※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4ヶ月で仕事を再開し、家事と育児の両立が不安。仕事は医療関係で神経を使う重労働。家族のサポートなし。保育園に預けるか迷い中。職場の院内保育に不安。フルタイムで働く方のアドバイスを求めています。

ただの愚痴なのですが…

産後4ヶ月で仕事を開始するにあたって、家事と育児が両立できるか不安です
仕事は医療関係で重労働かつ人工呼吸器などの精密機器も取り扱うため、かなり神経を使います
核家族なので、お互いの両親の支援はありません
夫も、コロナ前は1ヶ月の半分は自宅にいないことが多いです
現在は、コロナが流行している為め、県外での出張はありませんが、1〜3泊で泊まりの勤務などもあります

私の親族の中には、児相で働いている方がおられ、「早く赤ちゃんを保育園に預けて働いたら?その方が、赤ちゃんも生活リズムが整っていいと思う。お金も貯めないとダメでしょ?あなたは、ただでさえ、産後うつが酷くて保健師からも危険と登録されているんだから…産後4ヶ月前に赤ちゃんを旦那に預けて、美容に行ったら、髪の毛を変な色にして帰ってきて…ほんとうに、頭おかしい人だと思われてると思うから、身なりから整えて、早く働きな」と、毎回LINEで言われます

早くからフルタイムで働かれた方などいましたら、アドバイスお伺いしたいです
公立の保育園にはすぐに入園できないので企業提携している保育園に預けようかと考えてます
職場の院内保育もありますが、子供が泣いていても放置しているような保育士が多いので職場の院内保育はやめようと考えてます
泣き疲れて寝るまで保育士が待っていたり、男性職員と朝から夕方までおしゃべりをしていたりと、保育士としての仕事は…と思うことが多々あるので…

コメント

おみん

ご自身のお気持ちはいかがですか?親族から働きなさいと言われたから復帰されるんですか?
ご自身のタイミングとご家族の状況、お子さんの様子で入園を決められるといいと思いますよ。

保育園は公立だけでなく私立もあります。0歳でしたら小規模も増えてきてるかと思います。まずは行政の窓口で相談されて見学に行かれるとよいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今の状況で復帰すれば、心身ともに疲弊して育児どころではなくなると思ってます…
    どうにか、親族の方に理解してもらえるよう、頑張ってみます

行政窓口にも行ってみますね

• 2月19日