※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームについて我が家は主人29歳証券会社勤務 年収650万円私 30歳…

マイホームについて

我が家は
主人29歳証券会社勤務 年収650万円
私 30歳小売店勤務 年収400万円(育休中。育休中も給与の8割になるように会社から手当が出る為、320万円ほどは現在も収入あり)
1歳半の娘、6月出産予定の男の子、4人家族の予定です。
3人目はないかなと思っています。

注文住宅で、マイホーム建築予定です。
土地代、2500万円
建物代、3000万円
合わせて5500万円のローン、どうおもいますか??

私的には生活水準下げてまで、
家を建てる必要あるのか考えてしまい、
100パーセント乗り気にはなれません。

立地や土地の広さは満足してますし、いずれ一軒家を建てるなら理想的な場所ではあります。

しかし、5500万円😱😱
両家からの援助はなしで、建てるつもりです。。

コメント

ままり

主さんも今後ずっと正社員で働けるなら、可能だとは思います!
ただ、余裕はそんなにないと思いますが🤣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、マイホームになるのは避けたいので😞😞
    主人ともう一度相談しようと思います🥲

• 2月20日
はじめてのママリ

私の夫も29歳ぐらいの時、主さんのご主人と同じぐらいの年収でした。
今、夫は34歳で年収750万ほど、私は専業主婦です。
ローンを組んだのは夫32歳の時で年収700万強ほどの時でした。

戸建を建て4500万のローンを組んで2年ほど経つところですが、生活は普通にできていますよ。
車は一台所有しています。

頭金はあまり入れない予定ですか?
主さんがこの先もお仕事をずっと続けていくことができるかどうか先の事は分からないと思うので、私なら5000万を超えるローンはちょっと怖いかなと思います。

建物代、もっと減らせませんかね??
住宅メーカーによっては多分もっと安く建てられると思います😊

• ままり

ままり

具体的に教えていただきありがとうございます。
    頑張っても4500万かなというところでわたしも思っており、とても参考になりました。
    住宅メーカーの再考含め、主人と相談したいと思います。
    ベストアンサーにさせていただきます😊ありがとうございました!

• 2月20日
ザト

頭金はどのくらいにされる予定でしょうか?
個人的には一千万ほど頭金を入れた方が月々の支払いが楽になって将来設計しやすいと思います😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    頭金300万円ほど考えていましたが、FPのシュミレーションで月々5.6千円の差になりそうだったので
    であれば、手元に残しておくのもアリかなと思っていました😞
    1千万円有れば全然違うのでしょうけど、さすがにそこまで準備できておらず🥺

いま一度、主人と相談しようと思います

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

厳しいと思います😅
質問者様はずっと定年まで働けますか?💦
世帯だと3倍までが無理のない返済範囲と言われていますし、ご主人単独なら無謀ローンと言われる域ですよね😱
生活水準下げるどころか、家のために全てを我慢する生活になると思います…。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、ほんとに😞😞

再度主人と相談しようと思います。

• 2月20日
ママリん

夫婦とも、同じような年収でしたが、、、自分がずっと同じ条件で働ける保証がないので、ローンは主人の年収の4倍くらいで購入を決めました。余裕があるローンは5倍までです。不動産屋は売りたいので、「年収の8倍まで借りられます」と言いますが、余裕はないです。頭金なしですか?

息子や娘が小学生に上がる時、今と同じ働き方は私にはできないと判断しました。いつでも飛んで帰ってこられる距離で派遣かパートに転職するだろうと思います。年収も扶養内〜240万くらいまで下がると思います。
ご主人のみの年収でやっていけるローン額がいいと思いますよ💦

• ままり

ままり

まさに、いつまで自分が正社員ではたらくのか大事ですよね😞
    ありがとうございます。再度検討します!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは同じくらいで5500万のローンです🌸☺️旦那は年収800万、わたしは専業主婦です。2人目も考えてるのであと4年くらいは専業主婦です!
今はカツカツですが、私が働けば余裕なのでそんな気にしてないです!貯金は1千万くらいはありますが頭金にはいれませんでした!
それでも毎月少しは貯金出来ますよ☺️🙌
親の援助もないです😊

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました😭ありがとうございます!!

• 2月21日