※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘の頭の傷に薬を塗る際、寝る前に塗るか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?


娘が頭をかくのが増えて傷だらけになり
病院からローションタイプの塗り薬をもらいました!

すぐにでも塗りたいんですが
傷があるってことは娘が触るところなので
塗ったあとも触りますよね💦

特にいまはすぐ手を食べるので
薬を塗ったところを触った手を食べるのが
めちゃくちゃ気になります😖

寝る時に塗って薄い帽子を被せるか悩みますが
爪を切ったばかりなのにいまも血が滲むくらいの
生傷が増えてました😱😱

同じように頭の傷に薬塗ってる方
どうしてますか?💦

気にせず起きてる時も塗ってそのままとか
寝てから塗るとか教えてください🙋‍♀️

コメント

ひー

気にせずプロペトもステロイドも塗っちゃってました😂
この投稿を拝見して初めて「確かに!!」となりました😂
まあでも薬をそのまま食べたりしてるわけではないですし、
体に塗ってる時点で取り込んでる(?)ような感じかな〜とも思うので、
今後も気にしません!笑

  • ぴぴ

    ぴぴ


    処方されたのはクロベタゾン酪酸…とゆうローションタイプのでした🤔
    元々ちょっと気になるタイプで市販の保湿クリームも
    手には塗らないとかだったので…(笑)
    確かに顔には塗るので触って舐める…はしてると思うんですけどね🤣
    なるべくはそうならないようにしたいな~と思って🤭

    • 2月19日
  • ひー

    ひー

    もし塗る時間や回数に特に指定がなければ、
    仰るように寝る直前や寝てから塗って、
    日中の保湿はプロペトにするとかはどうですかね??
    プロペトはワセリンからさらに不純物を取り除いて作ったもので、
    元々眼球に塗るようの物らしいです。
    プロペトなら多少口の中に入ったとしても気にならないかもですかね??😳
    又は、赤ちゃん用と言われてる市販の保湿剤なら、安全に作られてるのかな〜なんておもいます!

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    回数は1日2回までとありました!
    プロペトとゆうのは病院で処方されてなくてクロベタゾンだけなんです💦
    眼球にも塗れるってすごいですね😳!
    病院でも薬局でも娘が自分でかいた…と伝えたんですが
    特に気を付けてとも言われなかったので大丈夫ではあるのかなーと思いつつ🤭
    傷も気になるのでちょっと注意しながら塗ってみようと思います✊

    • 2月19日
  • ひー

    ひー

    プロペトは単なる保湿剤なので、市販もしてますし、
    何の症状も無くても肌を保護保湿するのに、自己判断で使っても全く問題ないものですよ😆
    朝晩の保湿と保湿の間の日中も、結構乾燥したりポリポリかいたりしてるので、
    私は割と塗ってます!

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😳
    薬局とか見てみようと思います🙋‍♀️✨
    わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月19日