※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接で個人的な質問をされて嫌な気持ちになりました。結婚や家族のことは関係あるのか不安です。普通に聞かれることなのでしょうか。

面接で嫌なことやこれ必要ある?ってこと聞かれたことありますか?
この間パートの面接に行ったんですが、その際「結婚は何年目か」「夫の職業は何か」等を聞かれました。
小さい子供が1人いることや、夫が自営業ということはこちらから話しましたが、そういった込み入ったことまで聞かれてモヤっとしました。
最初に大学で学んだこと等を聞かれ、「もう10年以上前に卒業してるのに覚えてないよ…🤣」と思いながらなんとか答えましたが、その後に上記のような質問をされて、終わった後にはモヤモヤが止まりませんでした。
普通に答えましたがなんとなく嫌~な感じが…😅
私は5月からの勤務希望で、即勤務できる方がいたとのことで結果は不採用だったんですが、正直ホッとしました。
結婚しているか、子供の人数等は聞かれても当然なのかなと思いますが、結婚何年目とか、夫の職業とかは関係ある?ここの会社ってちょっと…?と思ってしまいました。
私が気にしすぎなんでしょうか?
面接で普通に聞かれることなんでしょうか…?😅
そこに入ってもっと親しくなってから雑談などで話す内容じゃないのかなぁと思っちゃいます💦

コメント

転勤族じゃないかとか、次の子供を考えてるかとか→長く働いてくれる人が欲しいと言う事を知りたかったのではないでしょうか。

でも聞き方下手くそですね、その面接官。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    聞き方なんですよね!😣
    それならそうとハッキリ聞いてくれた方がまだ良かったです😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

大量採用のところだと聞かれないですが、事務で1名とかの採用のところだと、結構深掘りして聞かれるイメージがあります💧
私は夫の職業(転勤の有無を確認された)、今後子供はいつ作る予定なのか(多分すぐ辞めないでねと言われた)とか聞かれたことあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大量採用だと聞かれないかもですね😣
    採用人数1人とかだとすぐに代えがきかなかったりするからですかね💦
    それでもねこねこさんが子供はいつ作る予定か聞かれたっていうのはちょっと失礼ですね!😱

• 2月19日
ひまちゃん

結婚歴が浅いと、妊娠してお休みする・退職する可能性があるからと聞いた事があります。そうすると結局欠員が出てしまうので、そういった関係で聞いたのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    ただ不妊治療などが普通になってきている今、それもなぁ…と思っちゃいます😅
    確かに会社としては休むことなく長く働く人材が欲しいのは当然ですが💦
    「子育てママ応援!」をかなり押し出して求人していたので、なんだかなぁって感じです😂

• 2月19日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

確かにそうですね😓
    採用後すぐに妊娠・出産・育休となると1年〜2年は不在となる為、雇う側としてはそれはちょっと…という事なのでしょう。子育て応援!案外落とし穴多いですよね…💦
    企業側は求人出して面接して選考してっていう時間もかかりますからね😓出来れば長く居て欲しいというのが本音でしょう。
    不妊治療もうちの会社も、会社全体としては『治療が理由で休んでも大丈夫ですよ!』となってますが、やっぱり現場の理解が得られないと難しい問題です…私も妊娠する迄に通院したりありましたが、なるべく迷惑がかからない様にと気を遣いながら休んだり早退したりしました💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状は働きたいママはなかなか企業側のニーズに合わないことが多いかもですね…
    不妊治療で休むのを肯定してくれる会社もまだまだ少ないと思うので、ひまちゃんさんの会社ってすごいなと思いますが、やっぱり気を遣うことが多いですよね💦
    妊娠・出産を望む人が働きやすい職場を探すのが意外と大変なのかもですね😣

• 2月19日
ゆか

自営業だからどんな業種なのか気になったのかなと思いましたが…
例えばはじめてのママリさんが手伝わなくちゃいけなくなったりしないか、子供の体調不良時には自営業のご主人の方が対応できるのかなとか…
年齢はわかりませんが、結婚何年目かはお子さん1人で結婚10年目とかだったら2人目以降は考えてないのかな…とか予測立てたかったんですかね🤔
私は聞かれても特に嫌なことじゃないですが🤔
ちょっと世間話的な感じでもあったんですかね…

私も何の脈絡もなく夫の職業聞かれたこと何回かありますよ!
その流れで、働くことをご主人も理解してるのか、とか…

まさか大学のこと聞かれると焦りますね😂
焦らせて、何かあったときの対応を見たかったとかですかね…
これは絶対合否に関係ないですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こう的には世間話程度で聞かれたのかもしれないですね😅
    ちょっと過敏になってたのかもしれません💦
    大学のこと聞かれたのは焦りました…
    私のこといくつだと思ってます!?って言いたかった😂

• 2月19日

新卒就活時、
最終面接で社長から、
私が大学時代に学んできたことをボロカス言われました!

私は学科では上位の成績でしたし、
大学の先生のこともすごく尊敬していて大好きだったので、
挑発してみて反応を伺うことが目的の面接だとしても、
本当に許せなくて、
こちらも言い返して、社長と大喧嘩して面接を終えました(笑)

今もあんな企業入らなくて正解だったと思っています🤣

面接で違和感を感じたなら、
入らないのが正解ですよ!

例え自社で取らない予定の人材だったとしても、
もしかしたら今後、取引先の相手になる可能性だってあり得る人材なわけです。
馬鹿な質問をすると、自社のイメージを下げてしまうことに繋がるのに、
わざわざそんなことを聞く面接官はバカなんですよ。
そんな会社、入る価値はありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくハッキリおっしゃってくれて、気持ちがスッとしました😂
    自分が頑張ってきたことを否定されたり馬鹿にされると腹たちますよね!
    世に言う圧迫面接の類なのかもしれませんが…
    確かに面接ではそういった質問の他、他の面接官の表情がどうしても気になって(直感だけど合わなさそうだなぁ…みたいな)、それもモヤっとしていた1つだったんですが、違和感があれば入らないのがいいですよね。
    結婚と同じですね🤣

• 2月19日