※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみょん
妊娠・出産

井伊産婦人科での出産準備について、公式サイトに記載されていないアイテムについて知りたいです。家族が持ってくることが難しいため、しっかり準備したいです。

熊本県
井伊産婦人科で
出産した方に質問です。

陣痛、入院バッグを準備中なのですが
現在公式サイトに記載されているものだけで
大丈夫なのか不安です。

ベビー用品
(赤ちゃん用綿棒、保湿剤、オムツ、おしりふき等)
自分用
(授乳クッション、円座クッション、母乳パッド、コップ類等)

記載されてないけど、借りれた、もしくはプレゼントされたものなどあれば教えて頂きたいです(--;)

コロナ禍での出産予定のため、
あとから家族に持ってきてもらうのが中々出来ないだろうからしっかり準備して行きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りじょん

昨年春に伊井さんで出産しました。
【ベビー用】オムツとお尻拭きはもらえるのでいらなかったです。ガーゼくらいかな。
【自分用】もらえる洗面セットのタオルは一枚だけなので、フェイスタオルは多めがいいと思います。もらえるスリッパはペラペラの使い捨てのものなので、普段履いているサンダルを持っていきました。脱ぎ履き多いので必須です。温度調節用のカーディガンやパーカーはあるといいですよ。私は清浄綿が足りなくなったので持参分も使いました。授乳室にはもちろん授乳&円座クッションはありますが自室にはありません。お菓子もたくさん持っていきましたが、毎回満腹であんまり食べませんでした😅飲み物は自販機があるので大丈夫でした。

覚えてるのはこれくらいです。だらだら読みにくくてすみません。少しでも参考になれば(^^)お身体お大事に❗️

• あいみょん

あいみょん

ありがとうございます。
    ちなみにドライヤー、ケトル(ポット)とかってありましたか?

• 2月19日
  • りじょん

りじょん

私の部屋はお風呂なしタイプだったので共用のお風呂を使用しましたが、洗面所にドライヤーはありました。ケトルはなかったような…?もしかしたら高いお部屋にはあるのかな?

• 2月19日
  • あいみょん

あいみょん

自分はめっちゃ髪の毛多いから、普通のじゃなかなか乾かないんですよね(--;)
    やはり持ち込むべきか…

• 2月19日
いな

夜用ナプキン
持っていたが良いですよ!
お産後のナプキン結構ズレますから!
あと、延長コード
タオル多め!
飲み物もあると便利です♪

• あいみょん

あいみょん

お産パッドって、生理用みたいに羽付きとかではないんですね(--;)
    参考になりますー

• 2月19日
いな

お産パットは羽根付きじゃないので、安心して寝返りが出来ないです。
 後、むくみなどが気になるといけないので、足などをゴロゴロ出来る奴持って行くと便利です♪

• あいみょん

あいみょん

逆に何で羽付きじゃないんだろう笑
    メディキュットは持っていくつもりでしたが、何かマッサージ器具もあった方がいいんですね!

• 2月19日
いな

使っているコロコロは違いますがこんな感じのです

りじょん

↑共用お風呂の洗面所です。私はミルクは看護師さんにお任せしてたのでケトルがなかったのかもです。搾乳器とかは貸してくれますよー。
室内の自販機はちょっとマイナーなやつです。コカコーラの自販機は外にありますが出ちゃダメと言われてました。

• あいみょん

あいみょん

コロコロ高級っぽい!(笑)

外の自販機すらダメなんですか!?
    しかもマイナー商品自販機…ケトルもないし、飲み物どうするか悩みどころです(><)

• 2月19日
タキママ

去年出産しました!
シャワー付きの個室でした。ドライヤーはあったと思います。
コップとかケトルとかはないです。
プレゼントとかはなかったです。
授乳クッションも個室にはないので、途中で夫に持ってきてもらいました。
円座クッションもあれば便利かと。
赤ちゃんの保湿は、沐浴は助産師さんがするからこちらでは特にしなかったです。
母乳パットがあったかどうか…記憶なしです😫
参考になれば😷

• あいみょん

あいみょん

ケトルとかないんですね(--;)
    ゆっくりお茶とか飲みたかったけど、毎回看護師さんにお湯を貰うのは気が引けるし入院中はペットボトルで我慢ですかね(><)

• 2月19日
  • タキママ

タキママ

ドライヤーはあるけど、風量がたしか弱かったので持参された方がいいかもです!
    あと、そういえばプレゼントで、写真いれるアルバムは貰いました😂

お茶はペットボトルで買うのが無難ですね〜😓
    他の方も言ってましたが、スリッパはほんと必須です!貰えるスリッパ、ほんとペラペラのやつなので🤔私は足が蒸れやすいので夫がゴム生地?の汗を吸収しないやつ100均で買ってきてくれて助かりました😩
    あとは乳首が痛くなったのでピュアレーンはいりましたよ😢

出産頑張ってくださいね😷

• 2月19日
  • あいみょん

あいみょん

ピュアレーンは必須ですね!
    出来るだけ荷物少なくしたかったけど、やっぱり荷物多くなってしまいそうですね(--;)

• 2月19日
ピヨ丸🐤

昨年秋に二人目を出産しました。

オムツは新生児用パンパース1袋、おしりふきはグーン1つ貰えました。

新生児室が2階にあるのですが、2階のお部屋なら新生児室に授乳に行ったタイミングでオムツ替えをすることが多くなるかと思います。新生児室に置いてあるオムツとおしり拭きが使えるので、貰った分でほぼ足りました。💩多めの子だったので、おしりふきは足りず💦
一人目は3階のお部屋で、授乳の時にはあまり新生児室に行かなかったのでオムツもおしりふきも途中で夫に持ってきて貰いました(一人目はコロナ前)

あと貰ったのはティッシュ一箱、産褥ショーツ一枚、Lサイズの産褥パッド一袋、Mサイズの産褥パッド二袋(一袋だったかも…)、昼用のナプキン一袋、シャンプーコンディショナーボディソープのセット(小さめ)、既に出てますが薄めのタオル一枚、使い捨てのスリッパ、歯ブラシと歯磨き粉のセット。
アメニティはホテルとか旅館にある簡易的な物を想像してください😁

お水は二階の階段から新生児室の間に自由に飲めるウォーターサーバー(お湯は出ない)が一つ置いてあるのでたまに飲みに行っていましたが、入院時や夫の面会時に持ってきて貰っていました。

私のときは面会は産後1回と限られていましたが、もし何か足りない場合は夫に1階の受付に荷物を預けて貰う→在室時に受付の方が荷物を届けに来てくれるので受け取ってサインするということもできました!

たしか、オムツやおしりふき、洗浄綿、ランシーノ等必要ならば病院から買うことも出来ます。

あ、あと、乳頭保護器は1日交換で借りられました。

退院時ですが、おしりふき数個、ミルク、他なんやらかんやら試供品を貰いました。

長くなりすみません😅