乳もどのくらい出てるのかわからずミルクの量に困ってます。先程搾乳器買いましたが……

• 2月19日
しろくま

同じです同じです!!!
2/14に沐浴中真っ赤になり息ができなくなり救急車呼んでしまいました。
その後も吐いた後に同じようになりたたいたり指でかきだして泣いて安心しました
本当に怖くて仕方ないですよね…
私の中で沐浴も怖いものになり吐き戻しも恐怖です
とりあえずどちらも体が縦の時だったので吐いたら首は横にむける、を徹底しようと思っています
呼吸に合わせて喉がへこみませんか?
うちはすこしへこむので喉頭軟化症を疑っててそれですこし喉が狭くてそうなりやすいのかな…と思ってます
心配でしかたないですよね…

別の方の質問のこたえにスリーピングピローという商品がでてきたので(サンデシカ?のもの)すぐ購入してみました

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    私も沐浴の度に思い出し、トラウマです。
    小児科の先生に相談したところ、力んで呼吸止まってるのではないか?とのことでした。苦しそうだったら向き合って縦抱きにし気道確保すれば自分で息し始めるからーと。確かにやってみるとすぐ息しました!
    スリーピングピローも買いました😊ただ、うちの子の動きが激しくていつも枕の下に落ちてます💦結局は、意味ない感じになってます!笑

• 3月18日
  • しろくま

しろくま

うちもスリーピングピローから落ちます笑。でも吐き戻しに明らかに効果があり買ってよかったです
    向き合って縦抱きとは、体を密着させてではなく、膝などにのせて向き合う感じですか?顔は上向きにしたほうがよさそうですか?(気道確保のために…)
    とてもいいことを聞いたので詳しくしりたいです💦

• 4月11日
  • ゆー

ゆー

落ちますよね!笑
    向き合って縦抱きは、体を密着させてではなく膝などにのせて向き合う感じです!あとは抱き上げるかですね!あごを少し上げてあげるくらいでいいそうです😊

• 4月14日