※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップが出ず、ミルクを飲むのに苦労している悩み。母乳の出も悪く、飲む時間がかかり過ぎて疲れてしまう。オナラは出るがゲップが出ないため心配。産院に相談したいとのこと。

ゲップが出ないです。
生後6日目の男の子なのですが、ゲップが苦手なのか、なかなか上手く出してあげることができません💦
産院ではミルクの後、向かい合わせで膝に座らせて背中をトントン、それか撫で上げるかんじで教わりました。
産院にいるときから数回しかゲップらしいものを聞けていなく、でも5分やってダメなら横向きに寝させて大丈夫よ〜。まだミルクも少ないから出にくいとかもあるから、と言われ毎回5分トントンして、出ないので横向きに寝かせてました。
退院後も同じようにしているのですが、ミルク量が増えても変わりません💦
それにミルクも飲んでる途中でグプグプ言って吐きそうになるのでその度に膝に座らせて軽くトントン、落ち着いたらまた飲ませてグプグプしたらトントン…と何度かに分けないと飲みきれません😭
そのせいでミルクをあげる時間がすごくかかって、なんだか可哀想でどうにかならないかと…🥲
しかも母乳の出が悪く、ミルクの前に乳糖保護器をつけて左右5分ずつ吸ってもらっているのですがなかなか出ないようでグズって体力を使わせてしまっている+ここで空気をたくさん吸ってしまっている…?とさらに申し訳なく…😭
待たせた分、ミルクをあげると最初は凄い勢いで飲みますが、途中で休んだり、寝たりと疲労困憊というか…

しかもトントンしていると半分眠っているのか、ゲップが出なくて苦しんでいるのか…?目が半開きで目線がギョロギョロあちこちに動いたり、口を噛み締めて何かに耐えるような表情をしたり、ダランと力が抜けていたり、色々と様子が変わったりして、何か病気なのかと心配になります😭💦

そしてゲップが出ない代わりにおならがたくさん出てます。
ゲップが出なくてもオナラが出てれば大丈夫と聞いたり、ゲップじゃなくオナラばかりになるのは良くないとも聞いたり…。(オナラと一緒にウンチも出たりしてます。大きな音でブリブリブリ!と音がするのでああ、オナラと一緒に出たな…とわかります)

疲れて眠りかけてたらもうミルク諦めてあげたいのですが、産院から1日3時間ごとに8回以上は60〜80は飲ませるようにと指導されているので従ってなんとな飲んでもらうようにすると時間がかかるし、苦しそうにさせてしまうしで辛いです…。でもまだ身体が小さいからたくさん飲んで大きくなってもらわないと、という気持ちもあるので産院の言う通り飲んでほしいのが本音なので頑張ってもらっている…という状況です。
色々どうしてあげるのがいいのか分からず不安な日々に早くも疲れてきてしまいました…
検索魔になって、おちついて寝てくれている時でも休めず睡眠不足がひどいです。実家で母に色々手伝ってもらったり休日は旦那も顔を出して手伝ってくれるというありがたい状況なのにどうしてこう上手くいかないのか…🥲

なんだか最後は愚痴のような不安を吐き出す形になってしまいましたが、うちの子の状況は大丈夫なのか、産院に相談してもいいのかアドバイスをいただけたら嬉しいです😂

コメント

ひよこママ

うちもそんなでしたよー!
助産師ヒサコさんのYouTubeでゲップについて詳しく説明してくれてるのもあるのでよかったらみてみてください。

表情も半分寝てるときは半目でエクソシストみたいなときありました🤣

指導通りにしたいところだけど個人差もあるしゆっくりでも良いと思います。

産院に相談しても全然良いとおもいます😆

• りん

りん

返事遅くなりました💦
    早速YouTube見てゲップのさせ方変えてみたら、毎回ではないですが前よりは全然出てます😳✨ありがとうございました!!

半目とか目の動きが変なのはあるあるなんですね😂

指導から外れた事をするのがどうにも不安で悩む日々ですが、どうしても気になるところは産院に相談してみようと思います!ありがとうございました😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

おならかゲップがでてるなら大丈夫だしでなくてもとりあえずトントンして、寝かせる時は顔を横に向きにさせたら大丈夫です。
姪っ子達の時でゲップ出すの慣れてたけど我が子の無理でした😂
うちも結局新生児の間や生後1ヶ月の時もかな?出なかったです。
そのうちゲップ出てくるようになりました。

• りん

りん

返事遅くなりました💦

ゲップ諦めてよく顔を横向きに寝かせるんですが、そういう時に限って横向きで寝かせてもすぐ頭を動かして上を向いちゃうのが悩ましいところです…😂
    お陰でしばらく心配で、寝てるところを見守っちゃいます💦
    ゲップにもその子によって得意不得意があるんですかね?
    うちの子もゲップ出るようになってくれるといいな✨
    ありがとうございました!

• 2月22日
ラティ

息子もなかなかゲップが出なくて、なんなら吐き戻しも多くて大丈夫かってなりました😄
言われるとおり、暫くトントンしてダメなら少し頭あげて横にしてましたよ🤲
(クッション等)
オナラもでてました笑
至って元気です💪

うんちも生後間もないなら納得です。段々収まるので大丈夫ですよ〜🌱

• りん

りん

返事遅くなりました💦
    吐き戻しはそこまでひどくないと思うんですが、たまにあるので心配になっちゃいますね😓
    頭あげて横にするのはやった事なかったです!今度試してみようと思います☺️

今度はうんち、便秘になったりドサドサ出たりなかなか安定しないです😂
    元気に成長して色々な事が落ち着いてくるといいな…💦

ありがとうございました!!

• 2月22日