※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コカブ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中、上の子のお世話や家事の適切なバランスがわからず悩んでいます。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

切迫早産で自宅安静のとき、上の子のお世話や家事どれくらいやってましまか?

現在27週、頸管長21mmでしたが、入院の提案などはされず、張り止めを1日4回飲んでいます。家事に関しては、先生からも長時間にならないようにとかしか言われず、安静度合いがわかりません…
両実家が遠く、子供も保育園に入っていないので、子育ても家事も全くやらないわけには行きません…
切迫早産の診断を受けて自宅安静されてた方で、家でどの程度動いてたかと、早産になったか正期で産まれたかも含めて教えていただければ嬉しいです…

コメント

66

家でご飯洗濯お風呂やっちゃってました、、。
でもそれ以外は横になってましたよ😅
遊び相手は座ってやったり、掃除はしませんでした!
予定帝王切開でしたがその日まで大丈夫でしたよ☺️

• コカブ

コカブ

やはりそれくらいやっちゃいますよね💦それでも予定通りと聞いて安心しました。
    ありがとうございます!🦄ななな🦄さん

• 2月18日
ママリン

現在29週で、頸管長2.3cmです。

私も27週の時に2.0cmになりましたが、入院ギリギリの数値と言われました💦
家事も外出も一切しないでずっと横になっていられるならという条件で帰宅させてもらいましたが😢
なのでトイレ・食事・お風呂(2〜3日に1回)以外はほぼずっと横になっています😭

上の子は幼稚園通ってますが送迎もお弁当作りも禁止されたので、旦那が送迎できる日以外ほぼお休みしています。
居間に布団をひいてそこで横になり、申し訳ないけれどYouTubeとか動画を見せて毎日過ごしています。休日は旦那に外に遊びに連れて行って発散させています。

プラ皿・紙コップを通販で大量に購入して洗い物を極力減らし、
食事は休日夫に簡単な食事をまとめて作ってもらったり、帰りにお惣菜を買ってきてもらったり、レトルトなどで凌いでいるところです😭
洗濯物は家族みんなでなるべく減らすようにして週1〜2回のみ旦那にしてもらっています。
めっちゃ生活のハードル下げて「命大事に」モードです😂

コカブさんは上の子まだ3歳という事で、私よりも安静にするのが大変かと思いますが、出来るだけ横になれたらなっていた方が良い短さかな、と思いました💦

• コカブ

コカブ

今まさに同じ状況なんですね💦送迎やお弁当も禁止…
    先生にも具体的に確認すれば良いんですね💦
    すごい生活も工夫されてて、どれも参考にさせて頂きます!!
    寝てるきりだと、本当に旦那にも申し訳なくなってしまって…つい動きがちでした…今一度、意識して休むようにもしてみます。
    回答ありがとうございます。

• 2月18日
🐻🐢🐰

2人目のときは24週で29mm、そこから入院したくなくて自主的に寝るだけの自宅安静をして正産期で出産。

3人目は31週で23mm、寝ながら真ん中の子と遊んだりしてなんとか自宅安静してました。33週で19mmになりましたがなんとか自宅安静で乗り切り正産期で出産しました😌

ご飯は夫が前日もしくは朝に作ってくれたご飯を食べて、掃除は夫が帰宅してから夫が。1番上の子は幼稚園に入っていてバス通だったので送りは夫、帰りのお迎えは家の目の前までバスが来てくれたので私がしてました。

• コカブ

コカブ

やはりだんだん短くはなってきちゃうものなんですかね…
    回答ありがとうございます♪

• 2月18日
むーみん

普通に家事してました😨
お腹張ったりしたら横になって休んで動きすぎないようにはしてました!
上の子のときは32週〜36週まで入院して生まれたのは38週
下の子のときは薬飲みながら自宅安静でしたが40週まで生まれませんでした😓

• コカブ

コカブ

同じような感じです。家事やっててお腹張ったら必ず横になる感じでやってます💦意外とそれくらいで大丈夫なのでしょうか…

• 2月18日
  • むーみん

むーみん

上の子のときは24週の頃に切迫になってずっと寝たきりでお風呂とトイレ以外は自宅で安静にしてましたが、32週頃に急に頸管が短くなり即入院になって24時間張り止めの点滴してました🥲
    張る回数が多いと頸管も短くなっていくと言われたので、なるべく張らないようにするのが1番だと思います😢

• 2月18日
しっぽ

妊娠中期には同じく張り止め4回飲んでいましたし、妊娠後期には子宮頸管が短く自宅安静でした!頸管長まで覚えてないですが、これ以上短くなったら入院も考えると言われていました😭

帰れる時は実家に戻ったりもしていましたが、家事など普通にやってました😅年子だったので、我が家もまだ上の子が自宅保育でしたし、どうにもならずに動いてました💦もちろん休むことも意識はしていて、遊ぶ時は少し横になったまま一緒にブロックしたり本読んだりしてました!
臨月に入ってからは、いつ生まれてもいいと割り切って、ばんばん出かけて、家のことも普通にして子供も抱っこしたりもしてました😅✨

早く生まれる早く生まれるとずっと言われ続けましたが、それでも結局予定日の3日前まで出てきませんでした🤣🤣

• コカブ

コカブ

寝ながら遊ぶバリエーションも少なくって困ってます😅
    臨月からは動いていいんですね!✨回答ありがとうございます。

• 2月18日
🦋

30週で26mm、
先生からはちょっと短めだけど、お母さん家事とかゆっくりめにやって、あとは休んでね~と軽く言われた程度で
余裕ぶっこいてしまい、
33週、9mm
即入院でした。
とても後悔しました。

できる限り安静にしていた方が後々後悔しないと思います。

その後は38ピッタリで産まれてきました◎

• コカブ

コカブ

最近ちょっと動いてると不安になります。できるだけ横になるのが一番ですね!!

• 2月19日