※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
お金・保険

医療費控除の申請について、通知がなくても提出可能です。支払いが11月でも領収書を持参すれば問題ありません。

歯列矯正で初めて医療費控除をします。
今は育休中ですが医療費通知がまだ届きません。
申請は収入が多い主人の名前で提出しようと思いますが、主人のもまだ届きません。なくても申請はできますか?医療費控除の明細書の記載には通知がないとダメでしょうか?
また届いたとしてもR3年10月までとのことです。
支払ったのは11月です。この場合は領収書を税務署に持参すればいいのでしょうか?
わかる方みえましたら、よろしくお願いします。

コメント

ぴのすけ

医療費通知がなくても医療費控除はできます😀領収書をもとに医療費控除の明細書を作成して持参すればOKです。領収書自体は提出せず自宅で5年間保存です🤗

• きこりん

きこりん

領収書を持参してチェックしてもらえればいいんですね! ありがとうございます✨
    申請の期限ももうすぐだし、待たずに作成してみます😊

• 2月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

確認してもらうなら念の為持参していくといいかと思います😀そこまで細かくみてくれない場合もあるかもしれないですが💦

• 2月19日
  • きこりん

きこりん

そうなんですね!
    きっちり細かくチェックされるんだろうなと思っていたので、拍子抜けしてしまうかもしれませんね😅
    ありがとうございます。
    念の為に持参していきます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

歯列矯正は、矯正歯科で医療費控除対象だと説明あったものですよね?
対象の治療であれば、医療費控除の明細書に正しく記載すれば大丈夫です🙌

医療費通知は計算しやすいですが、期間内の医療費把握していれば、通知書はなくても大丈夫です。領収書の提出も不要ですよ~

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます!
    そうです!
    矯正歯科で医療費控除の明細書ももらいました😊

領収書の提出は提出は不要だけど、支払った証明に税務署に持参はしないといけないということですよね??

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら地域の税務署によるのかもしれませんが😅

昨年、自分の矯正歯科治療で医療費控除しましたが、領収書の提示もしていませんよ。
    税務署から確認連絡が来た場合に、領収書すぐ提示できるようにしておく必要はあります。

私は税務署から特に連絡も来ませんでした!

• 2月19日
  • きこりん

きこりん

医療費のお知らせや領収書がなくても、申請書だけで信用するというか、通るんですね!
    意外でした😲
    領収書みなくても役所でちゃんと支払ったか調べるのかな?と思ったけど自費診療となるとわからないですよね🤔?

初めてでビビってるので、念の為領収書持って行ってみます😊
    ありがとうございました✨

• 2月19日
うー

医療費通知は健康保険のやつですよね?
歯科矯正は自費診療じゃないですか?
自費だと医療費通知には載ってこないと思います!!

医療費控除は領収書で大丈夫ですよ⭐️
私は通知書使ったことありません😊

• きこりん

きこりん

そうか!矯正歯科と一般歯科にめちゃ行ったので、たくさん記載してるのが来ると思ってました😅
    健康保険証を出しているので、記載があるお思ってましたが、確かに保険外ですもんね!

通知が来ても記載ないから、どのみち領収書が必要ということですね。
    持参して行きます。
    ありがとうございます✨

• 2月19日
あき

領収書があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
私もいつも領収書でしています😊✨

• きこりん

きこりん

ありがとうございます!
    領収書でやってみます😊
    全部残ってますように…

• 2月19日