※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事中に体調不良が続き、家族に理解されず悩んでいます。姉の態度がストレスになり、起業を考えていますが、姉の旦那からは理解されず困惑しています。

実家の仕事をしているのですが、姉夫婦と私の旦那さんと妹と働いています。
2年前の夏に自律神経失調症とパニック障害を発症して、仕事中にめまいと息苦しさとふらつき動悸がして、仕事がだんだんときつくなり、早退したり休みがちになってしまい、それから妹と姉に無視されるようになったので、何か思っていることがあるか聞いたら、私だって病気もちながら頑張ってんねん!私だって、ふらつく時ある!と言われたり、メンタルやられてる人に思ってること言えるわけないでしょ!と言われ、私なりに頑張っていたのですが、もっと頑張らないといけないのか…と思い、そこからがむしゃらに頑張ってしまい、めまいで起き上がれなくなり、2ヶ月ほど寝たきりになってしまいました。
仕事を休んでしまって、3ヶ月目から1日15分ほど仕事をしたりで少しずつ復帰していったのですが、早退しても休みがちになっても、2ヶ月休んでも15分しか仕事できなくても、お給料はそのままもらっていたので、そういうのが気に入らないのかなと思ったりして、寝たきりになってから半年後に仕事に復帰できるようになって週6でほぼフルで働けるようになった時に姉の無視は急に無くなったのですが、年明けてから寒さでかまた体調が良くなくて早退する日が増えると、また無視されるようになり、それから姉の態度が気になって、それがストレスになったのか症状が悪化してしまった状態です。
鍼灸院に相談すると、辞めるか休むかぐらいの状態と言われて、でも仕事をしないとお金がないので辞めるわけにもいかなくて、これなら、そんなに甘くはないけど起業して頑張った方がいいのかなと思ったりして、姉の旦那さんに思っている事を伝えると、姉はメンタル疾患の人の接し方がわからないのではないか。と言われました。
だからといって無視なの?だからといって、私も!と強く言われないといけないの?と思ってしまいました。

どうしていいかわからない状態です。

コメント

パピコ

うーん、誰しも働きたくて働きたくてないから、自律神経失調症とパニック障害は置いといて、休んでたりほぼ働いてなくても、そのまま給料貰ってる時点で甘えと言われて無視されてもおかしくないです。

無視されるのが嫌なら、働いてる分しか給料貰わなければいいと思います。。。

普通のパートとかなら働いてる分しか給料貰えないですし。

ご実家でのお仕事だから、仕事行かなくても給料は貰えるし、甘えてると姉妹の方には思われててもおかしくないです。