※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

過去に流産経験があり、妊娠への不安がある方からの相談です。同じ経験をした方のお話を聞きたいそうです。

稽留流産、化学流産、化学流産と連続ではありませんが妊娠できても直近1年半、こんな感じです。
化学流産は流産に含めないと言いますが、また妊娠できても流産になってしまいそうな不安で妊娠したいのにしたくない気持ちも出てきてしまいます。
同じような方、無事に妊娠し出産された方、お話し聞かせてください。

コメント

りこママ

それはお医者さんに相談した方がいいです。
不育症検査してもいいかもです。
2人目妊活中化学流産の丸1年後に稽留流産して、もう一度どちらかあったら不育症検査しましょうと言われてました。
血栓の可能性もあると(お母さん側の問題)
今回の妊娠で、万が一のためにと4wから最近までバイアスピリン服用してました💊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    婦人科にはずっと通っていて、検査のこともこちらから聞いたのですが自然に排卵して妊娠、出産できているので(子供が二人います)問題ないと思う。と言われて以降、そのままになっています…。

今までなんの問題もなかったですが、不育症に当てはまることもあるのでしょうか💦?

• 2月19日
  • りこママ

りこママ

不育症検査はしないとわからないですし、出産のたびに体質は変わると思ってねと言われました。
    血栓で流産繰り返す人が多いらしく、そこは薬で防げるものだからわりと服用してる人います。
    私の場合14wまででよかったですが、後期くらいまで飲む人もいます。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか…😢やはりきちんと検査してみないとかもですね。不妊専門ではなく普通の婦人科なので余計にそうなのかもしれません。

ありがとうございました🙏

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の回答にすいません…。
    私も次妊娠できたら念のためアスピリン飲みましょうと言われたのですが、アスピリン飲む前に何か不育症などの検査しましたか??

• 9月25日
  • りこママ

りこママ

しなかったです!
    しないのに処方してもらえることってあまり無いみたいなので、有り難かったです👍

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してなくても貰えるのって珍しいんですね…!!
    出血とかってありましたか??

• 9月26日
  • りこママ

りこママ

いつの出血ですか?
    妊娠してから服用中というか妊娠中の出血は、一度もなかったです🙆

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が不足しており、申し訳ございません😢
    服用中の出血です!教えていただきありがとうございます!
    服用中は出血しやすいという記事を何個か見たので心配になってました…

• 9月26日
  • りこママ

りこママ

そうなんですね🤔
    私は出血無かったですよ〜

• 9月26日
ぷう

私も化学流産も稽留流産も経験してます。
ずっと不妊治療して出来たと思えば化学流産、なかなか出来ずに一旦治療を止めたらすぐに自然妊娠しました。そして2人目も不妊治療でやっと授かったかと思えば稽留流産。また妊娠のことからは離れようと話してたら今またお腹に来てくれました。
気持ちを一度リセットするのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇で頼もしいです。
    確かに気持ちの面ってすごく関係ありそうな気がしますよね💦
    今周期、化学流産だったのですがコロナもあって通院をお休みしていたときに授かれたのでストレスも少なかったかもしれません。ただ、やはり妊娠継続はせず…💦もう少し妊活から一旦離れてもいいのかな😭💦

• 2月19日
ミン

私は一人目産む前に2回稽留流産して二人目産む前も2回稽留流産してます😣4回目流産したときに不育症の検査をしましたが特に問題はなく先生からも赤ちゃん側の染色体の異常だろうと言われました😓なので無事に出産するまではずっと不安と戦いながら過ごしてました💦

どんぐりさん

一人目産む前に私も二回流産してしまい三回目なったら不育症だかもだから専門の病院行ってみてと勧められました。一人も赤ちゃん授かってない状態で2年間で二回も流産になってしまい心はボロボロで、すがるように専門のクリニックに行きました。
しかし高くてなかなか行けず、もう毎日苦しくてもうどうでも良くなった時に自然で妊娠し自然と育ってくれました。また流産になったら、、と思い周りに言うのはもう五ヶ月すぎてからでした。
しかし、そのあともすぐ妊娠してくれて無事二人授かりました。