※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

妊娠中のパート勤務でシフトが削られ、別の仕事を探している女性がいます。面接の際、妊娠を隠すべきか悩んでいます。家計が厳しい状況で、迷惑をかけることはわかっているが、どうすべきか考えています。

批判はお断りします🙇‍♀️
2人目妊娠8週目です。
現在飲食店でパート勤務しているんですが蔓延防止と人が増えた事によりだいぶシフトを削られていて正直お金の面がすごく厳しいです。
飲食店の方を2週間に一回などにして立ち作業の工場と掛け持ちしようと考えており面接の日も決まっております。
そこでなんですが面接の際妊娠している事は少しの間黙っている方がいいですかね?
会社側に迷惑なのは十分承知なんですが本当に私が働かないと家計が厳しい状況です。
だいぶ節約もしているのでこれ以上の節約も厳しいです。

コメント

逆に黙って採用されて、いつ頃言うつもりなんでしょうか?
黙ってるってことはつわりや妊婦だからという理由で欠勤や重いもの持てません、ということが会社側に言えないってことですよね💦💦

もし採用されてから妊婦ですって言われても、少なくとも社員さんや女性の方なら逆算して、面接の時にはわかってたのに黙ってた、と感づく人はいると思います。
それで働きにくくなった、周りの目が気になる、とかは大丈夫ですか?

• ★

1ヶ月後ぐらいに生理不順を理由に伝えようかなと今は考えています。
    友人がいるところなんですが重いものを持つことがないと聞いているのと私自身悪阻が全くないのでそこは大丈夫です。

• 2月19日

退会ユーザー

そのご友人は妊娠のことを知っているんですか?
    知り合いがいるなら、なおのこと初めから伝えておいたほうがいいんじゃないかなと感じました💦

• 2月19日
Ⓜ︎

ちゃんと言うべきだと思います💦

• ★

私的には隠しているのが申し訳ないなって感じなんですがそこで働いている友人も周りも隠した方がいいんじゃない?って感じだったのでとても迷っていました💦

• 2月19日
けー

妊娠のことは伝えたほうが良いですよ。
職場で倒れたとき、妊娠してると誰も知らなければ危険ですし、
危ない薬剤使ってるところもあります。
妊娠していても雇ってくれるところは少ないけどありますから申告すべきと思います。

正直に言う方がいいと思います、妊婦でも雇ってもらえるところを探す方がいいのかなと思います😢
職場からしてもかなり迷惑ですし、家計が厳しいなんて状況や妊婦なんてことは自己都合ですからね💦