※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【マイホームを持たないという選択】ママリを見ていると多くの方がマイ…

【マイホームを持たないという選択】
ママリを見ていると多くの方がマイホームを持っていたり、これから購入予定であったりと質問が多く感じます。

それを拝見していて羨ましいとゆう気持ちがあり、自分は持てないのか...と思うと悲しい気持ちになります。

持たない理由は、
将来的に義両親と同居になるからです。

義実家はリフォームを予定しています。

自分自身に、マイホームを持つより賃貸の方がコスパいいじゃん♪
義実家に住めば家賃はいらないじゃん♪
と、前向きに考えていますが

友人に「長男だから義実家と同居するの?考え方ふっる〜!」と言われた事もモヤモヤしています。

貯金もある程度ありますし、車2台持ちでローンなども一切なく、正社員2馬力なので買えない事はないとは思うのですが

夫は乗り気ではありませんし、購入することはないと思います。

しかしインスタなどで、友人達の新しい家を見ると羨ましくなかなかイイねも押せなかったり、最近はインスタ見ないようにしたり。

テレビのCMでハウスメーカーのCMが流れても見ないようにし、新聞広告なども家関係のものはすぐに破棄してます。。。

同じような気持ちな方いらっしゃいますか??

コメント

モンスター👾

旦那はマイホーム派
私は賃貸派です。
賃貸の方が塗装を何年かに1度したりなど無いのでいいと思ってますし
別にそこまでマイホームに憧れがありません。
どーせ、掃除とかするの私ですし

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝
    確かにおっしゃる通り、掃除は母メイン🧹になりがちですよね😅
    現在1LDK賃貸ですら、掃除行き届いてないので
    そういった面でプラス思考に考えてみます😌❗️

• 2月18日
  • モンスター👾

モンスター👾

土地もいい所ないですし…
    私が掃除とかしないとですし…
    もう既に賃貸ですけど
    落書きされてるので
    賃貸のままでいっか〜なんて思ってます笑

• 2月18日
  • モンスター👾

モンスター👾

しかも旦那はアホなので
    「残る資産」とおもってるらしいです。

• 2月18日
  • モンスター👾

モンスター👾

私も義実家と同居してましたが
    気を使ったりすることももちろんありますし、ストレスもあります。ご飯の時間が一緒とか
    色々ありましたが子供を見てくれたり
    お菓子を買ってきてくれたりと色々助け合って生活してたので
    私はしてよかったと思ってます!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    賃貸の落書きもエグいですが、マイホームだったらと思うとゾッとしますね💦

友人宅新築なのですが、真っ白な壁紙にシャチハタで苗字が沢山スタンプされていて、本当笑えませんでした😓

私もこちらで質問するまで、資産だと思ってました!!

義実家で子供を見てもらえるのは、本当に助かりますね👌🙇‍♀️

デメリットばかり考えるのではなく、ポジティブ思考に持っていこうと思います!

実際に経験されてのアドバイスありがとうございました😭

• 2月19日

マイホームも今は新築でも30年とか経過したらただの古い家ですからね!

その頃には修繕も必要ですし🤔

銀行に勤めてる知り合いいわく「皆身の丈に合わないローン組みすぎ!」と言ってました😅

綺麗な家建てても、かなり余裕な返済計画でなければローン地獄のスタートです!

住宅ローン控除だって、国の都合で購入者にうまみを持たせて家を買わせようとしているだけで、結局踊らされてるだけですよね😂

最近頭の良い投資家さんとかは賃貸派ばかりですよ😊

マイホームは資産ではなく負債です。返済終われば資産になるかもですが、戸建てだと返済終わる頃には上物の価値はほぼ無いので、土地代だけ残る感じです😅

これから老後年金もどんどん受給開始年齢が上がりますし、税金も上がるので、結局は家をタダで貰える人や、社宅に住める人が老後は勝ち組になると聞きますよ😊

• ママリ

ママリ

「マイホームは資産ではなく負債です」というお言葉に目から鱗が落ちました🙄

●マホーム?だかのCMで「今の家賃で家がたつ!」みたいなキャッチコピーや、20代で家を建てた〜のような言葉に踊らされていました😥

私の周りも「住宅ローン控除は〇〇までだから急いで家建てたよ〜」とゆう方がちらほらいます。国の都合なのですね。

とても勉強になりました🙇‍♀️

同居はう〜ん。。。ですが、家を貰えると思って、同居するその日まで、賃貸暮らしをたのしみたいと思います!

プラス思考に考えられるようなコメントありがとうございました😊

• 2月18日

退会ユーザー

私、結構いろんな人のYouTubeチャンネル見るのですが、例えばホリエモンさん、ひろゆきさんなどは賃貸派…なんなら「マイホーム買うなんて馬鹿じゃない?」くらいのスタンスで言ってますよ😂

あとは、私が好きな両学長さんという有名な投資家さんも賃貸派と言ってます🙂

そうなんです、マイホームって皆資産だと勘違いしていますか、実は負債なんですよ😅

ごく稀に買った時より地価が上がって値上がりする物件とかありますが、大体そんなの首都圏の人が多い土地だし、そんなラッキー滅多にないですね😶

住宅ローン控除もそうですね!

あれも国の景気対策なので🤔
    家を皆が買わなくなったら困りますしね😅

なので住宅ローン控除といううまみを与えて家を買うように促進しているのです!

確かに住宅ローン控除受けて家を買うって、税金の控除受けて家を自分のものに出来る!と聞けば聞こえは良いですが、5000万で家を買っても返済終わる頃に残るのは土地代分の価値のみです😅

それなら、タダで家貰える人ってすんっごいラッキーです!

義父母が負債を背負って手に入れたものをタダで貰える訳ですしね😊

• 2月18日

退会ユーザー

あ、でももちろん負債だと分かってて、自分の好きな家に住みたい!で買うのはアリだと思います🙂

だとしても、ほとんどの家庭が返済にヒーヒーしてますけどね😅

ママリさんも、いつ義父母がいなくなってしまったあとは、残された家を好きにリフォームしたりアレンジして低コストで理想の家を作って、共働き正社員なのにローン地獄にならなかったおかげで貯まった貯金で優雅な老後を送れば良いと思いますよ😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊

ホリエモンさんやひろゆきさんなら言いそうですね😂😂😂

そして両学長さんは、お金の大学の本を出されている方でしょうか?
    まだ本は読んだ事はありませんが👀

ホリエモンandひろゆきさんのYouTube見て勉強してみます!

義父母いなくなったら、それこそいよいよ「マイホーム」ですね!笑

あと30年近くかかるかもしれませんが🥴
    好きにさせてもらうようにします!

あれだけマイホームマイホームって毎日取り憑かれたように考えてましたが、なんだか救われた気がします👼

これからまたマイホーム病になったら、いただいた言葉を思い出します!!

• 2月19日
なみ

私は6年間完全同居→解消し、今後同居する予定は無いですが、一生賃貸で良い♪と本心で思ってます!
もちろんマイホームのメリットもあります!でも、世間ではあまり知られていないデメリットも多いです(親類の、稼ぎ欲がない建築関係の人に聞きました)
まず、マイホームのローンのほとんどは銀行行きです💸
そして、マイホームの資産は『増える資産』ではなく『済めば済むほど減る資産』です。
だったら、マイホームにお金を出すより、株など他のところで資産運用した方が将来のためになります☺️💰🌟
一昔前は『マイホームを守ってこそ一人前』と言われてましたが、今の時代はちがいます。昔では考えられない天災、人災(精神的な病気の人が増えているなど=近所トラブルが激増)会社倒産などが増えています。
そんな中でマイホームを持つことは私たち夫婦は考えられません(もちろんマイホームを持ってる方々のことは否定しません!!)

実際義実家に同居してる時は…ローン0、家の支払いは毎月の食費約50,000円くらいで、あとはお金が自由に使えました!貯金もたくさんできました!私が4時間パートでも大丈夫でした!
ただ、義親と一緒に住むのはストレスありましたが。。
友人さん、性格悪いですね😅
私も同居時代は友達に「同居?あり得ない、私は無理〜!」とか言われてました(いや、あなたは同居しなくていいんだから無理とか言わなくていいやん🗯と心の中でツッコんでました)
結局そういうことを人に言っちゃう人は大した人生送らないって考えてます!!

同じような気持ちではないのにコメントしてすみません🙏
ママリさんの気持ちが辛そうだったので、コメントさせていただきました。
スルーしていただいて大丈夫です!

• ママリ

ママリ

確かに今コロナ禍で、予期せぬ事が多く起こっていてマイホームを持つことはリスクかもしれません😥💦
    私自身が精神疾患もっていて、いつ働けなくなるかは分からないので。。。義実家に住んで正社員ではなくパートとかになれたら、気持ち的には落ち着きそうですが😊👌

なみさんのコメントありがたかったです。
    結構、マイホームに関しては神経が過敏になっていました😣心配してくださってありがとうございます😭

色んな考え方があると、勉強にもなりました。

• 2月18日
ひまわり

私自身今の時点でマイホームはいらないので賃貸で生活してます✨夫の転勤もありますが、そのおかげでマイホーム持たなくていいって結果になって気が楽です(笑)
将来は子どもがどこに巣立っていくのか住み続けるのか、夫の職場はどこなのか、収入はどのくらいなのか、実家が空き家になるのかまだ親が住むのか…いろんな変化があると思うのでその時に対応できるようにしたいと思う気持ちも強いです!!友達とは環境も違うので比較しないですし、何より私の理想が「お金はある程度あるのに、見栄を張らない自分達のための生活」なので、ママリさんもそんな気持ちでぜひいてください💕イイネは気持ちが乗らなかったらしなくていいのですよ😊
ただ卑屈にはならないでわー素敵なおうちだ✨✨って思っていればいいですよね👍

• ママリ

ママリ

生活スタイルによって住環境を変えるって大事な事なんですね🙄
    我が家は4人家族になりそうだから〜何部屋は必要で〜とかってマイホームだとなっちゃいますし、変更きかないですもんね。

まさに旦那の実家がその典型例です😓💦

「イイね」は気持ちが乗らなかったらしなくていい
    ってゆう言葉に、心が軽くなりました🥲
    と、同時に私は卑屈になってました。。。

ひまわりさんみたいに「すてきなお家だ〜」って考えられるようになりたいと思います!

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

私も色々気にする性格で考え出したら色々気になって病むので、インスタはみんなにイイネしないで統一しましたよ😊そして自分もほぼ投稿しません。笑
    それで気が楽になりました✨それで友達が減るなんてこともなかったです!
    マイホームってローンも精神的負担になりますし、それを背負わないで賃貸でそこまで贅沢せずにお金貯めていくとメンタルも安定しそうだなって思って生きてます(笑)
    きっと少し時間が経ったら気持ちが落ち着く時が来るはずなので、今はその気持ちを受け止めてあげたらいいと思います👍みんながみんなマイホーム🏠✨って感じじゃないし、みんなが将来このままの家族構成で安定して暮らしていけるかはわからないので、決して劣っているとか不幸ではないですよってことを伝いたいです💕

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱりインスタは気にはなりますよね😮‍💨
    私も投稿は一度もした事ないので、イイねしないに統一してROM専(見てるだけで何もしない)アカウントにしようと思います🌟✨

はい、今は周りが「マイホーム」「マイホーム」と言い出して自分自身がマイホーム欲しい病(笑)といいますか、感情ブレブレでした😥

ですが、こちらでいただいたコメント読んだら落ち着いてきたので

気持ちがブレたらコメント読み返そうと思います。

劣っていたり、不幸ではないとゆう言葉に元気をもらいました👀❗️夫にも今日から優しくできそうです🤣

• 2月19日
ままーり

ママリさんとは少し違いますがマイホーム羨ましい気持ちわかります!!
私は幼い頃からアパート暮らし(私が家を出た数年後両親は祖父母が住んでた広い一軒家をリフォームして引っ越し)、一人暮らしは家賃もったいないので古いアパート、現在は築50年の義父名義の古くて小さな家に住んでます。(同居ではありませんが)
そう、生まれてこのかた新築や広い家に住んだことがないのです🥺
結婚してから広いマイホームに憧れて建売やいろんな土地を見ました。でもうちは所得も低く無理なことに気付きました😂😂
でもこの築50年にずっと住むわけにもいかないので、数年後に解体して小さい家を建てるのが今の野望です!!(結局また小さい家です。もうきっと私の運命です😂)

息子にもこれからたくさんお金がかかるだろうし、自分たちの老後もあるし、うちは見栄より身の丈を選ぶことになると思います。
マイホームのローンでカツカツ笑顔のない家族より、共働きなら余裕も有るでしょうからたくさん家族で旅行に行ったり、お子さんに好きな習い事させてあげられる方が幸せだと思います🌼

同居するのはけっこう先なんですか?
二世帯住宅とかではない感じなんですかね?
ちなみに同居が古いなんて思いませんよ☺️
家族が多いと大変なことや気をつかうこともあると思いますが賑やかで楽しいと思います☺️

長くなってすみません💦

• ママリ

ママリ

私も同じような境遇でして、小さい頃からボロい賃貸or同じく築50年の祖父母の家に住んでいたもので

新築やマイホームに強い憧れがあります。

ハウジングセンター?とかのイベントに一度でいいから行ってみたい

カタログを見て間取りや壁紙など選んでみたいです。

それが出来ない分、子供に習い事や旅行などに連れて行ってあげられるようになりたいです❗️

同居のリミットは後数年です。。。子供にお友達ができる前にと考えています👬

二世帯住宅ではなく、玄関も一緒です。。。
    ちなみに旦那の独身の兄弟も一緒です🤣

賑やかにはなると思いますから、小一の壁等は乗り越えられるかなと前向きに考えます!

コメントありがとうございました😭

• 2月18日

我が家は同居解消してマイホーム建てましたよ!

義家は長男(夫)家族と一緒に住むこと考えて100坪くらいの7000万の家を一括購入してくれましたが、私達は一度同居したものの解消しましたね。

夫婦で同じ考えでないと難しいかもしれませんが、まだ諦めるの早いのでは?と思いますよ!

• ママリ

ママリ

同居解消からのマイホーム🏠すごいですね!!
    そして100坪7000万!
    とゆう事は、広大な敷地には現在は義両親のみ住んでいる状態でしょうか?!

夫とマイホームに関する価値観が一致する事はないと思います。

が、人生100年時代と言われていますから何があるか分かりませんよね😁

• 2月18日
ゆめ

全く同じですよ〜!
お金めっちゃくちゃあるのに旦那家族の事情で同居してます。
もう何度も喧嘩になりましたよ。
家欲しい〜って結婚してから何回も涙しました。
リフォーム代はどちらが持つのですか?

• ママリ

ママリ

我が家と同じ状況なのですね🥲
    喧嘩になりますよね! 

旦那に「結婚する時に確認したよね?!自分がそれでもいいっていったんでしょ?」って言われたり

私も、泣いた事何回かありますし
    近所に新興住宅地が出来て(建売の)、毎日散歩で通るたびに
    「あっ、この家売れた」とか
    自分の中で観察しちゃったり🤣

友人の「ローンでカツカツで〜」ってゆう言葉すら、マウントに聞こえてしまったり。。。

リフォーム代金は、義両親と折半にしようと考えています😌

• 2月19日
  • ゆめ

ゆめ

それ今更取り消し出来ひんのですか!?
    リフォームしてしまったら本当に終わりですよ〜🥲🥲🥲
    私は家事してるだけで日々旦那の親ばっか助けてイラつくわって感じやのにリフォームまでするんやったらこっちの実家もリフォームしてな?ってなります😩😩
    私はリフォーム済みで家賃タダなので気を使うとかそういう面だけですがお金出してまで気遣うってストレスやばそうです。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

まだ予定ですから、中止にもできます😤
    ですが同居は避けて通れないと思います。。。

自分の実家の事なんも考えて無かったです😅💦

同居ってそんなにストレス溜まるのですね😞今から気落ちします🆘
    同居のメリットなんて、お金出してもらう事位しかなさそうですものね。

介護の事も考えると、家だけ残して老人ホームに入っていただければありがたいですが㊙️

• 2月19日

賃貸派です😃
注文住宅が現金一括で支払える状況ですが、賃貸です😂
うちも旦那が長男で家を取らないといけないです。いい土地なので土地だけもらって建物は解体建て直しをしようと思ってます^ ^
賃貸だと言うと、建てたらいいのに〜とよく言われますが、わたしは管理できません!きっと汚家、庭も枯葉だらけの家にしてしまうと思うので、賃貸が1番気楽です✨
あと一軒家だと町内会とか邪魔くさいことも嫌いだし、隣とトラブルになっても逃げれないのが💦

鬼のパンツ

お金あるなら敷地内同居とか、の方が気が楽かなって思います😅💦
お義父さん達は自分たちでリフォームして、長男夫婦は平屋の一戸建てを作るとかの方が気が楽だと思いますよ💦
お金出してまで完全同居はきついと思います😭💦
新築の夢捨てなくてもいいと思います!
リフォームのお金で小さい家立てた方がいいんじゃないって旦那さんに話してみては?

うちも賃貸ですがそのうち義実家を貰って私たち家族だけで住むので今築28年、私たち住む頃には築50年くらいになってると思うので😂😂
リフォームかなって思ってます😅💦

新築羨ましいですよねー💦

• ママリ

ママリ

可能なら敷地内同居の方が良いですが、敷地に結構目一杯建物が建ってる事、土地もないもので難しそうです😞

リフォーム代金がどの位かかるか分からないので、なんとも言えないですよね。
    フルで取っ替えだったり間取りも変更するなら1000万超えちゃいそうです。

夫には地味に「同居は辛いかな」「職場まで遠くなるし」って意見はいいますが
    「その時がきたら考えればいい。今考える事じゃない」とかわされてます🤷🏻‍♀️

先の事が不安でFPさんに相談したのですが
    家建てるわけでもないし、ローンもないし、共働き正社員だし何が不安か分からないので、プランシート作りようがないって言われたり🤦‍♀️

確かに作りにくいなとは思いますが💦

新築羨ましいです。
    いかに、自分にとってマイホームがデメリットかを考えるようにして気を紛らせています。

• 2月19日
ジャムおっ

場所はどこですか?何かメリットないですか?
うちもマイホームいいなぁ、義両親苦手だなぁと悶々としますが土地は都内一等地で駅前で地価がものすごいです。
家賃がいらない、万が一の時の貯金代わり、子供達に残せる!と思って割り切ってます!😑✨✨✨