※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の育児で母乳を続けるか迷っています。1人目は母乳で育てたが、辛い時もあった。2人目も母乳だと寝不足が心配。ミルクの育児経験がないため不安です。

母乳が出たらという想定での話ですが、2人目完母にするか混合にするか悩んでます💦
1人目は何となく完母で頑張りたいって気持ちがあって尚且つ母乳がよく出たのでミルクは産後入院時のみしか飲んでいなくて断乳まで母乳でした。ですがやっぱり母乳だからか感覚も短くて眠れないししんどい日が長々と続いて辛かったりして、でも1人目だったのでまぁなんとか乗りこえれたのですが、その子も今幼稚園に通っていて2人目も母乳になってしまったら寝不足やばすきてメンタル崩壊しかないかなとか不安な気持ちもあります💦ミルクがどんだけのものかも知らないので未知ですがやっぱり違うんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じことで悩んでいます😂
家は一人目が完母だからか哺乳瓶拒否で離乳食も食べなくてフォロミも飲んでくれなかったので
次は混合にしたいと思っているのですが、実際は哺乳瓶洗ったり消毒したりするのが面倒で続かない気もします🤣

はじめてのママリ🔰

2人目がストレスで退院後母乳出なくなったのでほぼミルクで育てたのですが全然寝なかったてますよ🤣新生児なのにトータル7時間睡眠とかでした。逆に上の子は母乳でもよく寝てました。寝る子は寝るし、寝ない子は何しても寝ないので母乳かミルクかとかは関係なさそうです!
ミルクでよく寝てくれたとしても作ったり消毒したりなど手間が多いです、、。

娘が完母で赤ちゃんの頃も本当によく寝る子だったので参考になるかわからないですが…息子は完ミで新生児期終わってからは8時就寝7時半起床の11時間?睡眠が、今も続いてますよ😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
ちょっと検討してみます😊

michico

完母よりコストはかかりますが混合がよかったので混合で育てましたが、楽でしたよ^_^
母乳もあんまり出過ぎるタイプではなかったので、一回ミルク挟んだほうが母乳の出もよくなりましたし、夜はミルク、日中頑張れるときに母乳だけで過ごしたり、
夜眠いときや自分が熱でしんどいときは旦那にミルク頼めますし、
出先で母乳が与えづらい飲食店などの場所でミルクなら与えれます👌
哺乳瓶の消毒も電子レンジに入れるだけの専用容器を使ってました^_^哺乳瓶3本以上くらい持ってるとそんなに苦ではないかなと思います🙆‍♀️
実際、消毒が必要な期間も6ヶ月ほどだった気がします🍼