※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

洗濯や洗い物が面倒で、ズボラな自分に悩んでいます。旦那さんや子供にも影響が出てきて、やる気が出なくなってしまっています。同じような方の生活を知りたいです。

神経質だけど極度のめんどくさがりの方いらっしゃいませんか?

洗濯するけど畳んだりしまったりが面倒で干したまま乾いたら使ったり…
洗い物も一緒で水切り置き場でしまわず、乾いたのを使ったり…
だけど適当にやるのは嫌で、やるならやりたい!みたいな、、、

本当にズボラ以上のズボラで恥ずかしいけど、外に出ないんだからいいかと思ったりもしてて、、、
外では神経質の面をみられます。

ですが、旦那さんが最近それを「いい加減めんどくさがるのちゃんとしてほしい」といってくるようになり、、

子供も産まれて多少やるようになったものの、神経質かめんどくさがりかの両極端で、11ヶ月前復職してからはめんどくさがりが強くなってきて、最近では本当に色々面倒くさいです。

面倒くさいっていうのか、なんだかやる気が出なくなってしまっていて、ダラダラしてしまいます、、、

多分疲れてるのもあるけど、根本的に面倒くさがりなのもあるからとも思ってて、結論だらしない自分が最低だと思って、なんだか負のループにはまってます😂

みんな完璧な人なんていないと思いますが、自分めんどくさがりだなーって方、日頃どんな生活?されてますか?

差し支えなければ教えてください🥺

コメント

ゴーヤママ

私も洗濯物必ず毎日やります!畳むのがその日もあれば2日溜める事もあります😂
もう良いや〜明日まとめて畳もう…が続いて洗濯物の山に😂
食器洗いも毎日しますが水切り置き場に放置して乾いたの使ってます!
その時に使わないのをしまうくらいですね!
やる時は食器拭いたりとかめちゃくちゃ綺麗にやるんですが、やりたくない日とかは放置しがちです…😅

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!!
    分かります😂キャパオーバーだからなのか、疲れてるからなのか、ああもう明日でいいや、、、みたいな。
    ですがうちは旦那さんが干渉というか…手伝ってくれることも多いのでアレやってないコレやってないって指摘されるんですよね。。
    それでやってくれるならいいけど旦那も気分でやったりやらなかったりで、余計やるきなくすといいますか…😂💦
    私が出来てないのが悪いんだな、と自己肯定感下がりまくりです。。

• 2月19日

洗濯物は洗濯機で洗ってそのまま乾燥までしたら取り出して和室に放置。和室の洗濯の山から使いたいもの探し出します🤣
洗い物がめんどくさい時は半日は放置します。
洗ったものは水切りタオルに置いといて乾いたらそこから次また使うのでいちいち片付けません💦
ゴミ箱にゴミ捨てるのめんどくさくて使ったティッシュとかどんどん机に山にして溜まってからまとめてゴミ箱持っていきます!なので数日は放置です(笑)
着替えもめんどくさいし洗濯増えるのも嫌なので出かけない時はずっとパジャマです。

でも同じくめんどくさがりなのに変に神経質なところもあり、ある程度放置して溜まってくると汚いのが嫌になり急にスイッチ入って全掃除が始まったりします😂😂

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    パジャマわかります!!😂
    世の中のお母さんってか女性の方って、出掛けないときでもちゃんと着替えてるのかな?と思ったら自分がズボラなの露呈しますね🤫😂

いやー本当よくわかります!!
    人に見られるところとか変なところが神経質なので、例えば外だとどんな急いでても本の順番並べるけど、家で急いでたら並べない、でも視界に入ったら気になって並べる、じゃないですが、基本めんどくさがりなんだけど神経質も持ち合わせてて…まぁHSPもあるので外と中じゃ違うんだなと改めて思いますが、、😣

• 2月19日

退会ユーザー

私もHSPあります💦
    私たち似たもの同士かもですね(笑)

• 2月19日
s.

私も洗濯毎日しますが疲れて畳むのめんどく2日分まとめて畳んだり(洗濯物のやまになってやっばいと思ったときに畳んだことも、、)
子供達は毎日着替えますが、私は家にいるときは基本ずっとパジャマでいます😂
私もめんどくさがりだし、サボるときはとことんサボります😂だって人間ですもん笑っ

• そよかか

そよかか

学生~20代半ばまで寮生活からの結婚して子供産まれて復職するまでが、本当に思い返しても自分頑張った!ってくらい神経質になってたので、その反動もあってなのかかなりサボってます😂
    最近本当ダラダラしすぎてるので、もう少しオンオフ切り替えてやってこうと思います🤭

• 2月19日
はじめてのママリ

ごめんなさい、私が似たような感じなんですが、ADHDグレーなんです。
たぶん私みたいなタイプは、極力物を減らしてミニマリストみたいな暮らしがいいんじゃないかなと思います。
幸い旦那はかなりのめんどくさがりで適当なタイプなので何も言われません。

• そよかか

そよかか

私も成人までは思わなかったですが、20代半ばくらい特に子供産まれてからはADHDっぽいなーと思ってます😣
    めっっちゃくちゃ物忘れが激しくなり、書いたことも忘れるくらいそもそも書いても頭が理解できなくなってて、その辺り悩んでます😭💦

物減らす努力を継続していますが、うちの旦那さんは買い置きしないと嫌タイプで、いざ買い置きが一つでもないとアレないコレないと全部さぐられます😑
    ですが旦那さん自体は物も少なくて私物が少ないので、その買い置きとかが旦那の分からないような置き方されると全部旦那自身がいれ直ししたりで、、なんか自己肯定感下がりまくりな毎日で、出来ない自分が悪いんだと思いすぎてて色んなことがめんどくさく感じてしまってるのもあります、、

仮にADHDだとしても、家族が何も言わないor家族の理解がないと一緒に生活するのがかなり苦痛になりそうで、、

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は元々忘れ物や落とし物が多くて、20代前半で心療内科で検査を受けました。その結果がグレーだったのですが、自分の状態がわかってよかったので、診療内科にかかるのも一つの手だと思います。
    ちなみに産後はガスコンロの火の消し忘れをめちゃくちゃやらかすようになりました…。

うちは私が買い置きがないと不安になるタイプなのですが、収納が下手でどこにしまったかわからなくなったり、ないと思ってまた買ってしまったりはすごくあります。
    ①ストックルームを作って買い置きは全てそこに置く②使いかけの物と一緒の場所に置く、のどちらかがいいと思います。
    旦那さんと相談しながら、全ての物の置き場所を決めてしまってはどうですか?

• 2月20日

私もめちゃくちゃめんどくさがりです😅!
口癖はめんどくさ…です笑
親からもあんたは二言目にはめんどくさいって言うねって言われます😂

洗濯物も回して干すまではいいですが畳んでしまうって作業が嫌いで2日分まとめて畳んだりします。
お風呂のタオルがない!ってなって畳んだことも😂
下着とか部屋着も人から見られるわけではないのでずーっと昔から来てるボロボロのやつです。
気になったらずっと掃除してますが、気にならないうちはほんと毎日適当に過ごしてます😂

• そよかか

そよかか

口癖に思わず笑ってしまいましたすみません😂
    多分、うちは旦那さんが割と神経質で、結婚するまでの20代半ばまで実家暮らしだったのもあり「これはこうするもの」みたいなこだわりもあるんですよね。。
    なので洗濯物は、回したのを干す前に、今干してあるのを畳んでしまってから、がルールのようで口うるさく「畳んでから干しなよ」と言われます。私的には、回したのを干しながら・干してあるのを畳むなんですけど、それも細かく言われるので、本当旦那さんがみてなかったらそういうところも適当にやってます😂

旦那さんに言われるからこそ、自己肯定感も下がりまくりだし、旦那さんに言われるやり方がめんどくさいし、言われると自分が悪いんだと思ってやるきもなくなってしまう感覚で、、自分的には精神的に疲れてるんだと思ってますが、今若干育児ノイローゼにもなりそうなくらい毎日疲弊してるので精神的に参りそうです😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

神経質とはちがうきがします

• そよかか

そよかか

めんどくさいってことを書きすぎてますが、大半は神経質からきてると思ってます。
    洗濯後の畳んだりしまったりは、綺麗に畳みたい・しまいたいって神経質な気持ちが強くて、だから適当にやるのが嫌=めんどくさいみたいな感じで、洗い物も乾いてからしまいたい(拭いて水滴ついてなくても湿ってるような感じがしてすぐしまえない=神経質)ので完全に乾いたと思うくらいは置いておきたい、が、旦那さんは拭くタイプなので置いとくのが嫌=だらしないって事みたいで、、自分でも神経質ってよりテキトーでズボラだなと自覚あります😇

• 2月19日