※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMATO
家族・旦那

【夫がシフト制・夜勤ありの仕事をされている方】子育てにどれくらい関…

【夫がシフト制・夜勤ありの仕事をされている方】

子育てにどれくらい関わってくれていますか?
また、家事など協力的ですか?

私のところは全然で、夫も「シフト制、夜勤がなかったらもっと手伝えるんだけどなぁ~」と言いながら休日は漫画読んだり映画観たり忙しそうにしています😒
家事もほとんどやらず、毎朝コーヒーを飲んだあとのカップを机に置いたままにするので、せめてキッチンまで運んでとお願いするも直らず。
その他も注意、お願いしても全く改善されません。
(こんなんでロクに仕事もできてるの?と思うくらい記憶力がないのですが、どちらかと言えば仕事は逆にできる方です)

夫からの提案で同じことを繰り返した場合、罰金制にしようかなと自ら言い出したので取り入れてみる予定です。笑

色々不満があり離婚すら考えたりしますが、皆さんのところは何か工夫して良い夫婦が成り立っているのかなぁと思い、質問させていただきます。
お時間がある方ぜひお付き合いください🙏

コメント

はな

旦那が休みの日は朝ご飯と保育園の準備は私がしてますが起こして食べさせて連れて行くのは旦那の仕事をです。ゴミの日ならゴミまとめてゴミだしもです。夕方も迎えに行って晩ごはんを作り風呂も入れてます!旦那が休みの日は私が残業して帰ってくるので自分の晩ごはんの皿を洗ったり風呂の時間がかぶれば着替えの手伝いとかするくらいで歯磨きと寝かしつけも旦那なのでほぼ私は何もしてません😅夜勤の日は朝の準備の手伝いをして晩御飯は作ってくれてます!ただコップをテーブルに置いたままは毎日みる光景ですがうちの旦那はやってる方だと思うのであまり口出しはしないようにしてます!

  • TOMATO

    TOMATO

    素晴らしい旦那さま…🙏
    最後の文のはなさんの対応も素晴らしいと思います。
    先日置きっぱなしにしたカップの写真をわざと送り付けてやった私の器の小ささったら。笑
    参考になります🙏

    • 2月19日
  • はな

    はな

    欲を言えば食器洗ってくれるのはいいけど乾いてる皿を片付けずにその上に濡れた皿を置いていくので皿は片付けろと思いますしシンク周りはびちょびちょのままなので拭けとか思ってますよ💦あと掃除機かけとけよとか💦
    旦那も私に片付けろとか言いたいんでしょうがお互い我慢してるんでしょうね😅罰金制いいと思います‼︎まずやってみてどこまでしてくれるかですね!金さえ払えばしなくていいって考えにならなければいいですが💦
    私もシフト制で夜勤のある仕事ですが月〜金、朝から晩まで働く仕事より時間ありますよ😅

    • 2月19日
  • TOMATO

    TOMATO

    仕事しながら完璧に家事をこなすなんて無茶ですもんね🙏
    でもお互い気遣いあって素敵だと思いました。
    シフト制、夜勤って夜勤入りと明けの前後に時間できたりしますよね🤔
    以前は月~金の夜勤なしだったんですが、私からみても今の方が時間あるように感じるんです。
    ただ、不規則になって時間の使い方がわからないとのことです😒
    そうですね!まずは罰金制度導入してみます❕
    ディズニー行けるくらい貯まりますように…なんて思いましたが、私のストレスの方が先に爆発しそうです。笑

    • 2月19日
  • はな

    はな

    時間の使い方がわからない今に教育したほうがよさそうですね‼︎夜勤入りと明けで私も旦那もなんとなくルーティンがあるので後から言われるほうが嫌かもです。
    私もやってくれなきゃとっくにストレス爆発してますよ💦
    日中にマンガ読んだり映画見たりできるのはTOMATOさん
    が家事も育児もしてくれてるからでしょ?やる事やってからやれって言うと思います!

    • 2月19日
  • TOMATO

    TOMATO

    まさに私がやるからやらないって感じで、大きな子どもを私が作り出してしまいました😇笑
    やることやってからやれ!私が常に感じていることです。
    夜勤入りと明けの時間にこちらも色々お願いしたいんですが「これから仕事だし…」「夜勤明けだし…」と甘やかしすぎていたのかもしれません😥
    はなさんに私の夫のトリセツ作って欲しいくらいです。笑

    • 2月19日
  • はな

    はな

    いえいえ💦
    たしかに夜勤疲れるんですけど疲れてるから寝てたいとか独身だからいつまでも寝れるわけであってましてや子供がいる家庭でそれは通らないと思うので夕飯作る頃には起きてきて子供の面倒見てほしいとか言った方がいいです!旦那も昔は夜遅くまで寝てましたがムカついてご飯作ってるけどあとは全部無視してた時期もありましたよ😅
    ただうちの旦那は仕事をやめた時に家のことと育児も全部やっててその時に私の大変さがわかったらしいのでやらせなきゃわからないと思います!

    • 2月19日
はじめてのママリ

まったく同じ状況です😂食器をキッチンに運んでくれるだけでも助かるのに何でしてくれないんですかねぇ😢

TOMATOさんの旦那さんは自ら罰金制の提案をしてくれるし前向きで協力する気のある優しい旦那さんですね🥰

私は結婚して9年になりますが一向に家事もしない、帰りが遅いので子供と一緒にお風呂に入れません。子供と入ったとしてもお風呂上がりは子供にパジャマを着させてくれません🙄…休日は遊びに連れて行ってくれるのでそこは良いのですが。

もう諦めて夫は戦力外として認識してます笑 毎日リビングに脱がれた靴下やシャツを拾う毎日ですがその分たまに自分へのご褒美に良いお菓子とかお寿司を買って日頃のストレス発散をしてます笑

  • TOMATO

    TOMATO

    うわ~風呂入れない、入れても入れるだけで終わるのも同じです🤣
    うちもたまに公園とかは連れて行ってくれるんですが、帰ってきたら夫は疲れてるのに子どもはまだまだ遊び足りなくて余計テンション上がって帰ってきます…
    帰宅後、夫はお菓子食べながら漫画タイムで戦力外です。笑

    たまに自分のご褒美するんですが解消しきれずもやもやが晴れないので、もっと高級なものを買ってもいいってことですかね😏♪

    こんな夫のことを褒めてくださりありがとうございます😭🙏

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります〜!!
    公園からテンション高く帰ってきた子供の相手をするのは大変ですよね🤣たまに眠くてグズったりするし…。帰宅後、任務完了と言わんばかりに自分時間を満喫してる夫を見ると無の感情になります笑 公園に数十分居ただけなのにって感じです😂

    もっと高級な物で解消して良いと思いますよ✨その分こっちも頑張ってるんですから😉笑

    • 2月19日
  • TOMATO

    TOMATO

    わわわ❕❕❕
    公園から帰宅後までまっっったく同じで笑けます🤣笑
    むしろ公園に行くまでの準備もこちら任せなので、実質やってくれてるのって公園にいる間だけなんですよね😑
    帰ってきて「どう?ゆっくりできたでしょ?」と聞いてくるのが本当に腹立たしくて…😑

    食べものどころか、この際好きなもの色々買ってやろうと思いました🥺🥺🥺
    背中を押してくれてママリさんには大感謝です🤣笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうそう!水筒の準備、帽子や靴下を履かせたりとかもしないと言うかそこに気づかないと言うか…😭うちも帰ってきたら「ゆっくり出来た?」って聞いて来ます🤣出てる間に家事とかしてるんですけどねぇ…🙄家が片付いた事に気付かないのが悲しいです😢

    私はお寿司が好きなので夫に対してイラっとしたら「明日のお昼お寿司食べよ…」と心の中で決めてます笑お互い頑張りましょう🥰✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

車が私が運転できないのでいる日は買い物とかに連れて行ってくれます😊が、それだけですかねー、あとは私が休みの日に仕事するので三女をみてくれたりです!お風呂もいたとしても1人で3人入れるの当たり前だし、ご飯も先に食べててーって言われるので3人見ながら食べてますし寝かしつけも無理ですからね…🤣まぁ、仕事もしてるのでしょうがないよなぐらいで毎日バタバタです。

うー

シフトじゃなくて交替勤務で夜勤ありですが、うちは家事はほとんど旦那です!!

夜勤の時は朝帰ってきたら私たちの夕飯を作ってから寝ています