※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
その他の疑問

中古マンションを購入したことがある方いらっしゃいますか?(^^)中古マン…

中古マンションを購入したことがある方いらっしゃいますか?(^^)

中古マンションを購入する際、注意すべきことを教えていただきたいです。
また、その物件を購入しようと思ったポイントはどこだったのかも教えていただけたら嬉しいです。

一軒家も魅力的なのですが、中古マンションはどうなのだろう、と思い質問させていただきました。

よろしくお願いします!

コメント

ベビクロ

今は社宅住みで環境も悪く
定年後に家を探したくないのと
利便性と子育てしやすい
環境なのと
ローンの返済を考えて
負担が軽いから、今年買いました!
先々、出産もあるので
今は社宅に居ますが。
私の郷ではなく、義実家に
同居したくないので
いずれ帰る旦那の郷に
買ったのですが
リフォームを殆どしないとなので
旦那が電気工事士を持ってるから
キッチンや洗面などは自分で付けて、出来安く上がりますが
買うならばリフォーム済みを
オススメします。
後、耐震性は平成ならば
問題ありません。

買いましたよ〜

とにかくいろいろ見ました。そうすると、妥協点が見えてきました。
私がローン組んだので、フラットが使える物件にしましたので、耐震強度が厳しいのと、そこそこちゃんとした物件ではないとフラット使えないので、良い基準になりました。
普通のローン組める方でも、フラット使えるかどうか、物件のチラシとかに記載があるので、参考にされると良いのではないねしょうか??
うちは東京文京区で、駅から7分くらいですが、低層マンションの1番上で、3000万しませんでした。
・新耐震だったこと。
・価格…管理費込みで考えました。
・間取りが無理なかった。
・第1種住宅地域だったので高層の建物が建つ心配がない。
・西向き…北以外ならいいかなとは思ってました。
短所
・道が細い
・エレベーター無し。。
・文京区なのに、他の区の方が近い…(>_<)

ちびすけ

コメントありがとうございます。

旦那も私も初めての家探しでほとんど知識もない状態だったので助かります(^^)

少し理由は違いますが、私も負担の少ないローン返済ということで、中古マンションにしようかなと思っていたところです。

旦那さんが電気工事士を持っているなんてすごいですね!
まだ写真だけでの確認になっているので、内覧に行くときにリフォームされているのかきちんと確認しておこうと思います。
耐震のことも、旦那がかなり気にしていたのですが、目をつけているマンションはどれも平成になってからのものなのでとりあえず安心しました。

ベビクロ

私達も初めてでしたよ(^-^)
高層階で花火が見えて、
駅、市役所、学校、スーパーが
徒歩10分圏内
3LDK角部屋で現状渡しなので
一千万を切るくらい
価格が安かったのですが
もしもの時は賃貸に出来る
メリットはあるので買いました。

ちびすけ

それだけ整っていれば子育てするのに環境いうことナシですね!
しかも花火が見えるなんて꒰꒪꒫꒪⌯꒱
それで一千万切るなんてとってもお得な気がします!
私も、今住んでいるところの近くに買いたいと思っているのですが、中古マンションでも一千万切るものはなく(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも一生住むことを前提に買おうと思っているので妥協せずに選ぼうと思います!
ありがとうございます!

ベビクロ

良い住まいが見つかりますように最初いわくつき?とか
思いましたが(笑)
築年数が古いので
場所代だけですね。
ホークスも誘致され、病院も
優秀な医師が多く、昨年セカンドして腹腔鏡の難しい手術で
お世話になりました。
その先生のお陰で自然妊娠出来た様なものです。
食材も美味しくて安くて温泉も
家から車で10分。義実家も近いけどオートロックなら
義父は勝手に入って来ないし(笑)
今の社宅横には小学校、中学校はあるもな工場地帯だし空気、交通マナー、ちょっと常識がないので
ここで、子育て嫌ね〜〜と旦那と意見が一致しました。

ちびすけ

ありがとうございます!
やはり住みたい街で住みたい家に住めることが一番ですよね(^^)
子育てしていくとなると、家だけではなく環境もかなり重要になってくると思います。
旦那さんともご意見が合っているならもう言うこと無しですね(^^)
新居に移るのが楽しみですね♡
私も良い家にめぐりあえたら嬉しいです!
根気強くがんばります(●'w'●)

ベビクロ

応援してます(^-^)
本当は、買ったマンションの方が高速使い、2時間半掛かるので
私は私の実家近く(社宅からは
一時間遠い)
住みたかったのですが
通える距離になると社宅は出なければならず、旦那の通勤が交代勤務で大変になるので
幼稚園位迄は社宅、小学校前からは私と子だけ引っ越し
夫は社宅住みの単身赴任を
選びました。

ちびすけ

実家近くに住みたいという気持ちわかります!
でも単身赴任になってしまっても子どものことを考えてそれが一番の良い策であれば問題ないですよね(^^)
あれやこれや考えなければなりませんが、将来のことを思いながら家を探すのは楽しいものですね☆
ご丁寧にたくさん教えてくださりありがとうございました!

ちびすけ

コメントありがとうございます!

まだ探し始めたばかりで、どういうところに重点をおいていくかも旦那と相談中です。
ローンは恐らく旦那中心で組んでいくことになると思いますがフラット35が使えるのか否か、そこも見ていこうと思います。

都内でも3000万以下はあるんですね(^^)
まだ場所も悩んでいるところで、正直値段よりも場所の方が悩んでいます。
また、マンションとなると管理費、修繕積立費等もかかってきますよね。
あと水没カタクリさんに言われて思いましたが、日当たりのことを考えると周りに高い建物が建つ可能性があるかどうかも探すポイントになりそうです!

細かく教えてくださりありがとうございます!(^^)

私はお金的な面で縛りがあったので、区はゆるーく見てました。区よりも、お金と、住みやすければ良いかなと…
本当は杉並区とかが良かったのですが、妥協して…失礼な話ですが、練馬とか板橋区とかも考えてました。
で、何故か文京区に良い物件があり、即決しました。笑
毎日物件情報見てたのと、散々見学してたので、見てすぐ違いがわかったので…
その物件も、フルリフォームしてから1カ月も経っていなかったらしく、売主さんに、もっと高値で売るつもりだったと言われました…

日当たり、重要ですよね。
将来人に貸すことも考えているので、駅距離、日当たりは必須かと…

お休みの時に、負担にならない程度にお散歩気分で物件見てみることをオススメします。
あとは、ママリに載せて頂けたら、余計かもですが、コメントしまーす。笑
ウチは主人が建築関係で学校も行ってるのと、私もインテリアの仕事してたので…

余計だったらごめんなさい

ちびすけ

住みやすさ、重要ですよね!
今そこで悩んでいるところなんです!
が、まだ始めたばかりなので地区は一ヶ所にこだわらずいろいろな物件を見ていこうと思います(^^)
私は家については全くの素人ですが、見ているうちにそれなりに違いがわかってくるかもしれませんよね!
私もフルリフォームで探そうと思っています!
旦那が特に水回りを気にしているので、そこもきちんと見ておきたいです!

コメントしてくださるの、心強いです!(๑✧◡✧๑)
ありがとうございます!
インテリアのお仕事をされていたのですね(^^)
また見に行って悩んだ時は相談させていただきます!

まみたろう

買ったことなくまだ買う予定もないので横ずれになるかもしれませんが・・・(^^;
分譲と賃貸が混在するハイツに賃貸で住んでいます。
築年数が自分と同い年(昭和52年築)なのでかなり年季入った建物ですが、大家さんががんばってリフォームされ中はそれなりにきれいでした。

が、問題は上下階とつながっているものなどで、うちの建物ではトイレの換気扇、あとトイレの下水で他の部屋は色々トラブルがあったようです。
新しい建物ならそんな問題も起きないのかもしれませんが、トイレはここ数年詰まるトラブルが多発し、便器ごと取り替えてもだめで、配管を替えなきゃだめ、でもそれには下の階の天井を開けないと・・・ということで諦めた、とうちの下の階の方が話してました(その方は分譲でお住まいです。)。

隣の縦並びの部屋は今年入ってトイレ下水トラブルでしばらくトイレの使用禁止という張り紙がされてました・・・(--;

なのでもし自分が中古を買うなら真っ先にトイレなど水回りを確認するかも、と思いました。

ちびすけ

コメントありがとうございます!
水回りで注意するところは、きれいにリフォームされているかと、水圧くらいかなと思っていたので、そこは盲点でした!
貴重なご意見ありがとうございます!(꒦ິ⌑꒦ີ)
せっかく買ったのに詰まりに悩まされたり、最終的には使用禁止になったり…
マンションならではのトラブルですね!
見えないところだからこそきちんと聞いておくところだと思いました!
助かりました!
ありがとうございます!(^^)