※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳についての相談です。母乳過多でトラブル経験あり。保育園入園前に断乳を考えています。断乳後のミルク摂取やタイミングについての経験を教えてほしいです。

【完母の方へ…断乳について】
完母の方に方法や断乳した際の事をお伺いしたいです!

【娘】
・現在9ヶ月
・三回食になり2週間程(3食180g程は食べます)
・日中のみ授乳4.5回(1分の時もあります)
(基本は片乳授乳で3分前後で4.5回です)
・夜間授乳無し(生後5ヶ月頃から無しで朝まで寝ます)
・コップ・ストローでの水や麦茶などの水分補給
 (毎日200以上)
・あまりお乳に執着はなし

【私】
・母乳過多
・乳トラブル何度も経験あり
・現在も張って痛い時あり(時々)

4月に保育園を予定しており、飲む回数と時間もかなり減ってきたので、3月頃までには卒業しようと思っているのですが、皆さんの経験などを教えてください( ; ; )

①お乳はどのくらいの間隔でどの程度絞ってましたか?
(未だ対して変わらず母乳過多なのでトラブル心配してます)

②断乳後はやはりミルクを飲ませなければいけないのでしょうか?
その際はフォローアップにすべきなのか、まだ普通のミルクをあげていましたか?
又、ミルクも飲ませず離乳食と牛乳のみの方いらっしゃいますか?

③どのタイミングで決行?しましたか…?

その他で何かあれば教えて欲しいです( ; ; )!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の時母乳過多でした😳💦
副乳もでき脇の下が途切れないほどでした笑

①子育てインスタを参考にして、何日かは張らせる痛いの我慢。何日目かに絞りすぎない程度に絞っていい…みたいのを見て真似した覚えがあります!参考にならずすみません🙇‍♀️

②断乳後は離乳食でした!牛乳もあげてました。

③生後10ヶ月の時に保育園行き始め、日中は飲ませなくても大丈夫だったのと
乳首を噛まれることが苦痛で次噛まれたらやめる!って思ってたところ噛まれたのでやめました!

1番悪いのは親が赤ちゃんが泣いてるから可哀想、あげちゃう…っていうのがダメかなって思って断乳決めたらすぐお酒飲んで強制的にあげれないようにして🥧卒業しました😂笑

結果夜通し寝るし離乳食は食べるようになるし、よかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も副乳でてて、ひぇ〜ってなってます💦

何日か張らせる…怖いですね😭その時はお乳トラブルは特におきずに乗り越えられましたか😭?

断乳は何ヶ月(10ヶ月の保育園頃ですかね?)でされて、離乳食のみだったか教えていただきたいです😭!

また、日中飲ませない場合は朝と夜だけあげられてました?それともどっちかだけですか??

質問ばかりですみません( ; ; )

強制的にあげれない状況…!!!(笑)
    なるほど…それは全く思い付いてませんでした!ありがとうございます🥰

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副乳めっちゃ痛くないですか😭?笑

おっぱいとても痛くて抱っこだけで激痛になったり、熱もったりしたんですけど乳腺炎になったりしませんでした!段々おっぱいも順応して落ち着いてきます。

10ヶ月です!おっぱい断乳後は離乳食のみでした!
    おっぱい飲まなくても君の食事は離乳食だぞ〜的な…笑

日中飲ませてない時は、朝離乳食後保育園行く前に授乳、夜は帰宅後に欲しがったらと(欲しがらなければスルー)お風呂からそのまま寝室の流れで寝る前に授乳と夜中3時間起きに泣かれるのでその時です🥱💦

断乳初日とか特に夜寝ないので
    こちらが心折れておっぱいあげれないようにすぐお酒飲みました笑

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃめっちゃ痛いです😭😭😭
    なんとかならないもんなんですかね( ; ; )?笑

そーなんですね!乳腺炎にならずよかったです🥺私のお乳も順応してくれるといいのですが…
    特にその後は母乳相談などで絞ってもらったりはせずですか??

なるほどなるほど…!
    できればミルクをあげたくない(どうせあげるなら母乳でもいいかなっと)って思っていたので離乳食のみとの声聞けて大丈夫なんだな!っと安心しました😭!

心折れますよね…心を鬼にして即お酒!がんばります😭😭😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中なんですけどすでに
    副乳復活して痛くはないんですけどゴリゴリです😮‍💨😮‍💨😮‍💨

母乳外来なども行かずに済みました!やばいかも…って思ったんですけど、だんだんと順応してくれました!

離乳食も最初は食べないけど
    やはりお腹は空くみたいで徐々に量が増えましたよ!

どんな日程でやったかは思い出せないんですけど💦他にも何かあれば質問してくださいね😌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人目😆!
    おめでとうございます🥰❣️
    なんと…復活するんですねヤツは…だいぶ嫌ですね( ; ; )

なるほど…毎日少しずつ減らせるようにしてみます!
    母乳外来地味に高いのでできれば行きたくないです…!!!笑

そーなんですね!足りなさそうだなーって思ったら足してましたか?それとも最初から多めに作られてました?

日程も大丈夫ですよ!ありがとうございます😭その他いろいろ教えていただけただけで有り難いです😭!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💓
    結構早い段階で存在感出してきますよ😮‍💨😮‍💨

最初は頻度減らしてそこから断乳に踏み切ったほうが、お胸が順応しやすいかもですね!!!
    母乳外来費用かかりますよね💦でも断乳後辛い数日を過ごせば落ち着くと思います💦

もっと食べそうだなって思い始めてから量を徐々に増やして作りましたよ!
    でも急遽食べが良いなって思ったら常備してあるフルーツを足したり、あとベビーフードをおかわりに使ったりしてました!(全部食べなくて残しても罪悪感そこまでないので笑)
    あと冷凍してあったストックをたまに←基本ベビーフードに頼ってました笑

グットアンサーありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

①私は母乳飲まなくても子供が欲しがらなければ基本あげないで、カチカチになりそうなら授乳ってかんじで、徐々に授乳回数減らしつつ、母乳量も減っていくようにして断乳したので、わざわざ間隔決めて絞ったりはしてません😊
②ご飯しっかり食べれてて、体重の増えも問題ないならフォロミもミルクもいらないと思います✋というか子供2人ともミルクをストローであげたら口から吐き出されて飲んでくれませんでした😂
③上の子は3月うまれで、1歳になった翌月、4月から復帰予定だったので逆算して断乳開始する時期を決めました✋12月に3回食にしたので、年明けた1月頭には日中1~2回の授乳のみで、2月頭だと2~3日に1回授乳ってかんじで徐々に授乳回数減らして自然と断乳しました😊2月中には完全に飲ませず終わりましたよ😊なのでトラブルはなしです✋

• ママリ

ママリ

下の子(1月生まれ)の断乳は上の子とは違って、12月に上の子が入院してしまい私が付き添わなければ行けなかったので急遽断乳しましたが、もともと1歳になる1月には断乳完了予定で徐々に授乳回数減らしてて母乳量も減ってたので、断乳してから1週間で絞らなくても大丈夫にはなってました✋
    断乳して最初の3日くらいはカチカチになったら1日1回だけ搾乳器で楽になるくらい絞って、その後は2日に1回絞る程度で過ごしてました😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!

やはり母乳量を減らして〜の方が良いですよね😭!
    今日さっそく1回だけ減らしてみたんですけどお乳カチカチで母乳パットにダダ漏れ…大活躍でした😂笑

来週頭に9〜11ヶ月検診があるので体重の感じも確認して決めたいと思います!!!飲んでくれない…まさかのそっちもあるのですね😂(笑)

詳しくありがとうございます!!!
    私もその流れで今月中は1〜2回・来月2、3日に1回を、目指して頑張りたいと思います!

搾乳機の出番ですね!手で刺激しないように絞るってネットで見たんですけどいまいちやり方ピンと来なくて😅搾乳機を再び大活躍させます!

• 2月20日