※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

幼稚園グッズの生地選びに悩んでいます。オックス生地やシーチング・キルティング、どれが便利でしょうか?裏地は必要でしょうか?既に作った方はどんな生地を使用しましたか?

お裁縫の得意な方にご相談です。
幼稚園グッズの裁縫なのですが、生地に悩んでいます。

◯給食袋
◯お遊戯セット袋
◯着替え袋
(↑上記の物はキルティング生地は駄目)
◯ランチマット
◯上履き入れ
◯レッスンバッグ

この6点を作るのですが、
オックス生地やシーチング・キルティング、
何で作ると便利ですか?

また、これは裏地をつけた方がいいというものはありますか?

最初の布選びですでに挫折しています🥲💦

また、すでに造られた方はそれぞれどんな生地で、
どう造られましたか?

コメント

私ではなく母が得意でいつも作ってもらってます。
レッスンバック、靴入れ、は裏地付いてます。
大きいものは頒布で作ってくれて、他のは薄い生地だけど名前分からないです…

全てオックス×シーチングで作りました!
巾着袋はこれより分厚くなると幼児の力で絞るのは難しいかなって印象です。両面シーチングか裏地にブロードぐらいが扱いやすいかも。
上履き入れ、レッスンバッグあたりは裏地付きの方が良いかもですね。あとはそんなに重いものを入れたりしないと思うので裏地なしでも大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
私は裏地付きの方が楽なのでとりあえず裏地付きで作っちゃいます😂端処理が面倒でなければ裏地なしでも…
帆布も丈夫で良いのですが厚みがあるので縫いにくいです。持ち手を挟む部分特に分厚くなるので💦

• 🐣

🐣

ブロードという生地もあるのですね😂

逆に裏地があるほうが簡単なんですね。
    洗濯したら乾きにくいとかありそうと、悩んでました😥

• 2月19日

退会ユーザー

ブロードはシーチングより目が詰まってやや薄手の生地です。裏地をつけるならシーチングかブロードを使えば間違いないかなと思います☺️
    内布を引き出して広げる形で干してますが乾きにくいと感じたことは私はないです💭
    でも裏地なしでもありでも

• 2月19日

退会ユーザー

途中で送っちゃいました💦
    そこまで難易度は高くないと思うのでそのへんは好みで選んで大丈夫かと思います👌🏻
    裏地をつけない場合はミシンのジグザグ機能で端を処理するのが一般的です。裏地付きは直線縫いのみでできますが工程が多いかな?布も倍必要になります😂

• 2月19日
  • 🐣

🐣

一応色々な機能付きの20数年前に親が買ったミシンを使うのですが、ジグザグの端の始末をするやり方がわからず。笑
    とりあえず端は折り込んで縫う形で乗り切ろうとしてました😵

このご時世なので習いに行く訳にもいかず、こうしてママリに駆け込みました🤣

裏地付きだと好きな布が2枚使えますし、いい面はありますよね。
    オーダーメイド注文するよりは安くなると思うので、子どもの好きな布で作ってあげたいです✨

オックス、ブロード、シーチングを触ってみて選ぼうと思います。
    ありがとうございます😆

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

オックスで、裏地にシーチング使うことが多いです。
レッスンバッグはオックスでも作ってますが、キルトのをメインに使わせてます!

裏地は正直どれもなくて大丈夫ですよ!
私は、糸のほつれとか気にしちゃうので、裏地つけちゃいますが😅