※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休開始から出産日までの期間を記入すれば申請できます。混乱する情報は無視して、産休開始日から出産日までの期間を記入してください。

協会けんぽの出産手当金申請について!
電話で問い合わせができないため
わかる方いましたら教えて下さい🥺

産休開始が12月3日、予定日1月13日
出産日が1月17日でした!
なので4日遅れなので産後休暇も3月14日まで

申請書の出産のために休んだ期間(申請期間)
というところは何日から何日までで
書けばいいのでしょうか?
調べると、申請期間は産休開始か出産日から42日前の遅い方とか書いていて混乱しています😂

何日から何日までで、何日間なんでしょうか?

コメント

すりごま

遅れた場合は12/3〜1/17で大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は早まったのですが、調べると早まった分はもらえないとか書いてありダメ元で協会けんぽに問い合わせたら「本来はこっちで調整するけど書いてくれるなら早まった分を前倒しで書いて大丈夫」と言われました🤭💓
なので遅まった分も調整はしてくれると思いますが、そこは上記期間で大丈夫です★

  • すりごま

    すりごま

    ちなみに早まった分、産後休暇の期日、育休開始日と終了日も早まりました🤭

    • 2月19日
  • すりごま

    すりごま

    すいません!下記の方も仰ってる期間で大丈夫です!
    産後分も併せて申請するなら、振り込まれるのは早くて3月末頃ですかね😭

    私は1/27まで産後休暇でしたが1/7には送っており、書類不備があって1/24に返送が来て、2/3にポスト投函したら、2/16に振り込まれました!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか未来日では申請できないから、締日過ぎたらとか調べたら書いていて💦
    月末締の10日払いみたいな感じなんですが、3月17日までだとしたらいつ申請できるんでしょうか?
    出すだけ出してもいいってことですかね??

    • 2月19日
  • すりごま

    すりごま

    既にご出産されてるのであれば、産休終了日が変わることはないので出すだけ出しちゃって大丈夫です🙆‍♀️
    3/17より前に振り込まれることはないですが、私は出さなきゃ!って思うのが嫌で早く忘れたくて産休終了前に出しちゃいました😂

    不備さえなければ差し戻しもなかったので大丈夫だと思いますよ😊😊

    ちなみに東京の協会けんぽです!
    支部によって変わるかもしれないので一応、、😰

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の分も全部揃えて出した感じですか??
    私も早く出しちゃいたいです😮‍💨

    • 2月19日
すりごま

すみません😩😩
私、会社からこの部分だけ記載して的な感じで届いて、自分のところだけ記入して会社に送りました!🤭
そして、1/12検診時より前にもらえたのでもらって速攻出しちゃった感じです🙆‍♀️

会社が多分早とちって協会けんぽに出した感じですね‥😢
全然参考にならず申し訳ないです(u_u)

  • すりごま

    すりごま

    たまたま写真撮ってたのですが、これで記載してました!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ写真までありがとうございます😭
    1月27日前に出してもいいってことですよね‼️
    振り込みは27日以降になるけど‼️

    • 2月19日
  • すりごま

    すりごま

    そういうことですね!🥺❤️
    私は思ったより早かったのでよかったです★
    書類揃い次第、速攻出しちゃっていいと思います!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりましたー!
    ご丁寧にありがとうございました😭😭😭

    • 2月20日
ママリ

予定日より遅れたと言うことなので、
開始日は12/3
終了は3/14
102日間
でよいかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    申請されましたか?
    申請してからどれくらいで振り込まれましたか??

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    私は10/17出産で産休が12/12まででした。
    書類自体は出産の入院中に提出してありました(総合病院の看護師をしていて自分の職場の産科で産んでいるため医師に記入依頼したものは私の手元には戻ってこずそのまま事務に届けられたので実際に事務に書類が届いたのはいつなのか分かりません)。
    1/25に出産手当金が振り込まれましたので産後3ヶ月で振り込まれたことになります☺

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日