※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

保育園イベントの参加に悩んでいます。他の親の反応や子供の気持ちを考え、どうすべきか迷っています。

登園自粛中の保育園イベントについて

現在下の子の育休中の二児の母です。
上の子は保育園から、まん延防止等重点措置が発令されている間、家庭で保育できる人は自粛するよう言われており、育休中の我が家はもう一ヶ月ほど保育園を休んでいます。

そんな状況ですが、近々発表会が開催予定で、延期の予定もないようです。
休んでいてもアプリで日々の活動の様子がわかるので見てみると、ほとんどのお友達が登園していて、発表会の練習をしています。
この2年コロナ禍でイベントが全て園児だけでの開催で、初めて親が見に行けるイベントなので、発表会だけでも参加したいと思ったのですが、ほとんど練習に参加できていないのに参加して本人が辛い思いをしないか、また育休中に登園させることをよく思わない親御さんからどう思われるか(※)…など考えると何が正しいのかわからなくなってしまいました。

※ネットを見る限りは、このコロナ禍、育休中に保育園に預けることについて、かなり反対意見が多いという認識です

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

私は先生に練習の日を聞いて登園させてましたよ🙆‍♀️
午前中で練習終わる時は給食の前にお迎えしたりしてました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言の時に産休中だったので上の子を保育園お休みさせているとき、同じく行事の練習があって予定通り実施するってなった時に保育園の先生から可能であれば登園できますか?練習が〜と連絡がありました!
そこからは休まずに保育園に行かせていました🙇‍♀️

一度電話して聞いてみてはいかがですか?😭😭

はじめてのママリ🔰

自粛要請が出ているのに、発表会は予定通り開催するんですね😣

園に相談して、練習の時だけ(午前中だけとか)登園するとかはどうでしょう?

コロナに罹るのはもちろん嫌だし不安はありますが、せっかくのイベント!お友達と一緒に楽しく参加させてあげたいですよね🥺
ぜひ、担任の先生と相談してみて下さい‼︎

長女も来週初めての発表会があり、かなり楽しみにしています‼︎

ゆみ

皆さん早速のご回答ありがとうございました😭😭😭
実際のご経験をもとにコメントいただけて、とても参考になりました。
担任の先生に相談して、練習の日だけ登園できるか確認してみます。
先生方も感染しないよう、させないよう日々神経すり減らしていると思うので登園させることに後ろめたさも感じますが、我が家からコロナを持ち込まないよう万全に対策しようと思います。
皆さんもコロナに負けずお身体気を付けてくださいね🌷