※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊娠・出産

トーラック希望中の女性が、子宮破裂のリスクで悩んでいます。過去の出産経験や夫の反対により、自然分娩の選択肢が限られており、不安や後悔がつのっています。子宮破裂のリスクや普通分娩の難しさについて心配しており、挑戦するか迷っています。批判は避けてほしいとしています。

今回トーラック希望していて先日大学病院にて
説明を受けてきました。
私は元々色々調べていたので分かってはいましたが
旦那の方は、やはり子宮破裂のリスクがある
というのが1番引っかかっていて

わざわざ危ない出産を選ぶ必要はない、
もしも破裂して処置が遅くなった場合死にも至る
と言って反対されていてサインをもらえません。

1人目のときに41週5日まで待ちましたが
陣痛が来なく、骨盤にもはまってないおりてきていない
とのことで帝王切開になりました。
その時、促進剤をつかって下から産みたいと言いましたが
おりてきていないから促進剤を使っても難産になる
とのことで促進剤を使っての自然分娩の選択肢は
与えてもらえませんでした。
そこからずっといままでモヤモヤしてしまい
帝王切開にしろ出産は大変ですが普通分娩が
できなかった悔しさもあり、
眠れない日もあったり夜涙がでてきてしまう日もありました。

旦那が言うように、反対されるのはわかります。
逆に賛成する人の方があまりいないとは思いますが
私のこの気持ちも組んでほしいと思ってしまいます。
私自身も、子宮破裂のリスクを聞き、
何かあったらと思うと怖いです。
しかし、又これで挑戦せずにあの時挑戦すればよかったと
後悔もするとおもいます。

子宮破裂はよくあることなのでしょうか
批判のコメントはご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目で高位破水からの3日促進剤したけど子宮口も開かず息子がおりてこずで帝王切開になり次男も帝王切開にしました🤔
トーラック自体、促進剤使えないし大きくなってく過程で難しいと言われてしまえば出来ませんが後悔するかもと思うくらいであれば試してみるのはいいと思いますよ☺️
ただ、やっぱりリスクは高いので子宮破裂しませんでしたよ!って声があっても人それぞれなのでよくあるかないかは基準にしない方がいいかなと思います🤔

• つ

コメントありがとうございます!
    何かしらの問題がありやめた方がいいと医師から言われれば諦めつきますが今のところは条件クリアしてるのでできますといわれているので最初から諦めるのもなと私は思ってしまいます😓
    子宮破裂は怖いですが

• 2月19日
みぃ

私も1人目帝王切開で出産したので、普通分娩したかったとモヤモヤする気持ちすごくよくわかります😓
2人目できたらトーラックしたいってずっと思ってましたが、私は1人目が重症の妊娠高血圧になっての緊急帝王切開だったので、2人目も高血圧になる可能性高いし諦めざるを得ませんでした💦
帝王切開2回してしまうともうトーラックには挑戦できないし、今回挑戦しなかったら一生後悔するかもしれないというのもすごくよくわかります。
でも旦那さんの言うこともわかるから、本当に悩みますね😓
子宮破裂は確率的には低いとは言え、その低い確率に自分が当たってしまうかもしれないし、そうなったときに命が危ないとなると自分がやりたいからというだけで、選ぶことはできないですもんね😓
全然解決コメントではなくて申し訳ないですが、あさんのお気持ちがすごくわかるのでコメントしてしまいました💦
ご夫婦で納得できる結果になりますように🥺

• つ

まだまだ決めるのに時間あるのでゆっくり考えたいと思います😓

• 2月19日

私も1人目帝王切開で2人目ブイバックでした
お医者さんに
「200人に1人は子宮破裂する
 これは非常に高い確率です
 子宮破裂しなくても前回帝王切開だと
 お腹を押せないから吸引、会陰切開になる可能性も高く、
難産になった場合裂傷4の腸まで裂けて
最悪ストーマになる」
と言われました
私もめちゃくちゃ悩みました
しかし帝王切開の回復の遅さ、
下から産みたいという思いの強さでトーラックしました

病院外で破水や陣痛がくると
子宮破裂の可能性も上がるので
早く出産しましょうと言われ38週で産み2600程の小さな赤ちゃんでした

子宮口が開かずラミナリアを二日間入れて無理矢理開き
やっと陣痛が来て12時間のお産でした
いざ出産する時は先生に
「超難産です
吸引するので切ります
裂傷4になると思って下さい」
と言われ初めて少し後悔しました
しかし裂傷は2にとどまり、子宮破裂もせず
母子共に無事でした

下から産めてとても良かったです
しかしとても怖かったです
次もトーラックするからと聞かれたら
かなり迷います
でも帝王切開にしていたらしていたで
やっぱりかなり後悔していたと思います
難しいですよね
まだまだ長いマタニティライフなので
ゆっくり考えて下さい

• つ

また体験談も参考になります。
    そこまで言われると余計怖いなあと思いました。
    検診の際には子宮の厚さなど見てもらいましたか?

• 2月19日

退会ユーザー

やはりリスクは高いです💦
    無事産まれたから良かったですが
    お産が長引き赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまった事、
    小さく産んでしまった事は申し訳ないなと思います

診てくれてはったと思います!
    最終的には37週でレントゲンを撮り
    骨盤なども問題がないから
    来週産みましょうと言われ38週で産みました🌟

• 2月19日

お気持ち痛いほどよくわかります。
私は1人目陣痛からの胎児心拍低下のため緊急帝王切開でした。
下から産みたい下から産めるとばかり思っていたのでパニックとショックで号泣しました。
術後の傷はとんでもなく痛いししばらく立ち直れず、入院中はずーっと泣いてました。
なので2人目は絶対にトーラックする!と決めて病院も早めに探していましたが、いざ2人目を妊娠したらリスクを背負ってまで本当にトーラックしてもいいのか…と悩み、予定帝王切開と決めました。
正直、いまだに下から産みたい気持ちは消えません。
挑戦しない限り一生消えないと思います。
でも自分が産み方にこだわって子宮破裂して赤ちゃんに何かあったら…と考えたら怖くて。
命は助かったとしても子宮破裂したら子宮摘出のリスクもあると聞き、トーラックはやめようと思いました😢
子宮破裂の確率は低いのかなと思いますが、0ではないのでご夫婦でよくお話して2人で納得できる選択ができるといいですね!
回答になってなくてすみません🙇🏻‍♀️
お気持ちがわかるのでコメントさせていただきました。

• つ

コメントありがとうございます。
    まだ出産まで時間があるのでゆっくり考えたいと思います。
    気持ちわかっていただけて嬉しです🥲

• 2月19日
pn

私も2人目トーラックしたかったけど、結局は帝王切開で産みました。
1人目の帝王切開が受け入れられず、保健所から精神科受診するよう言われるまで心が落ちましたが、
2人目帝王切開したら、なんかもうどうでもよくなりました。
2人目が生まれてすぐに大きい病院に搬送されてしまったこともあるかもしれませんが、
もうトーラックを希望することはできない、希望しないという状況になったことが、
意外と私の心を軽くしました。

2人目で挑戦しないと一生後悔するかもですが
私のように経膣の未練が断ち切れて楽になるかもですよ!

• つ

コメントありがとうございます。
    トーラックを諦めたきっかけはやはり子宮破裂などのリスクですか?😞

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は1人目緊急帝王切開で出産し、今回トーラックに挑戦する予定です。
今のところなんの問題もなく順調にきています。
本当にトーラックできるかは36週の健診で決定するみたいです。
私も子宮破裂は怖いです🥲ですがやはり経膣分娩を諦めきれない自分がいます。決して赤ちゃんの事を考えてないわけではないです。1人目が緊急帝王切開で、無事に産まれてくれたことは嬉しいし、可愛いわが子に間違いは無いんですが、ショックで受け入れられない自分がいます。帝王切開の事思い出すと今でも涙が出てきます。どうして自分が?という気持ちが消えないです😭
旦那は大丈夫なのか?と心配していましたが、特に反対する事もないです。私自身、トーラック希望で病院に行き、リスクの説明を聞かされたことが1度もありません😅なので旦那に詳しく説明してない、というのも反対しない理由なんですが😅

• つ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    挑戦するのですね!!
    検診の際には子宮の厚さなどはみてもらうのでしょうか?

説明なかったのですね!
    私は5枚くらいの紙を渡されて色々説明を受けました😓
    それでもよければ、って感じで私と旦那がサインしないとなので旦那を説得しなくてはいけません😱

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の際、先生は見てるのだとは思います。ですが直接厚みの説明をされたり等は今まで1度もないです😅

はい、全く説明なしでした。初診でトーラック希望の旨伝えて、初回の健診で「トーラックね、いいよ、いけるいける」って感じで言われて😅紙も渡されてないですし、サインとかも一切してません。
    ただ、この前の健診でトーラック分娩した場合の手出し金の説明を受けて高すぎてビックリしました😂😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、私のいってる産院は県内でも唯一トーラックできる産院(調べた結果なのでもしかしたらまだあるかもです…)なのですが、健診の際子宮破裂の事例があったか聞いたところ今まで1度も子宮破裂の事例は起きたことがないようでした。
    クチコミでも腕は確かなようなので結局は先生を信じるしかないと思います。

• 2月22日
  • つ

ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ🔰

1人目は逆子のため予定帝王切開で出産し、今回トーラック希望で検診を受けています。
私の通う病院では、過去に1件、子宮破裂が起こり、母親は無事でしたが、子どもには脳障害が残ったという事例があったとのことでした。
先生は、確率は低いかもしれませんが、子宮破裂が起こる可能性は皆に平等にあって、自分にとってはするかしないかの0か100しかないということ。そこをしっかり考えた上での決定であれば、トーラックできる条件は満たしているので、あなたの気持ちを尊重しますとお話していただきました。

子宮破裂のリスクを考えると、やはり帝王切開が安全だとは思いますが、何も問題なく経腟分娩出来る可能性ももちろんあるわけで、これは出産が終わってみなければ誰にも分からないことなのでなかなか判断は難しいですよね💦

私は、あさんが1人目の出産後に眠れないほど悩まれて、今回挑戦しなければ後悔がずっと残ってしまうと考えるのであれば、挑戦しても良いのではと思いました。

• つ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    事例などを聞くともっとこわくなりますよね😓
    それでも私は諦めきれない部分があるので挑戦したいと思ってますが旦那が賛成してくれないとってかんじで揉めてます😓

• 2月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね😰
    確率だけを聞くと、0.3-0.5%で、私の病院ではトーラックする人の7割くらいは成功(残りは陣痛が来ず予定帝王切開したり、分娩途中で帝王切開へ切り替え)のとのことで、結構成功する人が多いなと感じましたが、事例を聞くと怖かったです💦

私も最初、夫は帝王切開にした方がいいのでは?という意見でしたが、2人目を考え始めた時からお互いに色々と話合い、結果、妊娠経過に問題なく、トーラック可と先生が判断してくれたら挑戦してみようという結論に今はなっています。

ただ、経腟分娩にこだわりすぎず、いつも通り過ごして、もし、予定帝王切開日までに陣痛が来なかったり、途中で逆子になったりしたら、それは赤ちゃんが帝王切開の方が良いと選んでくれているんだなと思って、受入れようと思っています✨

• 2月22日
  • つ

私も逆子や陣痛が来なかったら赤ちゃんが帝王切開を選んでくれてると思うことにします😊
    お互いに出産頑張りましょう🙇🏼‍♀️❤️

• 2月22日
2児のmama

去年の6月に2人目
ブイバック出産をしました。