※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母に安い雛人形を買わせて後悔。来年欲しいものを買うも、今は苦しい。無駄になる雛人形、どうしたらいい?

雛人形を本当に欲しかったものを買ってもらわずに後悔しています。
今年が初節句、自分の母親が雛人形を、娘に買ってくれると言ってくれました。
本当に欲しかった少し高いもの(と言っても15万ほど)と、少し安めの4万ほどのものを提示しました。
本当は高いのが欲しかったんですが、
いい値段するね!安いのは、木製で積み木のようなもので、可愛いねと言われたことで
母は、私に安い方を買ってもらいたいんだ…と深読みして、
私は安い方が可愛いと思ってるから4万のにしよ!と、言ってしまいました。
でも本当は高い方が可愛くて忘れられません。

しかし、今更もう遅くて、
もちろん今年のは売り切れです。

後悔してて、今は安い木製の雛人形を見るのも辛いのです。。
初節句なのに、なんで遠慮してしまったんだろう。。と、辛いです。娘に申し訳ない…

母には別に高いのでもよかったのに!と、言われました。
私が遠慮して言わなかったのが悪いんです。

来年、本当に欲しいものを買うとしても、
初節句に1番のものを買ってあげられなかったことが辛いです。

少し安い、可愛い別の雛人形を買って、
来年本当に欲しい雛人形を買うことも考えています。

木製のつみきのような雛人形は玄関に飾る用として使おうかなと…

でも、そしたら初節句のためにかう雛人形が無駄になります…もうどうしたらいいのか。
無駄になる雛人形、売りに出すのはかわいそうですよね😢罰当たりですよね…

どうしたら1番いいのでしょうか。。
最近苦しくて仕方がありません。

コメント

るーまま

私も雛人形について違う理由ですが悩んだことあります。
私が一軒家に引っ越す際に私自身の雛人形を持たされたのですが、なんだか可哀想で処分することができず、収納に困っています。
なので個人的には2つ目を買うのではなく他のことにお金を回して欲しいなと思ってしまいます…

はじめてのママリ🔰

今年もう一つ買うのは反対ですが、もし来年も残念な気持ちが残ってしまうなら、お母様にきちんと話して来年本当に欲しかったものを買ってもいいかなと思います。
ちょっと状況は違いますが、私の母も私のお雛様の事好きじゃなかったので、私もお雛様が好きじゃなかったです。祖父(祖母は亡くなっていた)が、当時の彼女と選んで買ってくれたみたいなのですが、後日その彼女に夫がいる事がわかったという事があったみたいで...娘のお雛様を買う時に聞いて、笑っちゃいました。
話がそれちゃってすみません。。。
お雛様の意味も大事だけど、毎年ママさんと娘さんが楽しく飾れる事が娘さんにとって素敵な思い出になるんじゃないかなと思います。
でも積み木のお雛様も娘さんが遊べてすごく素敵だと思うので、そちらも大切にして欲しいです!!!

lovexxx

可愛さも大切だと思いますが
1番大切なのは雛人形の意味
だと思うので私ならありがたく
買ってもらったものを大切にします!

ひよこママ

今回の件は良い勉強になったと思うしかないのではないでしょうか💦
積み木の雛人形は、お子様にとってお母様から買ってもらった大切な雛人形です。

そして、玄関に飾ると運気を持っていると言われてるし、
主様のものではなく娘様の大切なものなので、、
あまり雑な扱いをしてしまうと娘様に何か良くないことがあるかもしれません。

てんまま

流石に雛人形を売りに出すのは、縁起が悪いと思います…!娘さんを売るようなものかと…
何度も買い直すのも、かなり罰当たりな気がします…。

個人的には、娘さんが少し大きくなって物心がついたら、一緒に特別なものを選ぶのが良いような気がします(^^)

私は積み木みたいなお雛様、とてもかわいいと思います♪

うちは兜は夫のお下がりなので、お雛様うらやましいです(^^)

deleted user

一番欲しかった物って、
それは娘さんではなくて自分ですよね?
まだ8ヶ月だから自分では選べませんが、
その積み木のようなお雛様を沢山娘さんに見せてあげてください。
触らせてあげるのも良いと思います。
その時ニコニコしませんか?
今は後悔してるかもしれませんが、娘さんがそのお雛様を可愛いと大切にしてくれるなら、それが一番欲しかった物に変わっていくと思います。
ママリさん自身がお母さんに負担をかけたくないと思う優しさからやって来た雛人形…
素敵だと思いますが。
遠慮して後悔して結局また買い直す…本当にそれでスッキリ満足できますか?
多分それはそれでまた後からモヤモヤするのではないでしょうか。
私なら絶対します。
せっかく母に買ってもらったのに、なんでもっとこれだけを大切にできなかったんだろう…って。お母さんに申し訳ないって。

今は初という事でひな祭りにすごく気持ちが大きくなってるのもあると思います。
うちは長女が5歳…年々気合いは減っています🤣

き

娘さんに申し訳なくはないですよ!
あなたは15万の方が好みでほしかったかもですが、
おばあちゃんが買ってくれた雛人形っていうのが娘さんにとって大事だと思います🤗

ひな祭り、雛人形は娘さんのための行事なので🥰

はじめてのママリ🔰

高い雛人形を可愛いと気に入っているのは娘さんではなく、質問者様ですよね?

雛人形は質問者様の自己満足の為のものじゃなく、娘さんの為のものです。
誰のためにどんな想いが込められたものなのか、雛人形の本来の意味を思い出してください。
そうすれば、どうするのが一番いいのかわかるんじゃないでしょうか😌

もなこ

積み木の雛人形、皆様がゆうように私も可愛いと思います。来年ぐらいには娘さんと一緒に並べて楽しめそうですね☺️♪
ずっと飾っていくものなので、お母さんご自身が気に入ったのを飾りたいお気持ちもわかりますが、1番大事なのは娘さんのために購入してくれたことだと思います。来年、本当に欲しかった物を購入し、お母様がそれをみて悲しまれないかな….?とも思います。
風水では玄関に人形を飾るのは避けた方が良いとされていますのでご参考までに….🌼娘さんの初節句楽しめるといいですね☺️

ママリ

私だったらですが、
そこまで後悔しているなら、今年の初節句は木製のお雛様でやって、来年一番欲しかったお雛様を買い、木製のお雛様は玄関飾りとして大切に飾ります☺️
身代わり人形といいますが、それはまだ医療が発達していなかった昔の話ですし。
この先ひな祭りのたびに後悔するくらいなら、来年買い直します。
娘さんの初節句おめでとうございます!

はじめてのママリ🔰

そこまで苦しい思いがあるなら、私なら、今年の初節句はお母様に買ってもらった雛人形でお祝いして、来年本当に欲しい雛人形買います🎎
もちろんお母様に買ってもらった雛人形も大切にします♡
その分貯金に...とも思いますが、私は欲しいものは我慢できず買っちゃう派なので💧
お家にいくつ雛人形があろうが、私が娘さんなら愛されてるなって嬉しいです。

ママ

雛人形は初めてのママリさんのじゃなくて娘さんのですよね✨
何故申し訳ないんですか??
どんな雛人形でもおばあちゃんに買ってもらった雛人形嬉しいと思いますけどね☺️
今、その雛人形売りに出して、、玄関に飾るようにして、、
その新しい雛人形買ったら満足出来ますか??
母が娘のために買ってくれた雛人形を無駄にすることは私ならできないです。
どんな雛人形でも気持ち込めて買ってもらったものですよね🥲
売りに出したり、っていうのはそれはさすがに初めてのママリさんの自己満過ぎるかなって思います🥲🥲🙏

はじめてのママリ🔰

質問者様の雛人形ではなく、あくまでもお母様から娘さんに贈られた雛人形です。
もし自分がお母様の立場だったら、初節句に孫に喜んでもらいたくて買ってあげた雛人形を本当は一番欲しいものじゃなかったからと買い直されたら…ちょっと悲しすぎませんか?
きっといまは欲しかった雛人形のことで頭がいっぱいだと思いますが、少し離れた視点から物事を考えてみてもいいと思います。

初めてのママリ

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。母が買ってくれた雛人形も確かに可愛いです。愛情のこもった雛人形を大切にするための方法を自分なりに考え、
どうにか自分自身の失敗も受け入れられる方法を見つけていきたいと思います!💦ありがとうございます。。