※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
妊娠・出産

江戸川区の病院で補助券は12週以降しか使えないのは、私の病院だけでしょうか?それとも区全体での規定なのでしょうか?

江戸川区に住んでいますが、病院で「補助券は12週以降しか使えません」と言われました。私の病院だけでしょうか?それとも江戸川区で定められているのでしょうか?

コメント

とーいっく

私は港区ですが、そんなルールはなく、最初の6週目から使えましたよー。
病院のルールなんでしょうか💦

• ららん

ららん

回答ありがとうございます!
    わ〜6週ですか!かなり初期の段階から使えて羨ましいです。。同じ東京なのに、損をしている気がします(´・_・`)笑

• 11月2日
にゃんちゅ

妊婦検診になってからだと思うので、12週以降くらいだと思いますよー☺

• ららん

ららん

妊婦健診から、という意味合いで病院が勝手に12週で線引きしているものなのでしょうか…来週の健診のときに、区の規定なのか病院の規定なのか聞いてみます。。

• 11月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

私が住んでいるところでは市をまたいでも妊婦検診から補助券使えますってなってました☺
    都市部ではないので、大きな都市になるとその都度違ってくるのかもしれないですが、多分、妊婦検診が目安になってると思います😊

• 11月2日
  • ららん

ららん

なるほどー!市をまたいで使えるのはとても便利ですね!
    色々とても勉強になりますm(__)m
    初めての妊娠でまだまだ知識不足なので、もっと調べてみます!

• 11月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

確実なのは役所の子ども課に問い合わせたらいいかもしれないですね☺

• 11月2日
  • ららん

ららん

思い切って区役所に問い合わせてみたいと思います(。>ㅅ<。)ありがとうございます!

• 11月2日
とーいっく

最初は自腹ではらっていたのですが、母子手帳と補助券を貰ってからは、先に自腹で払った分も遡って補助券分を返金してくださいました♪

• ららん

ららん

へー!!とっても良心的ですね…>_<…!
    それはこちらが何も手続きしなくても、病院側から言ってくれましたか?
    (私の区または病院で対応してるかわかりませんが…)

• 11月2日
  • とーいっく

とーいっく

私は病院で「補助券もらったので使いたいです」って言ったら、前の2回分も精算するからあと2枚出して的な案内をしてもらいました。
    それ以外は特別な説明されませんでしたが、他の方が回答されているように初期検診と関係あるのかもしれないですね。

• 11月2日
  • ららん

ららん

なるほど!過去に遡って精算してくれるなんて良心的です!
    確かに、まだ初期健診していないので、そこから券が使えるようになるかもしれませんね。。
    色々と詳しくありがとうございます!

• 11月2日
mm23

以前都内の産婦人科で事務として働いてました!補助券は12週前後に受ける初期検査からの使用となるのでそれで12週以降と言われたんだと思います!それ以前の健診では使用が出来ないので初期検査までは実費になります(>_<)

• ららん

ららん

元事務さんの回答、嬉しいです!
    おそらくその可能性が高いですね…>_<…初期健診はこれからなのでまだ待ちたいと思います。区によって?病院によって?違うのには驚きました!

• 11月2日
こんぺいとう

こんにちは(^ ^)
お答えの前に質問になってしまうのですが…
今日妊娠の初期検査はされましたか?
採血検査やHIV、子宮頚がん検診などです。

• こんぺいとう

こんぺいとう

mm23さんも書かれておりますが、補助券の1回目の使用は、妊娠の初期検査をしたときからの使用になります。妊娠の初期検査の時期は病院の方針や受診時期により多少前後しますが、早くて10、11週のところもありますが、ららんさんの病院では12週以降での初期検査が望ましいと考えているのかもしれません。

• 11月2日
  • ららん

ららん

通院は、胎嚢確認、心拍確認のみの2回で初期検査はこれからです。
    確かに、こんぺいとうさんの仰る理由で12週となっている可能性が高そうですね!来週の健診で聞いてみます。
    詳しくありがとうございます!!

• 11月2日
shiho

江戸川区住まいです。
まつしま病院を利用してましたが、確か検診のときに次回から使えるので持ってきてくださいと助産師さんに言われた気がします(^^)

• shiho

shiho

私の場合、9週から使ってました。

• 11月2日
  • ららん

ららん

江戸川区民の方の回答ありがとうございます☆
    私は池下レディースチャイルドクリニックです。9週ですか∑(°口°)❢❢ということは区ではなく病院の規定のようですね!
    色々明らかになりました!ありがとうございます!

• 11月2日

同じく江戸川区です☆
私は9週の検診で母子手帳もらってくるように言われて、11週で初期検査して補助券も使いましたー(*^^*)

• ららん

ららん

江戸川区民の方の回答ありがとうございます!11週で初期検査されたのですね!まだ母子手帳の指示もないので、もう少し待ってみます!
    同じ区でも病院によって違うのですね〜!参考になります。

• 11月2日
もんチップ

確か、母子手帳もらえる時期も決まってたと思いますよ!

• ららん

ららん

そうですよね!次あたりに母子手帳もらうような指示があるんじゃないかなと思っています!

• 11月3日
  • もんチップ

もんチップ

その時に補助券の説明がありますよ!😊
    クラミジアなどの検査の時位から補助券が使えるようになります(^ω^)❤️

• 11月3日
  • ららん

ららん

そうなんですね!
    次の健診を楽しみに待ちます〜!ありがとうございます!

• 11月3日